【世界農業遺産応援レシピ】炊飯器で簡単!抹茶ケーキ | 栄養士堀口泰子〜食からつくる元気と幸せのかたち〜

栄養士堀口泰子〜食からつくる元気と幸せのかたち〜

健康的で美味しく食べる食事術を伝えています。

離乳食から介護予防まで様々な食育活動のなかで、健康に役立つお米の食べ方を紹介。

競技競技力向上ための心と体の成長に注力

スポーツ栄養豆知識、簡単レシピ、お仕事キロクを載せています



こんにちは

栄養士やっこ♪こと堀口泰子です



料理教室FBページ

~料理上手に見えちゃう簡単レシピ~

教室詳細


スポーツ栄養FBページ

~スポーツキッズのお食事講座~

セミナー詳細★ 


今日はひなまつり♡

デザートに作ったのはコレ

【炊飯器でつくる抹茶ケーキ】

{AE386D76-EBC4-4ADD-951C-7DF818AAAE93}


バレンタインデーレッスンの応用レシピです♪

《材料》
ホットケーキミックス 1袋(150g)
抹茶 大さじ1
卵 2個
あずき缶詰め 1/2缶
砂糖 大さじ6〜8
食物油 大さじ5〜6
牛乳 80〜100ml

油を多くしたら、牛乳の量を少なめにして、生地の柔らかさを調整してください。

《作り方》
①炊飯器に材料を全て入れて混ぜて普通モードでスイッチオンだけ♪
牛乳を最後に入れて生地の硬さを調整すると調整しやすいです。

竹串を刺してくっつくかなければ完成。
少し残っていたらしばらく保温のまま放置してください。

②完成したらケーキクーラーなどにひっくり返して取り出して冷ましてから切ってお好きにデコレーションしてください♪
*写真は粉糖を茶こしでふるってあります。

世界農業遺産遺産
【静岡の茶草場農法】
茶畑の周りの急斜面に生えた草を秋から冬にかけて刈り取りする「かっぽし」と呼ばれる作業を行ない、干してから粉砕して、茶畑の有機肥料として投入しています。

茶草場は急斜面なので、かなり重労働。 
茶草場を守ることで、多様性生物を保全しています。秋の七草は自然に育つくらいのよい環境で、絶滅危惧種の生物も生息しています。
そんな努力により里山の保全に役立てられています。

茶草場農法で作られた茶葉には認定マークがつけられているのでぜひチェックしてみてください。

{044B3162-D580-4068-BE41-D1E268794EEA}
中でもこちらの抹茶は製菓にもとてもいいです!
ダマにならずに混ざりやすく、発色も香りもとてもよかったです!

美味しく食べて応援していきたいな♡

ひな祭りなのにレッスン終えると終わった感満載でそれらしい食材がなかった(^▽^;)
{702B7091-B379-442B-8371-862BE350A6F3}





 セミナー情報登録*ご相談はコチラ


野菜大好き!やっこ♪のぐーたらごはん☆


にほんブログ村 料理ブログ 調理師・栄養士へにほんブログ村 

にほんブログ村 料理ブログ アスリートの食事と栄養へにほんブログ村



★レッスン予約等はコチラからお願いします


LINE@はじめまし★★★