シソジュースで元気いっぱい☆ | 栄養士堀口泰子〜食からつくる元気と幸せのかたち〜

栄養士堀口泰子〜食からつくる元気と幸せのかたち〜

健康的で美味しく食べる食事術を伝えています。

離乳食から介護予防まで様々な食育活動のなかで、健康に役立つお米の食べ方を紹介。

競技競技力向上ための心と体の成長に注力

スポーツ栄養豆知識、簡単レシピ、お仕事キロクを載せています

こんにちは[みんな:01]

[みんな:02]栄養士やっこ♪こと堀口泰子です[みんな:03]

私の夏の飲み物といえば…?

photo:01


幼少の頃から母が赤シソからつくる
【シソジュース】

[みんな:04]シソの栄養[みんな:05]
シソはとても栄養価が高い野菜です。
βカロテンが豊富つぁビタミンCやカルシウム、鉄分を含みます。
抗酸化作用が高く、アレルギー症状を緩和してくれます。
また、利尿や発汗を助けてくれたり、胃の粘膜保護をしてくれるので、夏には嬉しい食材です。

また、シソジュースを作る際に米酢やレモン汁を使いますが、双方に含まれるクエン酸には疲労物質を分解してくれる働きがあるため、夏バテ予防にもなる飲み物です。

甘さ控えめ【シソジュース】
水…2000cc
赤じそ…500g
お好みで少なくても作れます。
米酢…500cc
砂糖…200g


シソはよーく、キレイ洗い水を沸騰させた鍋に入れて、煮たら砂糖を加えます。

アクが出るので丁寧に取りながら、米酢も加えて煮立たせます。

しばらくアクを根気よくとっているうちに酢のツンとした香りがまろやかになりますよ^_-☆

火を止めて冷ましたら、煮沸消毒した容器に入れて冷蔵庫で冷やせば完成(^ー^)ノ

お水や炭酸水で割ったりして飲んでみてくださいね(^ー^)ノ