松下恭子音楽教室・札幌市白石区ピアノ教室個人レッスン・作曲・ソルフェージュ・音楽理論

札幌市営地下鉄東西線「南郷13丁目」付近の音楽教室(ピアノ教室)です。日々のレッスン・演奏会・その他について書いていきます。


テーマ:
札幌市白石区ピアノ教室個人レッスン
作曲・ソルフェージュ・音楽理論教室

松下恭子です。



12月になりましたね。

今年も今月で終わり、

街はクリスマス気分に彩られています。


日々、生徒さんを教えながら、
いろいろと考えさせられる日々です。

ピアノ発表会で演奏してくれた二人の音大生、
{DD596716-3B27-439D-8643-456D9C5FDA39}

一人は現在東京音楽大学、

もう一人は北海道教育大学岩見沢校、

二人ともとても幼かったのに
成長して、見事な演奏を聞かせてくれて、
嬉しく思います。


しかし二人とも、
はじめから音楽の道に進むと
決めていたわけではありません。



東京音楽大学に進んだAちゃんは、
中学生の多感な頃、
ピアノの練習にちっとも身が入らず〜

辞めてもいいよというと
ポロポロ涙を流していたことを
思い出します。

北海道教育大に進んだRちゃんは、
中学生の頃は吹奏楽に
心が奪われ、
ピアノの練習はどこへやら〜

しかし二人とも、
ソルフェージュをお勉強したり、
Rちゃんはヤマハのグレード5級の
お勉強したりと、

ピアノも辞めずに


高校生になって音楽の道を志しても
大丈夫なように、


選択肢として残しておきながら、

中学生時代を過ごしていたような
気がします。



現在は、それぞれ置かれた
環境の中で日々頑張っている
二人ですが、

振り返ってみると、
いろいろと紆余曲折ありました。

そんなことは
忘れさせてくれる、

素晴らしい演奏でした。


松下恭子音楽教室
札幌市白石区ピアノ教室個人レッスン
作曲・ソルフェージュ・音楽理論
ホームページは〜

2015年一年間のお教室の様子を
まとめてみました。

〒003-0025
札幌市白石区本郷通13丁目北3-15

TEL
011-862-2383


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。