黒川泰子の部屋

シャンソン歌手 黒川泰子のblogです☆


テーマ:
皆様、お正月はいかがお過ごしになったでしょうか?

こちらは早くも初テニス!

{05F45DD8-2A54-4F39-9B82-5B694BDEE8FC:01}

晴天の日比谷公園で気持ち良い打ち初めでした。
{C4CADE2E-82D3-4B4D-82B2-E9A5D12AD349:01}



そして、いま話題の映画にも行きました。

「鑑定士と顔のない依頼人」

{9E44B851-DAC8-4623-8821-0A146B5BCFC2:01}

監督はジュゼッペ トルナトーレ。

あの「ニューシネマパラダイス」や「海の上のピアニスト」で有名な方ですが、今回は上質なミステリーを作ってくれました。

気になる音楽というと、こちらも有名なエンニオ モリコーネさんでした。


さて、そのミステリーですが、

まさにやられた!という感じの結末。
ぜひみなさんにも見ていただきたいと思います。

ご一緒した友人は2回目だったのですが、「2回見てこんなに面白かったのは初めて!」と言ってました。

そして映画館の壁にはこんなポスターが!
{EA61FECD-E5E7-4B76-9C9F-0BFB26A4EC81:01}

私ももう一度見に来ようかな



AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:
皆様、

新年あけましておめでとうございます。

カウントダウンは東京タワーのライトアップで迎え、


初日の出は友人が写真を送ってくれました。


元旦から近所の神社へお参り。

そして、陽明学の先生から「東北東の方角の神社へ行くとよい」とのアドバイスをいただいたので、

今日は築地の波除神社へ参りました。


今年も歌に精進して参りますので是非ライブにお運びいただきますようお願い申し上げます。

皆様の今年一年のご多幸をお祈りしております🙏
AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:
お久しぶりの更新です

この間、相変わらずいろいろございましたが、

とある
ゴルフコンペでお知り合いになった小山賢太郎さんの個展に参りました。
{389054FC-288B-4C4B-9316-582AA457DFC5:01}

場所は鎌倉。

昨年に引き続きの訪問でしたが、ほのぼのとしたゴルフ漫画は何度見ても味がありますね(^.^)



そして、先日は、プラシドドミンゴさんのコンサートに続き、ホセカレーラスさんのコンサートにも行って来ました。
{534A5D7D-2995-44A3-9C2F-6D434D70BEF3:01}

ピアノだけのシンプルな編成でしたがとても素晴らしく、私のレパートリーでもあるカタリカタリは魂のこもった歌い方で雰囲気がでており、こちらの琴線に触れました。

歌手には語りに感情を込めて歌うタイプと、普通にメロディを歌う声の中に感情を込めて表現するタイプがいますが、クラシックの歌手には後者の方が多いですね。

カレーラスさんもそのタイプで、まさに声の中に物語を感じる事が出来ました。

アンコールを10曲近く歌ってくださったのも嬉しかったです!



最後の話題はコンサート&ワイン。

とあるワインメーカーさんのキャンペーンで原田真二さんのディナーショーに伺いました。
{5DBACCE5-4042-46FF-9FA1-BF71D90E4950:01}


そのワインは「誕生日ワイン」と言って、なんと12星座のワインをそれぞれ違うぶどう品種の100%ワインで作っているものです。

そして嬉しいことに、蟹座の私の目の前には蟹座のワイン!
{9EF7FED4-2403-42BE-9917-70DD17C3221D:01}

ワイン自体はフランス産で、とても美味しかったのですが、特にこの蟹座のワインだけは凄い賞を受賞したソービニヨンブランだそうで、ハーブや蜂蜜のニュアンスが素敵でした


これから年末にかけて、皆様いろいろお忙しいと思いますが、お体に気をつけてお過ごしくださいませ。




AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:
またまたフランス映画、

最近話題の「大統領の料理人」を観ました!

この映画はミッテラン大統領時代の実話。
photo:01


photo:02


ストーリーはフランス映画にしては分かりやすくて、しかも美味しそうなお料理がたくさん出てきて楽しかったです(^^)
photo:03


photo:04


(画像は公開されている予告編より)

観たあとはお友達と銀座のカフェにて半熟パンケーキをいただきました。

photo:05


これ、切るとトロトロでしたよ😄

台風前の幸せなひと時でした💖
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:
先日はゴルフコンペに参加して来ました。

場所は森永高滝カントリークラブ。

なんとお菓子がタダで食べられる!
photo:02

と言うのはさておき、

プレーが終わって悠長にプロショップでお買い物していたら「もう表彰式ですよ」と呼ばれていくと、

なんと優勝!

いままでは大抵下の方の順位だったので一瞬信じられなかったのでとてもビックリ😄

今回はオネストと言って、あらかじめ自分のスコアを予想&申告して、実際のプレーと比較、オーバー打数の一番少ない人が優勝なのですが、なんと一打だけのオーバーだったのです。
(スコアの調整なんてできない実力だから、これは一番正直と言うこと?)

そして、さらに嬉しいのがドラコン!

夢心地ではっきり覚えてませんが多分この12番ロングホール。
photo:01


プロと同じくらい飛んだんですよ!

人生初の経験で最高の時間でした。
ゴルフ始めて良かったです(^^)
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:
季節もだいぶ秋めいて来ましたね!

この夏は皆様ご無事で乗り切られましたでしょうか?

私は暑い中なので気をつけながらも飛び回っておりました。

ゴルフコンペがあり、
photo:01



バーベキュー付きの
photo:02

テニス合宿
photo:03

@須玉
photo:04


そして日比谷公園でも
photo:05


森の音楽祭で歌い、
photo:06

ゴスペラーズも見に行きました。
これはお友達に撮ってもらった写真。
photo:07


そうそう、年末の外国人アーチストとの共演にむけて、英語のレッスンも少しづつ始めたりして、

季節の移ろいをノンビリ感じる時間はなかなか無いですねぇ>_<
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

まずはタイピスト!
可愛らしいフランス人が上司の突き放した態度(作戦なのですが)に発奮して、いかにも強そうなアメリカ人に勝利する、痛快なサクセス&ラブストーリー。
とても楽しめました(^^)
photo:01



そしてお次は、
クロワッサンで朝食を
photo:02


80歳になるジャンヌモローが現役で出演しているのがまず驚きでした。
そしてタイピストほどではないですが、フランス映画にしてはストーリーが素直で分かりやすく、いつ終わりかなというタイミングも想像できる流れの作品でした。

そして最後は宮崎駿さんの最後の監督作品となるのでしょうか、
風立ちぬ
photo:03


実話を元にした大人向けのアニメ。
細かい設計図を書いたり、いろいろとよく調べて作られている感じがしました。

三本ともオススメですよ😄🌟
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:
本当にご無沙汰ブログです。

マンスリーライブや各種イベントにも積極的に参加し、相変わらず忙しい日々でした。

パリ祭では、昨年パリでお目にかかったパトリシア・カースをお迎えしてのステージにも日本側の歌手として参加出来て、またパーティーで交流もはかれましたこと、とてもエキサイト致しました。
カースのステージは一曲一曲が芸術作品のようにパーフェクトでした。
{88C46A99-F3A7-49D6-8F39-C52E984ECB7A:01}


{0E74BF23-7B80-407A-9A12-0F08EA8FE187:01}



最近では、名高達男さんのショーでも歌わせていただき、楽しんごさんもいらして盛り上がりました。お伺いした名高さんの生き方には、大変共感するものがありました。
{51E642A3-85ED-4F7A-AF11-1DFFF9F0328A:01}




映画「華麗なるギャツビー」で出演の女優の方々がお召しになっていらした衣装の展示が青山のプラダであり、素晴らしかったです。ステージ衣装の参考になりました。写メはデイジーの衣装です!
{39F975B6-75A4-4840-BAD5-D3802ACC8EBE:01}




またかつてフランスの国民的スーパースターであり続け、6700万枚ものレコードを売り上げた偉大なシャンソン歌手で「マイ・ウェイ」の作者のクロード・フランソワの「最後のマイ・ウェイ」。
 
{56736C99-F61F-45FE-B8BC-C31658BB0E27:01}


ジェレミー・レニエ扮するクロクロは迫真の演技。毎朝1200回もの腹筋を続け、ダンスも全ての歌詞も覚え役をしみこませただけあって、フランソワそのものでした。ブラボー!

いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)

テーマ:
4箇所のマンスリーライヴお陰様で終了致しました!

イベントでは三遊亭好楽さんのパーティーや
photo:01


高城靖夫さんのゴルフコンペ、

銀座のライブスペースでのジャズパーティーでも歌い、
photo:03


友人の結婚披露宴、

中原淳一展にも伺いました。。
photo:02


その中の、
「もしこの世の中に、風にゆれる『花』がなかったら、人の心はもっともっと、荒んでいたかもしれない。
もしこの世の中に『色』がなかったら、人々の人生観まで変わっていたかもしれない。
もしこの世の中に『信じる』ことがなかったら、1日として安心してはいられない。
もしこの世の中に『思いやり』がなかったら、淋しくて、とても生きてはいられない。
もしこの世の中に『小鳥』が歌わなかったら、人は微笑むことを知らなかったかもしれない。
もしこの世の中に『音楽』がなかったら、このけわしい現実から逃れられる時間がなかっただろう。
もしこの世の中に『詩』がなかったら、人は美しい言葉も知らないままで死んでゆく。
もしこの世の中に『愛する心』がなかったら、人間はだれもが孤独です。」は良かったです。

そして私のバースデーは、ライヴでも、また別途知人にも祝っていただき感動もひとしおでした。
photo:04



photo:05


皆さん、
メールもありがとうございました!
また、明日から心機一転頑張りま~す!!
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:
最近は・・・

テニスは、有明のプロアマ戦に参加しました。
前日に少し練習もして、大会も頑張りました。
photo:01


ゴルフコンペは何回か参加。

こちらは、パーティのアトラクションであいざき進也さん、江木俊夫さん、狩人の高道さん、フィンガーファイブのアキラさんらとご一緒に出演しました。
photo:02

photo:03


こちらは、慌ただしいスケジュールのなか、最終日に滑り込んだミュシャ展。
つかの間、美の世界にひたりました。
photo:04


コンサートのライブもたくさん行きましたが、ローズガーデンのマイク真木さんのライブは屋外で行われたのですが、風もとても清々しく、とても癒されました。
photo:05


最後に、マンスリーライブ。

銀座シグナス、マキシムドパリ、赤坂バルバラ、六本木KNOBは無事終了いたしました。
ご来場のお客様、ありがとうございました。

次回は、
銀座シグナス 6/20
六本木KNOB バースデーライブ 6/25
マキシムドパリ 7/8

そしていよいよ!
「パリ祭」7/11
文京シビック大ホール
パトリシア・カースとともに~
photo:06

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。