小早川泰輝のブログ

シテ方 観世流 能楽師 小早川泰輝だったりなかったり。。


テーマ:
先日のお稽古帰り。


ランチに冷たいものが食べたいという弟のリクエストで、とあるお蕎麦屋さんへ。






僕は冷やしたぬきうどんを注文。


弟はざる蕎麦と親子丼を注文。多い。



{2FAD058D-02F1-4615-9AF5-181C09AB8E89}

とても美味しい冷やしたぬきうどんでした。



早々に食べ終わった僕は弟の方を物欲しげにちらっと見た。














弟「。。。いる?」
















僕「(´-`).。oOお?」












弟「わさび」



僕「わさびはいらね。」






AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
{984D7D66-48FB-44C3-A97A-B8B4FB869FF0}

良い天気だなぁ





と思いきや、今年も梅雨入りしたそうで。








ハッピバースデーつーゆー。。。。










。。。ごめん黙るね🙊🙊







さて今年もやります、みなさんお待ちかね。





(?)



崇史さんと行く2017
謡跡巡り〜in香川県あたり〜主に屋島とか志度寺とか





パチパチ👏👏👏


先程サイゼリヤat高田馬場駅前店にて作戦会議して参りました。

17時頃に。パスタとコーヒーゼリー食べながら。

ちなみに崇史さんはドリンクバーだけ。

飛行機とレンタカーと宿予約しちゃったもんね(≧∇≦)



晴れると良いなぁ(´-`).。oO



四国初上陸です。楽しみ。







さて、その前に明後日土曜日は朋之会です。


{B2523B5D-B27C-49D1-9460-7B51D5202EE1}

{B4767F66-5CDF-42C3-95DC-EDA7D8DAE27F}


朋之会
6/10(土)
13時開演
12:20開場
18:05終演予定


番組(敬称略)

お話し 武田崇史

能 
賀茂 佐川勝貴(後ツレ 小早川泰輝

狂言
附子 山本泰太郎

籠太鼓 小早川修

仕舞
通盛 浅見慈一
大江山 武田尚浩

藤戸 武田文志



チケットご希望の方はご一報ください!



AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
なんだかウエットな日が続きますね。

気分もウエッとしてます。


さて、今夜は洗足池にて

邦楽野外無料コンサート

春宵の響

が開催されます。

お天気が微妙なので、15時頃の時点で最終決定するそうですが、今のところ野外にて決行予定です。

自他共に認める晴れ男、小早川修も先日の合わせの時には

「天気は大丈夫です!」

と余裕で答えていましたが。。。近頃はその効能があたり発揮されてないようです🙄


毎年開催されているこのコンサート、去年も参加させていただきましたが、御来場者数がなんと2000人越えの大規模コンサートでした。

会場は東急池上線洗足池駅の目の前にある洗足池。
まぁ駅からステージまではぐるっと回るので少し時間かかります(´-`).。oO


父の芸大時代の(唯一の)親友、邦楽囃子演奏家の福原徹さんが主体となって、邦楽囃子と能のコラボ演奏などがあります。

さらに今回はピアノと邦楽囃子のコラボもあって、非常に面白い催しです。

能からは「融」をもとに、邦楽囃子とピアノの演奏で舞います。父が。

僕は地謡。

邦楽囃子には芸大時代の僕の友人も出演しております!その名もゆっきーとあんぷー。

夜の洗足池の雰囲気と和の楽器とピアノの音が見事にマッチしてます。

ご都合よろしければ是非お出ましください。

{C0BA50AF-CC9E-4406-9C57-0394A4A79115}

{BEBA7D17-1B39-4E0B-87D7-48ACC10020DB}


春宵の響
2017年5月17日(水)
会場 洗足池西岸「池月橋」
時間18:30〜20:00
開場17:45
入場無料



雨天時の場合
会場 大森第六中学校体育館
開演19時
先着400名様




追伸

今夜の公演はジェイコムさんの生中継があるようです(´-`).。oO

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
この度

西東京市文化芸術振興会会報誌
市民と文化

に掲載していただきました!


{39FEB953-A709-44F3-9837-C8B53E3331C2}

{A0294A9B-52B1-4695-AA73-4768D6023A5D}


AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
いよいよオープンしました銀座シックス!


オープン前から120分待ちなど、某テーマパークのような賑わいぶりでした。

さて、新しくできた観世能楽堂はというと、ご存知地下3階にございます。




おそらくしばらくの間は入場規制がかかるようです。



正面入り口からお入りいただいた場合、建物の構造上一旦上の階を経由しないと能楽堂へは行けません。
また、その列に並んでしまうと、建物内でも規制がかかるとかなんとかで、能の開演時間に間に合わなくなってしまう可能性があるので、チケットをお持ちの方は特別に裏の入り口からお入りいただくようになります。



(今後1週間ほど、祝賀能、日賀寿能の期間中限定です。入場規制がかからない場合や、オープン後しばらく経って入場規制がかからなくなった場合は正面からお入りいただけます)




銀座駅からの行き方をサクッとご案内しますね。




銀座シックス正面入り口から入るのではなく、裏側にあるバスターミナルの方からお入りいただきます。


{E740C0FC-B226-4D4C-90CA-86E8B30F8014}

銀座駅A3出口が最寄りかと思います。

このA3出口、写真のように狭いので混雑するかもしれません。
その場合これの左側にあるA4出口を使っても同じようなところに出られます。(10:00〜24:00)
ちなみにA4を使うと途中お手洗いもあるので、駅構内のお手洗いが混んでたらこちらへどうぞ。

駅構内から地上に出るまでにも混雑で時間がかかってしまうようでした。

お時間には余裕を持ってお出ましください。


{6D876C97-3F5F-49A5-88A8-2A3C13CC7604}

地上に出たら、1個目の信号まで直進します


{C2A0F229-5EB5-4BBC-9E0D-F4044EE6FD17}

直進すると銀座五丁目交差点がありますので、信号を渡って左折します。

この左前に見えているのが銀座シックスです。


{B04EF856-9AAE-45DE-8716-ED0F635568E5}

左折して建物沿いにお進みください。


建物を道が一本貫通してるので、通り過ぎて、建物の角を右折します。


{4725B359-3C5C-4C77-A0AB-CD9BDABE7114}

右折して進むとバスターミナルが見えてきます。

チケットをお持ちの方は建物沿いにお進みください。

銀座シックスへの入場客の列がバスターミナルにできてるかもしれませんが、その列ではなく建物沿いに突き進んでください


{02F2B63A-861C-4879-BA31-7D4D259D7FF7}

しばらく行くとこの入り口がありますので、こちらに立っている能楽師にチケットをお見せいただき、エスカレーターにてお降りください。
エレベーターも左側にあるのですが、当分の間は可能な限りエスカレーターをご利用いただくようお願いしております。

エレベーターが必要な方にはご利用いただけますので、能楽師にお声掛けください。


チケットをお持ちでない方はこちらからお入りいただくことはできません。


お客様同士で待ち合わせなどの場合、揃ってからのお入りいただいておりますのでご了承ください。


また、建物周辺の角に紋付袴で立て看板を持った能楽師がおりますので、お声掛けくださいませ。



なお、チケットをお持ちでない方は正面から並んでお入りいただき、地下三階の能楽堂ロビーまではお降りいただくことは可能です。
チラシなど置いてございますので、お立ち寄りくださいませ。



追記

建物地下二階から地下三階へ降りるエスカレーターは11:00からしか動かないとの情報を聞きました。
それより以前にいらした場合、地下二階までしか降りられないとのことなので、ご注意ください。
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:
おはようございます。


本日は阿佐谷神明宮にて薪能です。


{3CB12337-2E91-4C22-A9EF-404C2174DD39}



お陰様で椅子席は満席です。

シート席や立ち見で宜しければ入場可能です。

風が強いのとお天気が夜まで持つか不安です。




いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
とある方に誘われて夜桜鑑賞。

靖国神社は奉能で舞台近くの桜は見られませんでしたが、杜若の序の舞の音だけ響いてていい雰囲気でした( ´∀`)


千鳥ヶ淵を歩いて夜桜を堪能しました

{2037728F-A273-438C-A76A-E7DB421BE015}

{008D7B7F-C582-456E-9A04-0DF9E3F40213}

{CA968AA8-5CE3-4410-A28F-D1CC65FCF7F8}

{D5975C2A-5502-462B-9DE7-DEC8A2E0C9F2}

{BBEA6A73-AE43-4D63-8FD2-C15EF226A52A}

{38E13EEE-97A5-45AF-8183-9212E32803B6}

{2935C2CC-360F-4EDA-B38C-6AACD07D3254}


いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
毎回ブログをどうやって始めようか、一文目って結構悩みます🤔


嫌われる勇気って本を読んで人生観が変わりつつある矢先です。違う、やすきです。


考え方ちょこっと変えるだけで、人生なんでもうまくいく気がする(°▽°)

と思った単細胞です(°▽°)



嫌われる勇気ってのは、アドラー心理学のことについて書かれた本です。

彼女が貸してくれました。



今日たまたま一緒だった



崇史さん



のお兄様、祥照さんに聞いてみたら、ご存知でした。さすがでした👏



この本、対話形式なんです。


とても読みやすく、なぜか聞いたことがある説だなぁと思いました。



そう


小さい時から母に言われてきたこと高さなら部分が多いのです(°▽°)


たとえは、、、

僕「は〜イケメンに生まれたかったなー」



母「あんたの顔なんか誰も気にしてないよ」


とか。


大事な時に体調崩すのは逃げたいからだ。とか。

誰かじゃなくて自分がやりなさい。とか。。



うちの母ちゃんすげぇ(°▽°)


三代心理学唱えてる(°▽°)



母曰く、仏教などに精通してれば、たいていの心理に行き着くのだそうで。


さすが寺の娘、侮りがたし。



人間の悩みは全てが対人関係の悩みにつながるのだそうで。。他人のために悩むのは他人の人生を生きてることになり。。。どうたらこうたら


10人他人がいたら2人には嫌われ2人に好かれ、6人はどっちでもないそうで。。。



変わりたいのに変われないのは、運転に慣れたボロい車を運転し続けるようなもので、多少のガタは想定内。

新しい性能のいい車に乗り換えて運転に慣れる勇気があれば、よりよくなる。。うんたらかんたら




さて、今日はいよいよ来月オープンが迫りました、銀座にできた観世能楽堂に行って参りました。

{A5BB1955-8C4F-4E59-99FD-8F6B34974C1B}

さすが近代ビル。

ビルの間に道路通ってました(°▽°)


中はほとんど出来上がっていて、ここのところは連日舞台や楽屋掃除です。



どんどん普及していくといいなぁ_(:3 」∠)_

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:
能のこと、広めたいけど、なかなか広まらないです(´-`).。oO




こういうブログとかも、僕を知ってる人や、能つながりの方がご覧になるわけで、一般の方は能楽に何かしらの形でたどり着くまでに時間がかかります。よね?



営業かけてみようかと思ってるところです。

そのための仲間というか、、邦楽グループにしようか能楽だけにしようか、、まだ決まってませんが、いろいろ考えてるところです。



一般の人から見て、他分野の仕事に関心を持つことといえば。。。





年収?(´-`).。oO





検索かけたところ、いろんな職業の年収が載ってるサイトがあったり。。。笑




そんな中こんなサイトがありました。





能楽のいろいろな紹介がされてました。


動画に何故か僕も載ってるという(´-`).。oO

ま、1人でも多くの方に親しんでもらえたらいいんですけどね(´-`).。oO
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日は1番下の妹、みっちゃんの卒業式でした。


無事中学校を卒業しました👏👏👏



平成7年。。。かな?

姉が小学校に入学して以来、ようやく小野里家全員が義務教育を終えました。



地元の小学校、中学校から、やっと小野里がいなくなります。


約22年間くらい、地元の小学校・中学校に小野里が君臨し続けてました。

主ですな。

そんじょそこらの先生より、うちの母の方が学校に詳しくなってますよ😏





中学校はつい最近まではお弁当だったので、母は姉が中学入学以来、十数年、お弁当を作り続けてくれました。



決して料理上手ではないですが、毎日毎日、作ってくれてました。







。。。











。。。。。












。。。。。。。。。







。゚(゚´Д`゚)゚。泣




お母さん、ありがとう。











そういえば、保育園や小学校の遠足などのお弁当には、必ず母からのお手紙が入ってました。




懐かしいな〜。





優しいな〜。









いつか子供の遠足のお弁当には、お手紙入れてあげるんだ〜😊










ありがとう、お母さん。














と、お父さん。
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。