皆さんこんにちは。
広島メンズ脱毛・ひげ脱毛専門GENIEです。



今回は、”ヒゲと肌質の関係性”について、少しご紹介していきます。

まず、肌質というのはその名の通り”肌の持つ性質”を意味する言葉です。

顔は基本的に年中露出していますし、皆さんが一番乾燥などを気にする場所だと思います、

しかし、男性は化粧をすることもないため、保湿などのお手入れを疎かにする方が多いのも事実です。

実は、肌のお手入れを日頃からキチンとされている方は、ひげ脱毛の効果が出やすいです。

1.肌質の種類について
 それでは、肌質の種類についてご紹介します。
(1)オイリー肌
 オイリー肌とは、指で顔を触った時に、ヌルッと滑るような感触と指にテカリが残る男性が持つ肌のことを指します。
 オイリー肌の場合、脂の分泌が多く、毛穴に黒ずみが溜まりやすくなるため、ニキビなどの吹き出物が出やすいといえます。

(2)乾燥肌
 乾燥肌の男性は、肌を触った際に指にザラついた感触があり、滑りが良くないのが特徴です。
 乾燥肌になる原因は、毛穴から分泌される皮脂が少ないからです。
 そして、ひげ脱毛の施術時を受けた後も乾燥肌になりやすいです。
 乾燥肌の状態だと、痒みが強くなったり、髭剃り後に肌トラブルが起きる可能性が高くなるため、こまめに保湿をするように心掛けましょう。。

(3)ニキビ肌
 顔全体に吹き出物が出やすい男性はニキビ肌に分類されます。
 ニキビは、毛穴が塞がることでアクネ菌が繁殖し、皮脂や膿が溜まった状態で出来るものです。

(4)普通肌
 上記のどれにも該当しない健康的な肌が普通肌です。
 上記のオイリー肌・乾燥肌・ニキビ肌でも、正しいスキンケアを行えば普通肌を手に入れることが可能なため、スキンケアはキチンとするようにしましょう。


2.ひげと肌質の関係性とは
 次に、肌質が悪いとヒゲにどんな影響があるのかご紹介します。

(1)カミソリ負けが起きやすい
 カミソリ負けというのは、皮膚が弱い状態の時にに髭剃りをすると起こりやすく、出血することもあります。
 肌が健康的な状態の時にはカミソリ負けは起きにくいですが、乾燥肌や疲労が溜まっている時などは慎重に髭剃りをするように注意しましょう。

(2)深剃りが出来ない
 オイリー肌やニキビ肌の場合、髭剃りをした後でも、ヒゲの剃り残しをしてしまうことがあります。
 その原因は、カミソリがよく滑りヒゲをきちんと深剃り出来なくなるためです。

(3)ヒゲの成長速度が上がる
 身体が疲れている時ほど、ヒゲ成長速度が速くなるという統計結果があります。
 肌は疲れによって影響が出やすい場所のため、肌が弱っている時はヒゲが伸びやすい状態と言えます。
 疲労が溜まっている時は、しっかりと休養するのも重要なスキンケアとなります。

以上が、ヒゲと肌質の関係性です。
肌が健康な状態でない男性は、こまめに保湿を行ったり、洗顔料でキチンと顔を洗ったりするなどのスキンケアを行うようにしましょう。

より詳しく、ヒゲと肌質の関係性&スキンケア方法について知りたい方はコチラも読んでみてください。
 
 


【関連ワード】
メンズ脱毛、ヒゲ脱毛(髭脱毛)、胸毛脱毛、腹毛脱毛、太もも脱毛、すね毛脱毛
陰部(VIO、竿、玉、陰嚢、おしり、男性器、肛門)脱毛、全身脱毛、ニードル脱毛、レーザー脱毛、光脱毛、フラッシュ脱毛、永久脱毛、ヒゲと肌質

【店名】
広島メンズ脱毛・ひげ脱毛専門店GENIE(ジーン)
【電話番号】
0120-697-210
【営業時間】
10:00~21:00
【住所】
〒730-0051 広島県広島市中区大手町1-4-24 WiNEEDS大手町4階
※広島市近郊(呉市・東広島市)や山口からも多数ご来店頂いております