Yasukaのブログ

小さな出来事 小さな感動 フルーティストの日々


テーマ:

昨日この春の演奏会の予定を告知いたしました。

(この投稿にももちろん載せています!Please scroll down…)

 

6月まで・・・と書いたのは、

それ以降は、しばらくの間育児に専念しようと思っているからです。

 

昨年5月に娘が生まれてから、2歳の息子とともにじっくり過ごしていましたが、

年末あたりから少しずつ演奏を始めました。

そして、わかりました。

 

自分は両立に向いていないと。

 

お子さんがいても立派に活躍されている方は沢山いらっしゃいます。本当に尊敬します。

でも、私には難しい。

大きな舞台はもちろんのこと、どんなに小さい演奏でも、どんなに簡単な曲でも、演奏するからには真剣に音と向き合いたい。一音一音大切に吹き、心をこめて聴き手に届けたい。コンディションも整えたい。

そうすると、時間的に工夫出来ても、気持ちの余裕がなくなり、子どもと向き合えなくなるのです。家事は放棄してもなんとか生きていけるけれど、子どもがなおざりになるのはかわいそうですし、もったいなさすぎる!かと言って、中途半端な演奏は出来ません。

 

子育ては期間限定です。特に、一番子どもと密に過ごせる乳幼児期は今だけ!せいぜい小学校に入るまでの数年間だけだと思っています。(もちろん就学したらしたで楽しみも沢山あるのでしょうけれど、学校に行っている間は物理的に母子分離しますしね。) この今しかない大切な宝のような時間を、大切な大切な宝もの(子どもたち)と精一杯過ごすことを優先させようと決めました。(と言いつつ、演奏から完全に離れるのは無理でしょう、すでに時折本番入っていますし…)

 

その代わり、子どもたちと一緒に過ごしてくださる仲間を募集します!同じ年頃のお子さん大歓迎!色々と計画立てています。フルートとはあまり、いえ全然?関係ないですが、こちらでも案内させて頂きますので、ぜひ子どもたちの仲間になってやってください!

 

-フルーティスト&ママのやすかより

 

= = = = = =

 

3月20日(月・祝) 16:00開演

南部やすか フルート・コンサート

「輝くフルート ~踊りだす春~」

ピアノ:雁瀬由香

会場:旧ハッサム住宅 (相楽園内)

[神戸市中央区中山手通5-3-1 県庁前駅・元町駅]

 

4月8日(土) 14:00開演

兵庫県民会館ロビーコンサート

会場:兵庫県民会館1階ロビー

[神戸市中央区下山手通4-16-3 県庁前駅・元町駅]

 

4月26日(水) 14:30開演/ 19:00開演

大阪交響楽団第28回いずみホール定期演奏会

会場:いずみホール

[大阪市中央区城見1-4-70 大阪城公園駅・京橋駅・大阪ビジネスパーク駅]

指揮:阿部加奈子

曲目:モーツァルト:フルート協奏曲第2番K. 314、他

 

5月17日-25日

イスラエルにて、コンサート・ツアーを予定しております。

ヴィヴァルディ:協奏曲ト短調 RV439「夜」with Israel Camerata、ウェーバー:トリオ作品63ト短調、ヴィラ=ロボス:ジェット・ホイッスル等。

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

南部やすかさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。