Yasukaのブログ

小さな出来事 小さな感動 フルーティストの日々

= = = = = =

3月20日(月・祝) 16:00開演
南部やすか フルート・コンサート
「輝くフルート ~踊りだす春~」
ピアノ:雁瀬由香
会場:旧ハッサム住宅 (相楽園内)
[神戸市中央区中山手通5-3-1 県庁前駅・元町駅]

4月8日(土) 14:00開演
兵庫県民会館ロビーコンサート
ピアノ:雁瀬由香
会場:兵庫県民会館1階ロビー
[神戸市中央区下山手通4-16-3 県庁前駅・元町駅]

4月26日(水) 14:30開演/ 19:00開演
大阪交響楽団第28回いずみホール定期演奏会
指揮:阿部加奈子
曲目:モーツァルト:フルート協奏曲第2番K. 314、他
会場:いずみホール
[大阪市中央区城見1-4-70 大阪城公園駅・京橋駅・大阪ビジネスパーク駅]

テーマ:

以前、子育ては

モンテッソーリ英語を柱にする、と書きました。

 

それは今も変わっていません。

 

むすこ君は、

母 (私) とは英語のみ、

他の人とは日本語で生活しています。

そして、家ではモンテッソーリ思想の

「自立」と「敏感期」を

なるべく尊重した環境を整えて・・・いるかなぁ?

(ここは親の力量、と言うか忍耐力にかかっているので

まだまだまだな部分ですがあせる

意識するのとしないのとでは違う、と思いたいです。汗)

 

 

来週3歳になる早生まれ君は

4月から幼稚園年少です。

でも、今年度はどこにも行かせないことにしました。

(2年保育も視野に入れながら、

もしかすると小学校までどこにも入れないかも。)

 

その代わり、ゆるゆると、楽しく、

おうちプリスクールをする予定です。

 

晴れ出来るだけ外で過ごし、自然に触れながら

本いっぱいいっぱい絵本を読み

リンゴ身の回りのことを出来るようになる

 

上記に加えて、ちょっとずつ

読み書き数アート音楽など。

モンテッソーリのカリキュラムもちょびっと。

 

 

お兄ちゃんに振り回されてる?むすめちゃんも

出来るところは一緒に

ゆるゆるーと、本当に、ゆるゆると。

 

ご興味ある方、連絡くださーい音譜

 

あ、全て英語です (私とは)。

英語の絵本、英語で料理、英語で生活。

でも、母語そのものが発達途中の子どもは

「自分が出来る言語」がまだ確立していないので

他言語に対してもあまり抵抗や不自由がないように感じます。

さすがの幼児の吸収力・学習力!

なので、英語にちょっとでも興味ありましたら

ぜひぜひ!ご一緒ください!!

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

3月20日のコンサート会場・旧ハッサム住宅は

アットホームで心地良い空間音譜

この時期は相楽園にも春が訪れているかも・・・

子ども共々楽しみにしています。

「A fireplace? Then we can roast marshmallows!!」

「There's a chimney? For Santa Claus?」

・・・むすこ君も会場下見を楽しんだようです。

 

 

= = = = = =

 

3月20日(月・祝) 16:00開演

南部やすか フルート・コンサート

「輝くフルート ~踊りだす春~」

ピアノ:雁瀬由香

会場:旧ハッサム住宅 (相楽園内)

[神戸市中央区中山手通5-3-1 県庁前駅・元町駅]

 

4月8日(土) 14:00開演

兵庫県民会館ロビーコンサート

ピアノ:雁瀬由香

会場:兵庫県民会館1階ロビー

[神戸市中央区下山手通4-16-3 県庁前駅・元町駅]

 

4月26日(水) 14:30開演/ 19:00開演

大阪交響楽団第28回いずみホール定期演奏会

会場:いずみホール

[大阪市中央区城見1-4-70 大阪城公園駅・京橋駅・大阪ビジネスパーク駅]

指揮:阿部加奈子

曲目:モーツァルト:フルート協奏曲第2番K. 314、他

 

5月17日-25日

イスラエルにて、コンサート・ツアーを予定しております。

ヴィヴァルディ:協奏曲ト短調 RV439「夜」with Israel Camerata、ウェーバー:トリオ作品63ト短調、ヴィラ=ロボス:ジェット・ホイッスル等。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

昨日この春の演奏会の予定を告知いたしました。

(この投稿にももちろん載せています!Please scroll down…)

 

6月まで・・・と書いたのは、

それ以降は、しばらくの間育児に専念しようと思っているからです。

 

昨年5月に娘が生まれてから、2歳の息子とともにじっくり過ごしていましたが、

年末あたりから少しずつ演奏を始めました。

そして、わかりました。

 

自分は両立に向いていないと。

 

お子さんがいても立派に活躍されている方は沢山いらっしゃいます。本当に尊敬します。

でも、私には難しい。

大きな舞台はもちろんのこと、どんなに小さい演奏でも、どんなに簡単な曲でも、演奏するからには真剣に音と向き合いたい。一音一音大切に吹き、心をこめて聴き手に届けたい。コンディションも整えたい。

そうすると、時間的に工夫出来ても、気持ちの余裕がなくなり、子どもと向き合えなくなるのです。家事は放棄してもなんとか生きていけるけれど、子どもがなおざりになるのはかわいそうですし、もったいなさすぎる!かと言って、中途半端な演奏は出来ません。

 

子育ては期間限定です。特に、一番子どもと密に過ごせる乳幼児期は今だけ!せいぜい小学校に入るまでの数年間だけだと思っています。(もちろん就学したらしたで楽しみも沢山あるのでしょうけれど、学校に行っている間は物理的に母子分離しますしね。) この今しかない大切な宝のような時間を、大切な大切な宝もの(子どもたち)と精一杯過ごすことを優先させようと決めました。(と言いつつ、演奏から完全に離れるのは無理でしょう、すでに時折本番入っていますし…)

 

その代わり、子どもたちと一緒に過ごしてくださる仲間を募集します!同じ年頃のお子さん大歓迎!色々と計画立てています。フルートとはあまり、いえ全然?関係ないですが、こちらでも案内させて頂きますので、ぜひ子どもたちの仲間になってやってください!

 

-フルーティスト&ママのやすかより

 

= = = = = =

 

3月20日(月・祝) 16:00開演

南部やすか フルート・コンサート

「輝くフルート ~踊りだす春~」

ピアノ:雁瀬由香

会場:旧ハッサム住宅 (相楽園内)

[神戸市中央区中山手通5-3-1 県庁前駅・元町駅]

 

4月8日(土) 14:00開演

兵庫県民会館ロビーコンサート

会場:兵庫県民会館1階ロビー

[神戸市中央区下山手通4-16-3 県庁前駅・元町駅]

 

4月26日(水) 14:30開演/ 19:00開演

大阪交響楽団第28回いずみホール定期演奏会

会場:いずみホール

[大阪市中央区城見1-4-70 大阪城公園駅・京橋駅・大阪ビジネスパーク駅]

指揮:阿部加奈子

曲目:モーツァルト:フルート協奏曲第2番K. 314、他

 

5月17日-25日

イスラエルにて、コンサート・ツアーを予定しております。

ヴィヴァルディ:協奏曲ト短調 RV439「夜」with Israel Camerata、ウェーバー:トリオ作品63ト短調、ヴィラ=ロボス:ジェット・ホイッスル等。

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今年初めての投稿・・・本年もよろしくお願いします。

 

先日、久しぶりにピア・ジュリアンに出演しました。

編曲もさせて頂いていて、ドキドキあわあわしているうちに当日が来て、演奏が終わっていて・・・笑。きちんとお知らせ出来ずにすみませんでした m(_ _)m

 

2年近くぶりのピア・ジュリアン。以前と同じように心地よく、懐かしさと緊張、そして何よりもまた自分の「ホーム」とも言える場で素晴らしい方々と共に演奏出来た嬉しさ満載の一夜でした。

 

ピアニストの阿見真衣子さん、そして角田博之さんはじめオーケストラの皆さん、ご一緒させて頂きありがとうございました!ラフマニノフとシューマンのピアノ協奏曲という壮大な編成を10人のオケに縮小したかなり無理のある編曲にも関わらずとっても壮大に演奏してくださり本当に光栄でした。

 

これから6月までいくつか大きな演奏を予定しております。ぜひご一緒いただけましたら幸いです!

 

3月20日(月・祝) 16:00開演

南部やすか フルート・コンサート

「輝くフルート ~踊りだす春~」

ピアノ:雁瀬由香

会場:旧ハッサム住宅 (相楽園内)

[神戸市中央区中山手通5-3-1 県庁前駅・元町駅]

 

4月8日(土) 14:00開演

兵庫県民会館ロビーコンサート

会場:兵庫県民会館1階ロビー

[神戸市中央区下山手通4-16-3 県庁前駅・元町駅]

 

4月26日(水) 14:30開演/ 19:00開演

大阪交響楽団第28回いずみホール定期演奏会

会場:いずみホール

[大阪市中央区城見1-4-70 大阪城公園駅・京橋駅・大阪ビジネスパーク駅]

指揮:阿部加奈子

曲目:モーツァルト:フルート協奏曲第2番K. 314、他

 

5月17日-25日

イスラエルにて、コンサート・ツアーを予定しております。

曲目:ヴィヴァルディ:協奏曲ト短調 RV439「夜」

(演奏:Israel Camerata)

ウェーバー:トリオ作品63ト短調

ヴィラ=ロボス:ジェット・ホイッスル

是非ご一緒に・・・と言いたいところですが、少々遠いですね (笑)。

 

神戸・大阪での本番は、

関西近辺の方、そうでない方も

ぜひいらしてくださいませ!

 

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(1)

テーマ:

ファミリーウォーク 5km

一人で歩ききりました!

・・・歩くと言うか、走ると言うか、

どんぐりや枝を拾ったり

塀の上を歩いたり

うさぎ跳びやスキップやクマ歩きしたり、

ほぼ障害物競争状態で、

制限時間ギリギリオーバーで (笑) 完走!

 

むすめちゃんも、

ずっと抱っこひもで頑張りました!

 

いつかファミリーマラソンしたいなぁ。

 

 

あ、とりあえず、フルート頑張るのが先かなぁ?笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

久しぶりに妹ちゃんの演奏聴きに行きました!

 

子ども2人連れて大移動・・・

 

ちょうど数日前、たまたま通りかかった野外ステージで

手拍子とともに吹奏楽団の演奏を楽しんだむすこ君、

れいなのベートーベン「春」やカンパネラにも

手拍子をしていて可愛かったです♡笑

 

「心が洗われた照れ」と夫と言いながら帰路につきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

ピアノ。

 

バイオリン。

 

一曲ごとに、終わったらちゃんと拍手とおじぎをします。

 

フルートもあります。

made by むすこ君。

・・・これが一番うけたかもしれないです。

想像力豊かで何よりですが、

頑張ってピアノとバイオリンを作った後に

ちょっと微妙な気持ちにさせられますねぇ。

 

 

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

妹れいなの2作目のミュージックビデオが

先日公開されました!

 

https://www.youtube.com/watch?v=V3QN03-3euM&feature=youtu.be

 

「Recollection 〜追憶〜」

 

ヴァイオリン:南部れいな

ピアノ/作曲:村井邦彦

編曲:村井邦彦/ホルヘ・カランドレリ

 

「翼をください」で有名な村井邦彦さんの作品です。

 

妹ちゃん、大人になったなぁ。笑

 

演奏もそうですが、

かわいい妹ちゃんだったのが

今ではすっかり頼れる一番の友だち、という感じです。

お互い、年明けには色々と大きな企画が待っているので

ぜひ楽しみにしていてください音譜音譜

 

 

先日、むすめちゃんのお食い初めをしました。

むすこ君の時と同様 (http://ameblo.jp/yasuka-flute/entry-11889862401.html)

伝統とはほど遠かったかもしれませんが、

沢山の方々の想いが込められた

大切な一日となりました。

 

生まれてから4ヶ月目に入ったむすめちゃん。

エネルギー有り余るお兄ちゃんと一緒に

すくすくと元気に成長しています。

 

 

 

・・・いつの間にかブログを書く画面が新しくなっていて、イマイチ使い方がわからない・・・2ヶ月ぶりですからねぇ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
またまたお久しぶりです。

相変わらず、フルートとはあまり縁のない毎日を送っている
フルーティスト・やすかです。
(↑ フルーティストと言えるのか??)

むすこ君が生まれた時は
生後丁度8週間に予定されていた
山形交響楽団との協演のために、
妊娠中の長いブレイクを取り戻すべく
かなり練習していました。

その後も、
PACとの協演、山形交響楽団との地方公演、
その他様々な機会を頂いていて
休み無くずっと練習/演奏の日々が続いていました。

フルートは私の大切な部分なので
自分にとって充実した日々を過ごせたのはもちろんのこと、
むすこ君にとってもママのフルートや
共演する様々な楽器やアンサンブルの音色を聴くことが出来たのは
とても贅沢なことだったと思います。

今、むすこ君もむすめちゃんも
生の楽器を聴く機会があまりありません。
(母が練習していないのが一番大きな原因・・・)

でも、音楽は私たちの生活の大切な一部になっています。
モーツァルトを聴きながらノリノリで踊り
バイオリンの曲をかけたら「れいな!」と叫ぶむすこ君、
しっかり良い音楽を楽しめているようで嬉しいです。

そして、私自身、差し迫った練習に追われる事なく
笑ったり怒ったりしながら
一日一日を子どもたちとしっかり向き合って過ごせるのは
今しか出来ない、本当に貴重で幸せな日々だと実感しています。

フルートちゃん、
もう少し待っていてね。


むすこ君、初めての短冊。
七夕1

七夕2
願い、かなうといいね。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
わざわざブログに書くほどでもないのですが・・・

しばらくお休みしていた演奏。
実は、妊娠中わりと大変で
限られた時間・限られた方法でしか
むすこ君と関われませんでした。

今、2歳3ヶ月のむすこ君。
一緒にいられる黄金期。
また、親子で過ごすことが一番大切な時期。

妊娠中構ってあげられなかった分を取り戻すのは無理ですが、
せめて、今、出来る限りの時間をむすこ君と一緒にいたい、
精一杯甘えさせてあげたい、と出産前から決めていました。

ですので、演奏は、年内は控えたいと思います。

むすこ君とむすめちゃんの母として
120% 過ごしたいと思います。

そして、年が明けたら本格的に復帰することを目標に考えています。
春に大きなステージのお話を頂いているので
(2017年4月26日、メモっておいてくださいね!)
それに向けて再開出来たらな・・・と。

そうは言っても、これ以上全く演奏が無い日々もあまり考えられないので
早々にどこかで演奏しているかもしれませんが。笑

その時は、ブログ・HPでお知らせします!



今日は、むすめちゃんが誕生2週間を迎えました!
もうずっと一緒にいるように感じるのに、
まだ2週間・・・

むすこ君、
おむつ替えや沐浴にはかなりの戦力です。
その他にも、ジュースやご飯をおすそ分けしてくれたり (笑)
キスしたり、ほっぺをつまんだり、
良いお兄ちゃんになっています♡

むすめちゃん、たくましく育ってね♡♡

兄妹













いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。