新宿マスターを囲む会

テーマ:




他の人がいっぱい書いてくれてるので軽くでいきますね






箇条書き 時系列順と来ているので人物ごとに(当日出会った順)






 






マスターさん






自分は少し遅れる予定で最初から合流できそうになかったのですが、少し早くこれそうだったのでメールをすると新宿駅までマスターが迎えに来てくれることにマスターは、名前からすごい渋い人なのかなぁ~と想像していたのですが、 

とても親しみやすい人でした!ちなみにマスターには、ヤスシという名前から眼鏡をかけて小さな人が来ると予想されていたみたいでしたが、期待を裏切る形になってしまいました。カラオケは、洋楽中心Killer Queenとかフレディ復活しちゃったのかと思ってしまうぐらいでした!






だんぱさん






約2ヶ月ぶりの再会、まぁ2ヶ月ぶりなのであんまりかわってないwだんぱバッグは、いつものようにも持って来ていたが今回はさすがにバッグを見ずに判明。カラオケは、ラルク・福山雅治を歌うかと思えばマイティボンジャックなんてかわりだねも全て完璧に歌い上げていました。ちなみにこれは、前回のOFFの話なのですが、だんぱさんは、ブードラのログを携帯に保存していつでも見られるようにしている模様これをやれば次の猫熊杯
で好成績とれるかも! 






どくおさん






カレー料理屋の前で待ち合わせをすることになっていたどくおさん。50m近くぐらい離れたところからマスターとだんぱさんがあの人っぽくないみたいな話をしていて実際に近づいてみるとやっぱりその人がどくおさん。自分のイメージしていたよりやせていました。けどあのカードにはやはり似ていたw結構独特の間でしゃべるって感じがしました。どくさんは、ABCD以外にもゲーム製作版のゲームをやっていたみたいでとても詳しかったです。






Lazyさん






先に4人でカレー屋に入っていたときに颯爽と登場。さわやかという表現が最も似合いそうな表現の人。とにかくガンガン来る(トークがうまい)人でマスターの恋の先輩になっていたwLazyさん曰く結婚するには出会いらしいですよ奥さん。 






Free TCG Terminalは、jxtaさんが自作自演のために作ったブログかと勝手に思っていたのですが思いっきり否定されました。いや、もしかしたらこうすることで欺いているのかもw






 






 






その他






 






パセラで部屋待ちをしていたとき○○様いらっしゃいますかーと店員さんの声






俺「ん?自分ら以外に待ってる人いないけど・・・あ、本名かw」






 






同じくパセラにてドリンクいっぱいサービスです。






だんぱさん「ウーロン茶で」






Kakkoさん「僕もウーロン茶」






ヤスシ「じゃあウーロン茶で」






なんという日本人w






 






 






カレー料理屋にて






最初アニソンライブだったのに最終的に公式チャットでは、絶対にいえないような歌が歌われてたんだけどw(S○Xの歌とか)まったくテーマが分からなかったw






 






帰りの電車






マスター3月まで東京住んでたのにPasmoなりSuicaもってないんすかwしかしマスターの写真を見せてもらいながらの渋谷から乗換駅まではいつもは、長く感じるのに各駅停車でも短いぐらいでした!本当に楽しかったです。






 






 






 






 






 






 






後ほとんど自分お金払ってないんですが今度はもう少し考えたほうがよさそうだなぁーと思いました。と、いうことは、またやってくれる??






AD

FTT15 大会使用デッキ

テーマ:










人には大会デッキよりOFFレポ書けっていいつつ自分は大会デッキを書く私がとおりますよっと



大会使用デッキ(対抗対抗呪文で落ちない収集家プレス)



yasuiのブログ




メインは<対抗対抗呪文>で落ちないカードのみで構成サイドは逆に対抗対抗の餌食となるカードのみ。



全生猫缶デッキ・ホード・再構築対策に<漏電>は多いと思われそうだけど4枚。



(全生猫もホードもあたらなかったけどな!)



<年老いた教官>採用していないので<ステルスの騎士>はいらなかったかも・・・



っていうか<氷炎陣>の存在忘れてましたw



<火炎円陣>は、ゴーレム・ステルス・教官等を落とせる良カードでした間違いなくMVP。


1戦目・2戦目であれ対抗対抗呪文利かない?と思わせて3戦目でカウンターフル投入するという戦法をよく取りましたがこれって2次予選以降効果ないよねって大会中に気づくという残念っぷり。


 


では、次はOFFレポでー ノシ












 



 



 















AD

配置論

テーマ:

みなさんは、クリスタルを配置するときどのように配置しているだろうか?左上から順番に並べておく人は危険なので気をつけたほうがいい。《クリポ》の餌食になってしまい4枚一気に戻される危険性があるからだ。下段と上段を交互に配置するのをオススメする。


では、クリーチャーはどう配置すればよいだろう?

yasuiのブログ
 一応このようになるべくはじめのうちは場所を離しておいてほしい。

 この順番をオススメしたいがここで4となっている左上は、一番重要な場所だということ、ここに配置しなければいけないクリーチャーもあるということを覚えてほしい(順番を無視してでも) 具体的にどのようなカードかというと《怪人マッド・ガッサー》や《猫師》といった場に出ている間戦闘中クリーチャーの能力を上下させることができるカードである。 


これらのカードの効果は左上に配置された順に発揮していく(同名クリーチャーの効果は一番最初と同時)のでたとえば相手の《怪人マッド・ガッサー》が左上こちらの《猫師》が右下に配置され1/1の能力を持った猫で攻撃するとまずガッサーの効果によって弱体化の修正を受け破壊されてしまい猫師のパワーアップ効果が発動されないのである。





まったく逆の配置だとするとまず猫師で強化され2/2に次にガッサーで弱体され1/1になるためやられずに攻撃に成功することができる。このようなことがあるのでこれらのカードは、できるだけ左上に配置するべきである。








AD