カラリ雄生活~年賀状製作~ | やすふぢオフィシャルブログ「毎日赤点製作所。」Powered by Ameba

やすふぢオフィシャルブログ「毎日赤点製作所。」Powered by Ameba

やすふぢの、赤点じみた育児やらヨメちゃんとの戦いやらを絵と文でわかりやすく解説致しましょうか?
はい、かしこまりました。( ゚呂゚)ポカーン

さぁ、年末です!
・・・・ってか、もう大晦日ですけど...orz

まぁ、それは置いといて、
年末と言えば恒例のこの行事、


年賀状書き!


オレの次にイケてる男、
すなわちこの星で2番目にイイ男
嵐の桜井君が言う

「年賀状は心のこもった贈り物」

を、カラリ雄の力を借りて作りますよ!



しかし作る前にコレだけは
言っておかなければいけませんね。



・・・・調子にのってごめんなさい。
嵐ファンの方々。




はい、さて、それでは早速いきます。
今年は虹ちゃんと共に作るので
まず『干支の絵を描いて!』とお願いしました。

すると彼女、すごく嬉しそうに
ペンのキャップを外しながら、


毎日赤点製作所。-081231_01




・・・・んんん???

それはひょっとして
『市場へ続く道』ってコトですか?

後生だから荷馬車とかも一緒に描かないでね。
たとえ心はこもっていたとしても
ドナドナ風味の年賀状ってのは
新年早々からいかがなものかと
パパは思いますよ。


しかしオレのそんな不安をよそに、
ちゃんと出来ました!

毎日赤点製作所。-081231_02


売られる様子もなく、楽しく遊んでいる
牛さん達の絵です。


“牛と言えば、白と黒。”


そういう概念の薄い虹ちゃんの牛は
プリキュアみたいに色とりどりでした。




えー、このまま年賀状にするのもつまらないので
この絵をカラリ雄のスキャナで取り込んで
PCでちょっと加工したいと思います。

少し豪華に和紙に描いたカンジにして、
周りに飾りをつけてみます。

さらに牛のアニマル柄をカラリ雄でプリントし、
その紙で折った牛も合成してみました。

毎日赤点製作所。-081231_03


この加工データをメモリーカードに保存してから、
カラリ雄にセットします。


さてそれじゃココからが今日の記事のメインとなる
カラリ雄の目玉機能のひとつ、

『手書き合成プリント』の紹介です!

専用シートに文字や絵など、描いたモノが
サクッと画像に合成できてしまうという
実に面白い機能なんです。

「合成?そんな小難しいコトはパス!」

なんていう方ほどオススメですよ!
だってすごく簡単なんですから!


まず、液晶画面を見ながら
【1】『写真プリント』→『手書き合成』を選択。

そして、紙のサイズ等の設定を
液晶画面に出てくる手順で進みながらした後に、
合成する元となる画像を選択したら

【2】『手書き合成シート』のプリント。

毎日赤点製作所。-081231_04

 ↑こんなのが出てきます。
選んだ画像もうっすらとプリントされて出てくるので
書く位置もわかりやすい!

・・・・うん、ホントにうっすらだから
画像では見えにくくてすいません...orz

【3】んで、その用紙にペンで書いて、
  (別にペンでなくてもOKです。)
毎日赤点製作所。-081231_05


【4】スキャナ台にセットし、スタートボタンを押・・・・、

毎日赤点製作所。-081231_06


虹ちゃん、
エア・カラリ雄でオレを威嚇。

はいはい、わかりました。
ワガママなポチっ子が、ポチッとな。


文字で説明すると、ちょっと色々あるカンジですけど
実際やってみるとホントに簡単です。

しかもシートの上部にある加工タイプを選ぶだけで
書き添えたモノが立体的になったり
影付きになったりするので
アイデア次第でかなり遊べると思います。



そんなカンジで虹ちゃんに決まり文句を書いてもらって
(2回失敗。結局専用シート3枚プリントしましたが)
出来ました!

毎日赤点製作所。-081231_07


初!親子共同製作
やすふぢ家年賀状の完成です!


この年賀状をまじまじと見つめる虹ちゃんが
感動のあまりにオレに言ってきました。


毎日赤点製作所。-081231_08




・・・・いや、たった今、
頑張って完成させたトコロですけども。




で、このデータをオレのiMacちゃんの方に持って行きたいので
フラッシュメモリにコピーします。
カラリ雄はPCを介さずにデータを
直接外部記憶機器に保存が可能なのです!
便利だなぁ。
こういうトコロも非常に気が利いてますよね。




んでは最後に、今回思ったコト。

数あるカラリ雄機能の中で
オレにとって一番素晴らしい!
思えるモノを発見しました。


それは、
何年も成しえなかった
年賀状年内完成を実現させた

カラリ雄のその存在自体です!

ズボラなオレをもその気にさせるとは、
ホントにキミ、最高!



・・・・まぁ、そうは言っても
今年ギリギリの完成だから
元旦に届かないのは例年通りだけどね...orz




**** **** **** **** **** **** **** ****

こんばんわ。やすふぢです。

2008年もあと少しで終わりです。
現在記事を書き始めた今年の5月、
それ以前からも、そしてその後からも
驚くほど多くの方々に応援して頂きました。

来年は・・・・いや、来年も
今年となんら変わらずの内容で
お送りするコトになるであろう
『毎日赤点製作所。』だとは思いますけど、
おヒマな時にでもまた遊びに来て頂けたら
嬉しいなぁ・・・・なんて思っています。



それでは最後に。

2008年はみなさんには
ペタや楽しいコメ、嬉しいメッセやプレゼント等を
たくさん頂きまして、とても言葉では言い表せないくらいの
感謝の気持ちでいっぱいです。

本当にありがとうございました!!(*´呂`*)ウハー

そんなみなさんの2009年が
ものすごくHAPPYな年になるコトを
心より願っております!


それでは良いお年をー(*´呂`*)ノシ



やすふぢ。



**** **** **** **** **** **** **** ****

▼いつも応援ありがとうございます!
ランキングのバナー ブログランキング・にほんブログ村へ
2コのランキングに参加しています。
ポチっ!ポチっ!と応援していただけると嬉しいですー。