再チャレンジ!!

 永年、丹波篠山に暮らし、小規模な製造業を営み、最近になって自然循環型農業をめざして農場も始めました。現場でいろいろやりたいことがありますが、それでもまだ政治への思いがあります。
 日本は戦後、高度成長というよい時代を経験しましたが、その優位性を失ってしまいました。均質で平等な社会は崩壊し、格差が拡大しました。強者は益々強く、弱者は益々弱くなっています。少子化も急速に進展し、将来への希望や目標を失い、歪な社会になってしまったといっても過言ではありません。
 暮らしや地方の底上げと中央集権の是正でもう少しまともな日本を取り戻すことができるのではないか。それが私の願いです。どっぷりと地域の中に身を置きながらもう少し頑張ろうと思っています(^_^)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2017-05-28 18:50:59

森友と加計

テーマ:ブログ

 第2次安倍総理が発足以来、安倍イズムともいうべき国家主義的な政策が次々と実現しました。今は共謀罪、そして憲法改正ですが、その行方に強い懸念を持つものです。

しかし、今、それ以上に疑念をもつのは、安倍政権の基本的な姿勢です。森友問題も、加計問題もいずれも安倍総理やその周辺に対する疑惑ですが、一切の捜査も尋問もできません。資料は破棄した、内部調査したが何も出てこない、それで済まされています。

一方、安倍総理に盾突いた籠池理事長に対しては証人喚問を行い、国政調査権まで言及しました。前川前文科事務次官に対しては、マスメディアを使っておよそ人権侵害と思える記事を掲載させたし、官房長官による誹謗中傷の発言がありました。国家権力による個人に対する弾圧です。政権によるこんな露骨な弾圧がかつてあったでしょうか。政権に都合がよいか、悪いかという恣意的な判断で疑惑は闇に葬られ、一方国家権力による弾圧を加える。今の日本は民主主義でもないし、法治国家でもありません。いつからこんな国になってしまったのでしょうか。

その安倍政権が今、共謀罪を強行しようとしています。権力者の恣意的な判断で内心にまで踏み込めるとしたら、いくらでも政治犯をつくることができるのではないでしょうか。アメリカではトランプ大統領が窮地に追い込まれています。韓国でも大統領が弾劾されました。日本の国民は冷静なのか、無関心を装っているように思います。しかし、どんな権力も民主主義の上に成り立っていることを決して忘れてはならないと思います。

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。

    Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み
    芸能ブログニュース