集中力を高める方法

集中力を高める方法や記憶力強化法、効率の良い勉強の仕方など、自分らしく充実した人生を送るために必要不可欠な土台で、できるだけ早く知っておきたいスキル・考え方を教えています。著作21冊、翻訳本7冊、九州保健福祉大学客員教授、大学入試問題にもなりました。

NEW !
テーマ:




名言





私の考えって少数派なの?


そんな風に思ったとき、思い出していただきたい名言です。



===============


我々はみな真理のために闘っている。

だから孤独なのだ。

寂しいのだ。

しかし、だから強くなれるのだ。


イプセン


===============



こんばんは!


ヘンリック・イプセンとはノルウェーの劇作家、詩人、舞台監督で「近代演劇の父」と称され、シュエイクスピア以後、世界ででもっとも盛んに上演されている劇作家であると言われています。


人の意見を聞くことは大事ですが、それとはまた別の話で自分の中で、これだけは譲れないものってありますよね。


それが人に理解されないこともあるかもしれないけれど、自分の信念や思いを貫き通したいと思うとき、孤独に感じ、言い知れない寂しさを覚えることがあるかもしれません。


自分が正しいと思うことや思いは成長の過程で変わります。



自分の信念をフォローできるのは自分だけです。


周りのどうのように評価されようとも、自らを信じ、孤独に勝ち寂しさを耐え抜いたときに今よりも強くなった自分に出会えるのでしょうね。



ブレることなく、自分自身の譲れない思いを大切にしていきたいと思いました。


今日も最後までお読みくださりありがとうございます。









AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
同じテーマ 「名言」 の記事
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:




ストレス





この気持ちを吐き出さないと気が済まない


そんな風に思ったとき、思い出していただきたい名言です。



================


誰が誰よりどうだとか、

誰の仕事がどうしたとか、

そんなことを言っているひまがあるか?


宮沢賢治


================



こんばんは!


自分の辛い状況を誰かに伝えたい、分かって欲しいときってありますよね。



愚痴を言ってもスッキリするのは一瞬で解決する訳でもなく、そのあと役立つわけでもありません。


それどころか後で後悔したり、自己嫌悪になることもあるのではないかと思います。


そして、愚痴をいっているときは精神的にいっぱいいっぱいで、相談ではなく人にただ聞いて欲しい状態なので、アドバイスしてもらっても入ってこないことの方が多いようです。



しかし、愚痴をこぼすのが全面的に悪いことだとは思いません。


特に女性にとって愚痴は一種のデトックスともいえます。


それをふまえた上で、頭に置いておきたいことが、人のことを評価する前に自分自身のことを考えてみることです。



それと、ネガティブな発言をするだけ、後退していくことを認識しておくことも必要です。


この2つを心得ておくと、自然と愚痴は減るのではないかと思います。


愚痴をいいたくなったとき、思い出していただきたい名言です。


今日も最後までお読みくださりありがとうございます。









AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:




人間関係





あの人とはどうも馬が合わない


こんな風に思ったときに、見ていただきたい名言です。



=============


相性の悪い人同士には、

一つの大きな特徴があります。

それは、お互い

「相手よりも優れていたい」

という欲求が働いていることです。


ジョセフ・マーフィー


=============



こんばんは☆


自分にとって相性が悪いと感じる相手の長所を上げることは出来ますか?


相性が悪いと感じる相手に対しては、欠点ばかりに目がいっているのだと思います。


そして、そういう相手に対しては、勝手に優劣をつけてしまっているのかもしれません。



日頃から自分と人を比較して物事を考えていると、無意識に優劣に目がいくようになるそうです。


人はみんな「長所」と「短所」を持っています。


もし、人に対して嫌な感情が芽生えたときには「でもあの人には○○な良いところもある」などと長所に目を向けると自分の嫌な感情が収まります。


あの人とは相性が悪い、と決めつけてしまうことはとても損なことです。



相手の長所に目を向けることと、人と比較することを止めて、人から学んで勉強させてもらうという気持ちを持つことが


人間関係を良くする方法の1つだと思います。


今日も最後までお読みくださりありがとうございます。









AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:




スケジュール管理





忙しいが口癖になっていませんか?


こんな風に感じたとき、思い出していただきたい名言です。



==============


「忙しい」って、

結局何かに使われている状態ですよ。


糸井重里


==============



こんばんは!


ついつい余裕がなくなってくると、「忙しい」と口にしてしまいます。



「あのときは忙しかったから」などと、忙しかったことを逃げ口にしてしまうこともあります。


しかし、忙しさをアピールすることは自分のスケジュール管理能力が低いことを露呈することです。


これは、とても恥ずかしいことですね。



そして「忙しい」と口にする人は、何事に対しても「やらされている」という被害者的な意識があるようです。


「本当はもっと○○にしたいのに」「○○だったらできそうなのに」という具合にです。


身に覚えがあります・・。



物事に対して、しっかりした自分の意志や判断で取り組んでいればこのような考え方にはならないはずですよね。


ノープランだったり、行き当たりばったりだから「忙しい」と否定的な言葉が出ていたのだと思います。


仕事や、何に対してもいえることですが、


●なぜするのか

●何のためにするのか


ここまでに終わらせるというゴールを決めて段取り、優先順位を予め決めて取り組むことが必要なのですね。



脳科学的にも、忙しいと口にすることは、脳の働きを悪くする危険があるそうです。


「忙しい人」と「できる人」は違います。


先ずは「忙しい」ということを止めて、自分のスケジュールとゴールを見直すことからはじめようと思います。


今日も最後までお読みくださりありがとうございます。









いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:




名言





言われたことはやってるのに‥


そんな風に思ったとき、思い出していただきたい名言です。



============


報酬以上の仕事をしないものは、

仕事並みの報酬しか得られない。


エルバート・ハバード


============



こんばんは!


本日は続けて「成功哲学の祖」といわれ、『頭を使って豊かになれ』の著者として

世界的に有名なナポレオン・ヒルの言葉をご紹介します。



===

報酬以上の仕事をする習慣を持っていること

リーダーとしての必要条件は、

部下に要求する以上に、

自分が仕事をするという意欲を持つことである。


この習慣を私とW・クレメント・ストーンは、

「プラスアルファの魔法」と呼んでいるが、

これはリーダーとしての

不可欠の要素であるばかりでなく、


いわゆる従属者がその

"快適かもしれないが何の目新しいことも

起こらない動物園のオリ”

から抜け出る唯一のアイディアである。


世の中には立派に成功している人がいる一方、

同等の脳力を持ちながら成功しない人が多くいる。


私はその理由について、

半世紀以上にもわたって研究を重ねてきた。


そしてわかったことは、

報酬以上の仕事をしてきた人は

報酬以下の仕事しかしていない人よりも高い地位につき、

高い報酬を得ているという事実であった。

===



自分がしなくてはいけないことだけをただ機械的にこなすのではなく、ほんのわずかであったとしても、プラスアルファを加えようとする気持ちが大切なんだと思います。


この「わずか」が積み重なり、やがて大きなものになるのですね。



そして、続けてナポレオン・ヒルはポイントは「見返りを期待しない」奉仕の心と説いています。


仕事でも、そうでないところでも心しておきたいことだと思います。


今日も最後までお読みくださりありがとうございました。









いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:




名言





失敗から立ち直れそうにない


こんな風に思ったときに、見ていただきたい名言です。



=============


もし間違いを犯しても、

それが深刻なものであったとしても、

いつも別のチャンスがある。


失敗というものは、転ぶことではない。


そのまましゃがみこんだままでいることである。


メアリー・ピックフォード


=============



こんばんは☆


失敗をしたとき、それを認めること、改善するにもエネルギーが必要です。



精神的にも落ち込むし、自分の失敗を認めたくないと思こともあるかもしれません。


大切なことは、先ず素直に謝罪し、なぜ失敗したのか、繰り返さないために必要なことを考えて行動に移すことだと頭で理解していても、上手くできないときがあります。



そんなときに見ていただきたい言葉をご紹介します。


===

俺は、絶対に落ち込まないのよ。

落ち込む人っていうのは、

自分のこと過大評価しすぎやねん。

===


明石家さんまさんの言葉です。

この言葉には続きがあります。


===

過大評価しているから、

うまくいかなくて落ち込むのよ。

人間なんて、今日できたこと

やったことがすべてやねん。

===


昨日の失敗より、今日出来ることに焦点を当てることが大切なんですよね。



最後に2つ、さんまさんの言葉をお送りします。


===

俺なんかは陽気なイメージで

そのままやってるよ。

疲れようが何しようが

そのままやってるな。

===


===

いっぺん夢中でいきてみい。

毎日が夢中や。

===


無理矢理でも笑顔でいると、楽しくなるものです。



失敗は後になって、良い教訓になることがほとんどです。


失敗したことを悔やんで落ち込む時間があるのなら、それを糧に次のステップに繋げてチャンスに変えていきたいですよね。


今日も最後までお読みくださりありがとうございました。









いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:




人間関係





あの人苦手かも・・


こんな風に感じたとき、思い出していただきたい名言です。



==============


人と会うのが苦手な人の大半は、

相手と打ち解けるために

時間がかかるものだが、


それは出会いの一瞬に

相手に対する親愛の情を示さないからだ。


斉藤茂太


==============



こんばんは!


●人付き合いが苦手

●めんどくさい

●上手に人と仲良くなれない、話ができない


などと、多く人が何かしら人間関係の悩みを抱えていると思います。



人付き合いが苦手な人の特徴をいくつかあげると


●気を遣い過ぎて、発言を我慢してストレスになる


●他人の言葉を深読みしたり、言葉の裏を探って思い込みで判断して自分自身が疲れる


●自分は「こう思われてるのではないか」と悪い方向に妄想してしまう


など、様々あります。


これらに共通しているのは、どれも自分が主体となっていて「相手に対する興味が薄い」という点です。


相手に対して、好意や親しみを持って接することを通り越して、自分の主観や感情が優先すれば、当然のことながら人間関係が上手くいくとは思えません。



相手がどんな経験をしてきているのか?好きなものは何か?どんな考えをする人なのか?、など「まずは相手と共感できる点を探す気持ち」を前提に接することが大切なんだと思います。


「相手に親愛の情を示すこと」


人付き合いが苦手だ・・と感じるとき、ぜひ思い出していただきたい言葉です。


今日も最後までお読みくださりありがとうございました。









いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:




情熱





この仕事は好きになれない


そんな風に思ったときに、思い出していただきたい名言です。



============


ウィスキーの仕事は私にとっては

恋人のようなものである。


恋している相手のためなら、

どんな苦労でも苦労とは感じない。


竹鶴政孝


============



こんばんは!


ニッカウィスキーの創業者で、現在NHKの連続テレビ小説「マッサン」のモデルになっている人物で「日本のウィスキーの父」と呼ばれる竹鶴政孝氏。



24歳で単身スコットランドへ渡り、醸造を学び、日本初のウィスキー「白札」を世に送り出しました。


当初、ウィスキー慣れしていない日本人からは「焦げ臭い」と、受け入れられませんでした。



そのときの竹鶴氏の言葉が

===

私は、消費が厳しくなればなるほど、

私の商品はますます発展すると信じている。

なぜなら私は品質向上に最大の努力を払い、

それを成し遂げたのだから。

現代の商品は、品質の勝負だ。

===

というものです。



竹鶴氏は本場の味へのこだわりを捨てきれず、理想の味を完成させるため、悩み抜いた末退職し、現ニッカウヰスキーを北海道で設立しました。


そして、1940年にニッカウヰスキーを発売したときの言葉です。


===

私はついにスコッチに対抗できる

ブラックニッカを完成した。

私はもう悔ゆるところはない。

私は満足である。

===


困難の連続であったことは察するに余り有るのですが、心から愛するウィスキー作りにひたすら打ち込み、


「より多くの日本人に本物のウィスキーを飲んでほしい」という妥協を許さない強い気持ち、信念が逆境もはね除け、夢の実現への足掛かりであり、決め手になったのですね。



夢を持つことで強くなり、自分を信じてひたすら前に進み続けると必ず突破口が見てくるのだと感じました。


人は自分の好きなことへは集中しやすいことが分かっています。



今目の前のことが好きになれない人は、「強いていうなら、目の前のことには、どんなメリットがあるか?」と考えてみることをオススメします。


どうしても思い浮かばないなら、「何にだったら情熱を注げるか」と考えてみるのもいいかもしれません。


しかし、目の前のことが好きになれるかどうかは、その人の人生の幸福度に繋がるという考え方もございますので、まずは、目の前のことを好きになれるような工夫をすることを第一優先事項としてみて下さいね。


今日も最後までお読みくださりありがとうございました。









いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:




意志





自分でもなんだか分からないうちに途中で止めてしまっている


そんな風に思ったときに、思い出していただきたい名言です。



============


何よりも強い動力となるのは

蒸気や電力、原子力などよりも

意志である。


アインシュタイン


============



こんばんは!


どんなにたくさんの知識や、すごい技術を持っていたとしても、そこに原動力となる意志がなければ宝の持ち腐れに成り兼ねません。



きっと誰しも意志が強くありたい、と思っているはずです。


そのためにも望む結果、なりたい自分になるために必要な「意志力」はどうすれば身に付くのでしょうか。


そして、どうすれば「意志力」を継続することが出来るのでしょうか。



日本版ライフハッカーより「意志が強い人が行っている5つの習慣」というものがあります。


●選択肢をできるだけ減らす

●夜のうちに選択を済ませ、明日に備える

●一番大変と思うことを最初にする

●エネルギーの補給を欠かさない

●リマインダー、備忘録を用意する


こうしてみてみると一見当然のことのように思いますが、果たしていくつ出来ているでしょうか。



人が行動に移すとき、その前提として「意志」があります。


その意志を強く持ち、なおかつ継続させるためには、それを邪魔する要素となるのもをいかに取り除くことが大切なのだと思いました。



あなた様には確固たる意志はありますか?


また、あなた様にとっての原動力とは何ですか?


今一度、自分にとっての原動力とは何か確認しようと思います。


今日も最後までお読みくださりありがとうございました。









いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:




人間関係





そんなこと言われなくても、私はちゃんと分かっている


そんな風に思ったとき、思い出していただきたい名言です。



==============


謙虚な人は誰からも好かれる。


それなのにどうして

謙虚な人になろうとしないのだろうか。


トルストイ


==============



こんばんは!


例えば、傲慢な人と、謙虚な人だと、どちらのタイプを応援したいですか?


謙虚な人が周囲の人から好かれることは周知の事実だと思います。



謙虚な人はなぜ、謙虚でいられるのでしょうか?


それは、目の前のことに誠心誠意取り組んでいるからです。


誠心誠意取り組んでいれば、自分の至らなさに嫌というほど気付きます。


だからこそ、どんなに結果が出ていても、「いえ、まだ学びの途中です」「まだまだでございます。」という言葉が、心の底から出てきます。


これは「卑屈」なのではなく、もっと上を目指したいという心構えなのです。


この様に物事に取り組むことで、自分を客観視することができるようになります。


今の自分のありとあらゆるものを素直に認め、「身の程を知り」受け入れられる様になるのです。



そして周りからの忠告やアドバイスに耳を傾け受け入れられる様になります。


そんな「謙虚さ」は人から好かれます。


とはいっても、謙虚な気持ちを持続することは容易なことではありません。


と申しますのも、人間上手くいっているときは、調子に乗って謙虚な姿勢を見失いがちだからです。



しかし、

===

勝って兜の緒を締めよ

===

という格言がありますとおり、そんなときこそ謙虚さを意識することが大切です。


世間体ではなく、自分と関わる周りの方々のためにです。



ソフトブレーン創業者の宋 文洲さんの言葉に

===

本当の謙虚さとは、立場を乗り越えて

人間の価値を対等に認める心の習慣

===

というものがあります。


心の“習慣”であるということは、経験して何度も繰り返していくことが大切なのです。



ここで「難しい」と言って変化の扉を閉ざすのはもったいないので、出来るところから、取り入れていきたいものですね。


今日も最後までお読みくださりありがとうございました。









いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。