安田貴広のDARADAWRITE

ロックバンドAo(アオ)のVo.ヤスダが日々思ったことを書くかもしれないし、全く書かないかもしれない。


テーマ:
地震発生から現在までいろんなミュージシャンのツイートを見ているけれど、皆さんそれぞれいろいろなことを考えてこの状況と戦っています。
僕が見てきたのはサカナクションの一郎君、Lc5のsato君、ロストインタイムの海北さん、彩冷えるの葵君、雅さん、アートスクールの木下さん、jeeptaのサトウ君など。
たとえ考え方が違えども、みんな本当に真剣に今みんなが出来ることを考えているなぁと感じました。
本当にすごいと思う。
さっきもTwitterで言ったんだけど、ここでもう一度言います。
こんな局面だからこそ、人と考え方が違って揉めること、あると思います。
しかし今に関して言えば、意見が合わないその相手も、最終的な願いは自分と同じなんじゃないかな。
つまり、お互い、〝少しでも今のこの状況を良くしたい〟という願いを持っている同士なんじゃないかな。
もしそうだとすればそれは、決定的に反目し合っている人間同士の言い争いとは根本的に違います。
僕は今日、いろんな人にいろんなことを言われました。しかし、そのことに気づいてから、誰にもムカつかなくなりました。
「俺、今けっこうきつい事言われてるけど、この人も願ってることは俺と同じなんだろうなぁ。」
そう思うと、不思議とね。
この超心の狭い、攻撃的人格の僕がそう思えたのは、我ながらびっくりした。
…まぁ「ヒーロー気取り」にはちょっとムカついたけど笑 ちょっとね。ちょっと笑
で、そこで、一つ言いたいこと。
今日から、いや、場所によっては昨日ぐらいから、もう普通の生活が始まっている地域があります。
きっとあらゆる場面で「こんなときに不謹慎だ!」という声が飛び交うことでしょう。
しかし、もし昨日や今日ライブをやったミュージシャンがいたとしても、彼らを糾弾するのはやめてほしいんです。
災害発生から3日が過ぎたんです。最初の日と3日目では、〝不謹慎〟の概念がだいぶ変わると、僕は思っています。

明日から〝不謹慎〟という言葉を使うときは、その言葉の意味をじっくり考えてからにしてほしいんです。
ミュージシャンの仕事は、歌を歌う事です。
遊んでるわけじゃないのです。
先進資本主義国家において仕事とは、社会貢献をしてお金をもらうことです。
社会貢献しない企業は企業じゃない。人に感動を与えないミュージシャンはミュージシャンじゃない。
規模は関係無しでね。
こんなことを言うとまた反感買うかもしれませんが、ミュージシャンがライブをやるのとサラリーマンが会社に行くのとは、根本的に同じ。
人に喜んでもらってお金をもらうってこと。
さらにミュージシャンは、ライブをすることによって自らの心も洗われる。
素敵なことです。
ライブを行うミュージシャンの皆さんは、それぞれ心の中での葛藤を持ちながら、決行を決めたのです。
ライブハウスでの消費電力がうんぬんっていうのは、バンドマンが一番よく心得ています。
そしてそれを意識して、アンプラグドにして電気を使わず、募金を集めたりしているバンドもいます。
考えてほしい。
彼らだって、この状況を悪くしたくてライブしてるわけじゃないんだ。
今、節電はとても大事です。
でも、じゃあその分、「不謹慎だ!」ってわざわざネットに書き込むのを数千人が我慢したらどうだろう?

俺は電気つけてるよ。薄暗くしてるけど。iPhoneもいじってる。
仕事をすることすら不謹慎だって言ってしまったら、最終的にはみんな家で飯も食わないでテレビも見ないでTwitterも見ないで、ずっと布団に入ってなきゃならなくなります。
被災地以外に住んでいる我々がそれをしないのは、これからは自分達が作り出す〝活気〟もまた、被災者のためになると考えているからなんじゃないのかなぁ。
こうやって言語化しなくても、無意識でそう感じている人は多いんじゃないのかなぁ。

僕は個人的には、ミュージシャンの本当の出番が来るのはまだちょっと先だと思う。
僕は自分の〝ミュージシャン〟の部分よりも〝多数フォロワー保持者〟という面を活かして行動しました。
でも、今、前々からすでに決まっていたライブを中止せずに決行する人達には、その人達なりの考え方があるのだと思う。
俺もライブ決まってたら、もしかしたらやってたかもしれないよ。チャリティにして。
いや、実際その状況にならないとわからないですが。
皆さん、彼らは自分達に「不謹慎だ!」と言う人がいることを知っています。
それでもライブをやるんです。
それはきっと、確かな信念を持ってないと出来ないことです。

〝不謹慎〟とは何か、よく考えてみませんか?
僕も考えます。

複雑でごめんなさいね。
昨日から、言いたいことが上手く伝わらなくてもどかしい。
どうやら、文章家にはなれないね。

読んでくれてありがとうございました。

Ao 安田貴広

(実名出して批判食らうのって、けっこう辛いんですよ?笑)
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

安田貴広さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。