ナレーター野田やすこの読み聞かせ・朗読サイト「みんなのおはなし」

絵本や紙芝居&朗読に関するお役立ち本のご紹介

フリーランスのナレーター・声優 野田やすこ が運営する「読み聞かせプロジェクト・みんなのおはなし」のサイトです。

野田やすこの 

詳しいプロフィール・ボイスサンプルは、
  http://yasuco.info/index.php?p=1

お仕事のご依頼やご相談は、
  http://my.formman.com/form/pc/6HgmVmgyp3DaPaJ3/  からお願いいたします。

自宅録音(宅録・SOHO)も行っております!!
NEW !
テーマ:

先日、ナレーションの仕事で電車に乗った時に、何気なく見ていた記事。

 

”銀座のクラブのママの接客術が、ビジネスマンにも好評”と、いうような内容だったと思うのですが、

 

その中に「プロとは甘えが許されないもの」と、いう言葉がありました。

 

常に、意識を高く持っていたいけど、仕事がなかなか決まらなかったり、自分の思ったように読めない事が続くと、モチベーションが下がりがち。ショボーン

 

単純ですが、この言葉に

「お金をいただいてお仕事をしている以上、”プロとして”と、いう事を、もっと意識して事にあたらなきゃなー。」と、思わされました。

 

そして、更に単純ですが、

「そうだ!モチベーションが下がって来た時に、何か自分を奮い立たせる言葉を持っていたらいいじゃん!!」と、思い至りまして。

 

 

”プロの言葉”と言えば、NHK「プロフェッショナル 仕事の流儀」!!

 

これまた超単純ですが、早速、読んでみました。

 

「「プロフェッショナル 仕事の流儀」決定版 人生と仕事を変えた57の言葉」 NHK出版新書

 

世の中の「プロ」と、言われる方達が拠り所にしている言葉の数々。おねがい

 

ノートにいくつも書き留めてしまいました。

(書きすぎて1つ1つを忘れてしまいそうですが・・・あせる

 

中でも、今の私の支えになってくれそうな言葉がありましたので、いくつかご紹介します。

 

「求めていなければ、授からない。だから、いつでも求めていなければならない。

自分だけに授かるものがどこかにある。それを授かるのはいつなのか。

ついに授からないかも知れないが、求めていなければ授からないのだ。」

 

「人生は、一本の線ではない。一日という点が連続して一本の線になる。」

 

「未来を予測する最善の手法は、自らそれを創り出すことである。」

 

今後、モチベーションが下がったり、迷う事が出てきた時には、書き留めたノートを開いてみようと思います。

 

ちなみに、欲張りですが、今、もう1冊、プロフェッショナル関連の本を読んでいます。てへぺろ

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。