1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2016-05-22 15:43:43

JR西日本285系 (特急サンライズ瀬戸・多度津~金蔵寺間)

テーマ:JR電車(EC)
こんにちは。
暫く更新が開いてしまいました。(苦笑)

この週末も色々な列車が走っていますが、GW以降は用事が重なり休鉄状態です。
来月には復帰できると思いますが。(苦笑)

さて、とさでん交通の写真が続きましたが、5月4日は香川県内でJRを撮ってきましたが、その中から、「サンライズ瀬戸」の琴平延長運転を、多度津~金蔵寺間で撮りました。

JR西日本285系


比較的有名なポイントでしょうか、私を含めて10人のファンがお迎えです。


JR西日本285系


手前でもう一枚。


動画も撮りました。



好天ですが風の強い日で、この後のダイヤに乱れが生じますが、その話は後で。

2016年5月4日撮影。
ペタしてね読者登録してね
AD
いいね!(19)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-05-14 15:03:03

とさでん交通910形 (桟橋線・元ポルトガル・リスボン市電)

テーマ:雑談・話題・その他
こんにちは。
好天の週末となりました。
お出かけの方も多いと思います。

さて、今度はとさでん交通の910形です。
ポルトガルのリスボン市電だった車両ですが、やはり外観が独特です。

とさでん交通910形


桟橋車庫での展示風景です。


とさでん交通910形


桟橋車庫を出庫します。
白い車体に、赤い排障器がアクセントになっている感じです。
ポール集電装置も付いていますが、パンタグラフがあるので使えないですね。

とさでん交通910形


真横から。
看板は邪魔なような気がしますが、、、。


とさでん交通910形


桟橋車庫への入庫です。

とさでん交通910形


桟橋三丁目電停にて。

とさでん交通910形


後追いです。

とさでん交通910形


桟橋通ニ丁目電停の歩道橋から南を向いて。

とさでん交通910形


アップで。


とさでん交通910形


雨降る中、桟橋一丁目電停にて。


こちらも動画を撮りました。



2016年5月3日撮影。
ペタしてね読者登録してね
AD
いいね!(26)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-05-11 20:11:11

とさでん交通198形 (桟橋線・元ノルウェー・オスロ市電)

テーマ:路面電車(EC)
こんにちは。
天気も回復して、この週末は好天の所が多そうですね。
私は普段通り仕事なので出かける事はありませんが。(苦笑)

さて、とさでん交通の198形です。
「形」と言っても1両だけの在籍ですが、3日の電車まつりでは体験乗車運転をしていました。

とさでん交通198形


ポップな色使いと大型のパンタグラフが独特な感じです。
方向幕も大型ですし。


とさでん交通198形


元ポルトガル・リスボン市電の910形とすれ違い。


とさでん交通198形


金魚鉢と呼ばれる外観だそうですが、前面のデザインが個性的です。



とさでん交通198形


体験運転を終えて、桟橋車庫へ入庫です。


とさでん交通198形


桟橋通ニ丁目電停の歩道橋から南を向いて。
200形2両が後続にいます。

とさでん交通198形


上から。


とさでん交通198形


反対側も。


とさでん交通198形


雨の中、はりまや橋交差点を通過です。


午後から雨が降りだし、徐々に本格的になってきましたが、小雨の中で動画も撮りました。



2016年5月3日撮影。
ペタしてね読者登録してね

AD
いいね!(29)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-05-09 21:10:10

とさでん交通200形 (桟橋線)

テーマ:路面電車(EC)
こんにちは。
今日の名古屋の天気は小雨模様でしたが、明後日まで雨模様のようですね。
梅雨にはまだ早いですが、雨天が続くと色々支障が出そうです。

さて、昨日と同じくとさでん交通の200形ですが、201と202を除いて桟橋線で撮った分を載せます。

とさでん交通200形


高知駅前に到着する204号車です。
正面窓枠周りに錆が出ている感じです。


とさでん交通200形


JR高知駅をバックに204号車。


とさでん交通200形


桟橋車庫前を通過する211号車。
ビューゲルでは無く、大型パンタグラフです。


とさでん交通200形


後追いで。


とさでん交通200形


桟橋車庫前電停で、211号車と212号車の交換。

とさでん交通200形


212号車です。

とさでん交通200形


反対側から。

とさでん交通200形


桟橋通一丁目電停に到着する212号車。


とさでん交通200形


211号車も上から。
非冷房なのでスッキリした屋根ですが、盛夏は日中の運用が少ないようですね。


2016年5月3日撮影。
ペタしてね読者登録してね
いいね!(20)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-05-08 21:10:10

とさでん交通200形

テーマ:路面電車(EC)
こんにちは。
今日も全国的に良い天気になりましたね。

さて、3日撮影分から、とさでん交通の200形ですが、1950年から1957年に作られた車両なので既に還暦を過ぎた車両ばかりですが、21両が製造されて14両が現役のようです。

殆どが非冷房のままですが、201と202だけが冷房化されているものの、屋上機器は独特の外観です。という事で、その201と202の写真だけまとめてみました。

とさでん交通200形


桟橋線・はりまや橋電停に到着する202号車。
屋根の冷房機器が何か見た事もない形状です。

とさでん交通200形


停車して、乗降中の202号車。
それを示す表示灯が前面に付いています。


とさでん交通200形


はりまや橋交差点ですれ違う201号車と202号車。


とさでん交通200形


201号車をアップ。
202号車と外観は同じですが、更新工事を受けて前面の中央窓が原形より拡大されているそうですが、201・202号車共に1950年製ですから凄いですね。


とさでん交通200形


桟橋車庫前付近で201号車。

とさでん交通200形


同じく202号車。


とさでん交通200形


桟橋通ニ丁目電停の歩道橋から北を向いて、201号車。


とさでん交通200形


201号車を歩道橋からアップで。


とさでん交通200形


同じ位置で202号車。

とさでん交通200形


歩道橋から南を望んで、201号車。

とさでん交通200形


桟橋通一丁目電停に到着の201号車。

とさでん交通200形


歩道橋から北を向いて、201号車。
後ろに212号車と、元ポルトガル・リスボン市電の910形が見えます。


とさでん交通200形


同じ場所から、北へ向かう、202号車。
元ポルトガル・リスボン市電の910形と212号車、更にその先には元ノルウェー・オスロ市電の198形の姿もあります。


とさでん交通200形


梅の辻電停にて201号車。
この頃には雨が本格的な降りとなり、風も出てきたので撮影を控えざるを得ない状況になりました。

2016年5月3日撮影。
ペタしてね読者登録してね
いいね!(19)  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Amebaおすすめキーワード


530倶楽部
撮影地を綺麗に!
530倶楽部


人気ブログランキングへ
応援クリックをよろしく!


にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道撮影地ガイドへ
にほんブログ村




Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。