おはようございます晴れ

昨日から、ほぼ完全復活しました[みんな:01]
ノロウィルスは結構しつこかったなぁ[みんな:02]

自分で完治したとは思っても
勘違いしてたらいけないのでマスクしてカゼ

ちえさん主催の髙橋裕美さんの
セミナーへ行って来ましたアップ
photo:01


(お写真拝借しました)
その名も『コスメを読む♪』

前回、行きたかったけど仕事になって
行けなかったので楽しみにしてました[みんな:03]


化粧品や日用雑貨の成分を見て
「これって何だろう?」
って疑問に思うことありませんか[みんな:04]

カタカナの成分が多いし、
石油系なのか天然系なのかよくわかんない[みんな:05]

そこで、髙橋さんのぎっしり詰まった
19ページもあるテキストに沿って
1つずつ丁寧に教えて下さいました[みんな:06]

私も昔、自然派化粧品のお話を
聞いたり使っていたりしたので、
皮膚吸収の恐ろしさはいろんな資料を
見て怖いなって思ってました[みんな:07]

シミやらニキビ、肌荒れ…
アトピーの子供も使っている化粧品や
洗剤がかなり影響していて、
皮膚で吸収した成分が子宮に溜まって
引き起こしている話も若いうちから
聞いておりました。

なのに、何で使うのかなぁ?と[みんな:08]

ま、そこは予算の問題や売れる為にや
いろんなエゴが絡む訳ですが[みんな:09]

私は特に肌トラブルがないから
一式揃えた化粧品も使っていく内に
勿体無いと思ったら数が減り…
今は、ハーブウォーターと乳液のみ。
落とす時はオイルで落として、
自分で作ったアロマ石鹸で洗うくらい。

これでもシンプルだと思っていましたが…

髙橋裕美さん[みんな:10]
化粧水しか使っていないんですって[みんな:11]
そして、お化粧も薄っすらで口紅は
付けないようにしてるって[みんな:12]
(口紅はタール色素が怖いから)

キレイな方なんで、
えっーーーーーーーーーーーー!?
ですよ[みんな:13]

そして、おまけにシャンプーリンスも
しないって[みんな:14]
じゃあどうやって汚れを落としてるの?

なんと、炭酸浴の際に頭から浸かる
のだそうです[みんな:15]
頭皮の汚れが、うわ~と浮いてくる
そうですよ[みんな:16]

今、ノンシリコンが流行っていますが
シリコンは毛穴を詰まらせるので
抜け毛や匂いの原因に[みんな:17]
でも、やはり毛先は痛むので
整髪料を付けられるそうですけどね[みんな:18]

炭酸浴の仕方も教えてもらいました[みんな:19]


私の師匠のmarronちゃんも
口紅は塗らないし、
洗髪は石鹸シャンプーのみ。

シンプルでいいんだね[みんな:20]


勉強の内容は、
化粧品の法律や基本構成、全成分表示

オーガニックやナチュラルコスメって
前から怪しいと思ってたけど
やっぱりでした[みんな:21]

そして、医薬部外品と医薬品の違いも
分かったし、全成分表示の見方を
教えてもらったので、後は
防腐剤は何使ってる?界面活性剤は?

どの成分が石油系で、
どの成分が植物由来?天然由来?

戴いたテキストと照らし合わせながら
しっかり、コスメを読みたいと思います[みんな:22]


セミナー終了後にツーショット
撮らせて頂きました[みんな:23]
photo:03



そして、オススメの口紅が広島の
オペークでも販売している事が
分かったので、今日にでも買いに行く
予定です口紅
(mimcよ[みんな:25]

昨日は、帰りに髙橋さんの本を探してたら
1冊ありましたベル
photo:02


重曹とクエン酸買って、今晩は
初・炭酸浴にチャレンジです[みんな:24]



iPhoneからの投稿