僕がHIVとともに生きる記録

2015年9月、HIV陽性を告知されました。
これからが僕の第2の人生。
何があっても、前を向いて歩いていこう!


テーマ:

今日は通院日のため、有休を取りました。

 

前日寝る前に、通院の準備を。

予約票、保険証、診察券、マル障受給者証と、更生医療の受給者証。

 

 

で、何となく、更生医療受給者証を見ていたら……、

 

『有効期間 平成28年2月4日 から 平成29年1月6日 まで』

 

(-_-;)……??

 

……。

 

 

期限、切れてんじゃーーん!! Σ( ̄ロ ̄lll)

 

 

こういう時は、落ち着いて考えよう。

 

更新した記憶、、、なし。

更新通知が来た記憶、、、なし。

新しい受給者証が送られてきた記憶、、、やっぱりなし。

 

うん、間違いなく、更生医療の期限切れです。

全然気にしてなかった。。。

 

ま、慌ててもしょうがないから、とりあえず寝よう!

 

 

翌朝、病院へ。

 

採血、採尿、血圧と体重を測って、感染症内科の窓口へ。

 

「あのー、昨日気付いたんですけど、更生医療の期限が切れちゃってて。」

 

「あー、はい、、切れてますねぇ。担当のソーシャルワーカーに確認しますね。座ってお待ちください」

 

 

しばらくして、僕の番号が呼ばれました。

更生医療の件はとりあえずおいといて、診察のようです。

 

「変わったことはない? 薬はちゃんと飲めてる?」

特に体調の変化もないし、服薬率も100%継続中です。

 

前回は薬変更後の経過確認だけだったので、今日はCD4・ウイルス量の検査結果はありません。

今日の採血の一般的な検査結果のみです。

 

「血液検査の数値も問題ないね。」

 

前回、ちょっと指摘された、腎機能の数値(eGFR)の低下。

前回77.4から、今回は87.1に上昇しました。

 

eGFRの数値は、腎臓が何パーセントの働きをしているか、と言い換えることもできるそうです。

つまり、77%の働きしかできていなかったのが、87%まで回復した、ということ。

 

薬をゲンボイヤに変えて、腎臓への悪影響も軽減されたみたいです(^^)

ありがとう、ゲンボイヤさん。

 

 

とはいえ、今日の会計が心配。。

 

会計の前に、ソーシャルワーカーさんのところに行くように言われました。

 

相談室に行き、担当のソーシャルワーカーさんとお話。

普段、話をすることもないので、顔を合わせるのは身体障害者手帳の申請をするとき以来、1年以上ぶりです。

 

「ごめんなさい、更生医療の更新の件、私も〇〇さん(俺)にお話をするのを忘れていて…。市役所からも更新の通知なかったですか?」と。

 

ソーシャルワーカーさん、平謝りでした。。

 

つまりは、

①ソーシャルワーカーさんが僕に更新の話をするのを忘れていた

②市役所から来るはずの更新通知が来なかった

③僕自身、更生医療の期限切れに気付かなかった

以上の条件が揃ってしまったようです……。

 

ソーシャルワーカーさんから市役所に連絡しておくので、今日手続きに行くように、とのこと。

 

マル障は有効なので、今日の会計は健康保険の3割負担でいったん支払い、後日償還してもらうようにしました。

 

 

病院のATMでお金をおろして、薬局へ。

事情を説明して、3ヶ月分の薬を出してもらいました。

 

 

薬局の会計、187,920円也。

 

カードが使えないので、現金払い。

1万円札をバサバサと数えて、お支払いしました。

あらためて、高い薬なんだなぁ、と。。

 

周りの人は不思議な目で見ていたと思いますよ、きっと。

 

自己負担分500円を除いて戻ってくるとはいえ、4ヶ月後。

トホホです。。。

 

 

 

市役所に行くと、対応したのは責任者のような人。

 

「病院から連絡受けましたが、この制度は申請主義なので、〇〇さん(俺)のほうでも期限を気にしておいていただかないと――、なんたらかんたら――……」

 

……(-"-;)ムム

 

申請主義(条件を満たしていても申請しない限り制度を利用できない)なのは重々承知です。

 

ただ手続きに行っただけなのに、そんなふうに言い訳のような、説教のようにも取れることを言い出したから、僕もちょっとイラっとしてしまって。

 

「いや、だから、更新の通知は普通来るものなんですか?来ないものなんですか?」って言ったら、

「申し訳ありません、通知していませんでした」と。

 

いや、決して声を荒らげたりはしてませんよ、念のため。(^^;)

期限切れに気付かなかった僕も悪いんです。

 

 

一通り申請書を書いて、これで終わりかと思ったら、市税課に行って課税証明書を取ってきてほしいと。

 

市役所内でやることなのに、わざわざ証明書取って出さないとならないの?

なんかモヤモヤしながら、市税課で300円払って課税証明書を取って、そのまま福祉課に提出。

 

 

ようやく、手続きがおわりました。

受給者証は、後日送られてくるとのこと。

 

なんかね、疲れました。。。

みなさんも、期限切れにはご注意を。

 

 

***

 

今日はポカポカ、まるで春本番のような陽気でした。

午後のお散歩が気持ちよかったです。

 

 

早咲きの河津桜。

まだほとんどつぼみでしたが、咲き始めた花もありました。

 

 

春は、そこまで。

 

 


にほんブログ村
AD
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)
同じテーマ 「通院」 の記事

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。