ヤッシーのロードバイク生活

愛知県に生息しているヤッシーです。
teamまるいち所属でロードバイクに出会って2年目にして全日本選手権の出場権を獲得。
強豪ホビーレーサーを集めた三河練なるものの主催もしています。
練習、レース、機材について書いていく予定です。
よろしくお願いしますm(__)m


テーマ:
イナーメ合宿で山籠りしてきました。
疲れでブログの更新どころじゃなかったです(°_°)

1日目
木曽福島の役場発で150㎞の山岳ロング。
ルート
木曽福島役場→地蔵峠→九蔵峠2周→開田クリテのコース2周→牧尾ダム3周回→台ヶ峰をぐるっと回って木曽福島役場

{2F35D4CA-2B6D-4538-9513-68BC667ABC23}

サイコンをガーミンにしました。
{0378525A-9860-48E3-99A9-65428859F3F8}


スタート時は40人以上?
{92D8B23E-14E1-447F-89BF-0B2F44F3384C}

御嶽山、九蔵峠展望台から
{3E9E143B-8AAF-4EBD-B978-DA3246F9DF6D}

メンバーは激アツ、乗鞍チャンピオンクラス1、2位、TTチャンプ、伊吹山HCチャンプ、その他Pクラスが4〜5名。

しかも山岳コースなのでとにかく耐えるのみ。
地蔵峠はクライマーのメイン集団が後方出発だったので先発グループでほどほどに頑張る。
地蔵峠の山頂でメインと合流してここからが本番。
この頃には先頭グループと第2で脚力別に分かれていたのでかなり走りやすい。
九蔵峠の周回でローテを回しながら2周回、走った感触はかなりよくてペースアップの余裕もまだあったが一度ペースが落ち着いたら脚に疲れが...

牧尾ダム周回は3周ペース走で走るが明らかに疲れが残っていて最終周の岩月さんのペースアップについていけなかった。

ダム周回後は回復走ペースで木曽福島まで戻り解散。

FTPが初期設定
{AB1A29C7-F8DF-4993-A6CA-3036D8AED4A4}


食事はプチビラマウントおんたけ、宿泊は民宿下の原さんで夜中に流星群が見えるとのことで0時と3時に起きて天体観測。


すけさん、らっきょは数個見えたらしいが自分は一つしか見えず(°_°)


肉眼なら星がいっぱい見えるのに...
{4B73AF02-CD32-410C-830A-334BF6AB5A8F}


2日目
昼から雨とのことで8時30分スタートで牧尾ダム周回。
メンバーは昨日とほぼ同じ。
1周14㎞のアップダウンコース、1周目、アップ2、3周はペース走、4周目はレース走ってことでスタート。

2周目から雲行きが怪しくなってきてペースが上がり始める。
3周目に入るところの登りでほぼレースペースになり20人ほどいた集団も8名まで絞られる。

もうまわりは格上しか残っていない。
周回の2/3ぐらいの場所で龍ちゃんがペースアップ、意地で前に出て後ろを見ると中切れしている。
ここで残ったのは森本さん、龍ちゃん、樹くんと自分。

4人でローテを回すが、下りでペースが落ち着いたところで兼松さんと北野さんが合流。

平坦区間で高速ローテが始まるが龍ちゃんのペースに対応出来ず中切れを起こす。

自分はそこで終了...
中切れしてしまいすみませんm(__)m

雨が強くなってきたので練習も終了。

42㎞と短い時間でしたが限界近くまで追い込めたのでよいトレーニングになりました。

{B429A320-050E-40B5-8AA8-6DFA10514F35}


昼は監督おすすめの蕎麦屋の「くるまや」さんへ。

{B607DFF5-854E-41A0-B611-D5436CA97369}

天ざるを注文、天ぷらもさっぱりしていて食べやすく、そばの風味も今まで食べてきたそばの中で一番と言っていいぐらい良かったです。
また必ず食べたいと思う蕎麦でした。
{B29B30DF-FAA7-4527-AFBE-D144A9546AB4}


次はくるまやさん近くの田ぐち氷菓さんでジェラートをあずきといちごミルクのダブルを注文。
{05197083-F12E-43C3-B594-FBA460122A55}


お前は何しに木曽福島まで来たんだ?と思いながらも、お隣の田ぐちでシュークリームと御嶽山モナカ、かしわもちを...
{59FCBE1E-37BC-4AB9-90DD-0CFF8820D79D}

{863E417F-E8FD-4372-85E0-A3B871363481}


午後から天気も回復していたので晩御飯を美味しく食べるためにサイクリングに出かける。
さすがに食べ過ぎたのでカロリーを消費する目的で55㎞900m↑
宿から木曽福島まで下って木曽福島から宿までのHC。
プチビラマウントおんたけは標高1100mぐらいのところにあるので軽く高地トレーニングにもなります。
街まで降りたら帰りは60分以上のHCなんで覚悟が必要(°_°)

なんだかんだ疲れが溜まっていたのが晩御飯後、20時ぐらいに布団に入ったら全く動けず朝が来ました(°_°)

3日目

今日が最終日、人数もだいぶ減ったがまだ15人ぐらいはいました。
3日目はサポートを受けているサンボルト様から新しいジャージをいただいたので早速、着てみました!
今流行りのセパレートワンピース。
フィット感、ジャージの素材がいい。
トイレも行きやすいのでとても使いやすいアイテムです。
{21C863A0-C6F4-4B4E-94E3-7CCE45F48E01}
 
今日の練習は8時スタートで九蔵峠の周回一周11㎞のほぼ平坦なしの山岳練です。

6周回を目標にスタート。
1周目は10人ぐらいでローテション、ローテに慣れてない高校生もいたのでアドバイスをしながら走る。
この合宿でフィジカルは強いのに技術が足りてなく危ない場面もあったので少し勿体無いなと感じました。
ぼくも人のことを言えないけど、ローテの流れを止めないで走れるようになることはレースでも必ず必要な技術だと思うので自分の力をコントロールして走れるようにしましょう。



練習後はまた田ぐちさんに寄って、昨日買いそびれた、苺のカーディナル買いに。
今日は苺のカーディナルのために走りました。
お土産に蕎麦まんじゅうと御嶽山モナカを購入。
{A5D56E1D-3B81-4FE6-8E15-397D7E2055C2}

最近、GWのせいかグルメ割合の高いブログになってきたような...
木曽福島、開田高原、いいところですよ。
景色もよくて走っていて気持ちいいです!
おいしい蕎麦、スイーツ巡りをしながらサイクリングを楽しみましょう♪

やっしーのGWでした。




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

Yasuhiroさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

同じテーマ 「練習」 の記事
最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。