September 23, 2005

たまには先輩っぽく~就活の心構え、業界研究、OB訪問編~

テーマ:ヤスナビ

今日は会社の2007年度新卒採用に向けた副社長のセミナー&懇親会!!ジャムややど祭からも就活を考えている後輩、とりあえず俺を冷やかしに来た輩(笑)などが8人ばかし来た。


意識が高い人は早くから就活動き出すからってこの時期に企画した同期の内定者がまずすごいよね。思いつきでなくきちんと利益をもたらすことを実践しようとしている。会は2日間あったんだけど僕は今日しか手伝えない分雑用、懇談しっかりやれたかな!!社長には「お前は馬鹿なんだからとりあえず体を動かせ!」と言われてますが、いかに気を回せて空気読んで迅速に効率よくやるかを考えつつばりばり行動したいと思ってます☆


そんなわけで完徹明けもなんのその、人見知りもなんのそのといった感じで慣れないことした分疲れたよ。。。全てが終わりつくば帰って寝れる、とゆー時に翌日のバイトの予定に気づき、すごすごと実家に帰った夜でした。


それでだね、


今日テレビ局を受けたいってゆー他大の3年生と話しててけっこう意識目的行動が各自自由でばらばらな就活において自分がアドバイスできることもあるかなと気づいたわけで。。別に僕は人事コンサルでも就活のプロでもなんでもないので、これから就活考えている人は「みんなより1年早く就活体験したおにーさんの小話」くらいの感覚で読んでいてくださいな。


まず。就活成功した人はみんな量をこなしてる。早く動き出した人有利とかも結局同じ理屈。


特に「何したら良いかまだ分からないし・・・」って人は、だからこそ量をこなすんだ、って意識をもって!


最初はとっかかりやすいネットサーフィンで全然良いよ。自分が名前知ってる会社のHPを全部見てみる、就職活動掲示板などをお気に入り登録してみる、就職ジャーナル買ってみる、就職課にある対策本系に全部目を通してみる・・・こんくらいなら気軽にできるでしょ。その代わりあくまで最低基本条件だからね。


生の声ってやつを聞いてみる。筑波大だったら週一でやってる就職ガイダンスに毎回でて、リクナビとかが主催する大きい就職イベントに行ってみるとか、最初は無駄足にならなそうな所から行くと良いね。この時点で気になる企業が出てきたらOB訪問してしまおう。すると決めたら付け焼刃でも業界研究する気になるでしょ。


この時の基本行動として「就活ノートみたいなのに話は必ずメモ」「なるべくならセミナーは一番前の真ん中の席に座る」「講演者や企業の人に魅力感じたら積極的に質問、相談、その後のつながりを確保」「挨拶、時間厳守、お礼メール」。このへんはやってる人は当たり前にやってて実はできない人もかなりいる!!僕も実は最初全部やってなかった。就職ガイダンスの中で「何のために今日自分はここに来たのか」に気づかされてやるようになったんよ。でこんな小さい事例からもやっぱ量をこなして経験してくことが大事って分かってほしいんよ。ぐだぐだ綺麗事言う前に動かないと。最初から「正解」を選んで行動してる人なんてなかなかいないよ。じゅんぺーは例外だと思うけど(笑)


ここで注意。


就活の成功談からは何も学ぶことはありません!


特に「なんで自分が有名企業に入れたのかは今も分からない。でも最後まで自分を信じて」的なにおいのするやつは赤信号。。まして内定者の講演なんて話半分で聞いとけば良い。判断基準としては論理的でない叙情的な講演からは得ることないと思って。質問するなら失敗談聞いてみ。失敗はなんで失敗したかが結構明確な場合が多く、自分の糧とすることが出来るから。


あと女性は週活イベントで出会った学生との勉強会やOB訪問後社員に「ES見てあげるよ!」と言われた時には気をつけて対応してね。。いわゆる「下心」普段は敏感に気づくコでも就活って題目がついちゃうと色々見失っちゃうコもいるみたいだから。面白みの無いおっさんみたいな意見だが頭の片隅に入れといてよ。


ESは書き方講座なんて腐るほどあるけど論理的に相手を納得させられる高い「国語力」が必要なんだって感覚を念頭において量をこなしてみてくださいな。僕は就職ガイダンスのES添削とマスコミ就活の先生である人事コンサルの人に見てもらっただけだったから足りなかったな。就職課の人とか良いと思う。少なくとも内定者や若手社員よりは1000倍良いはず!


自己分析やら面接やらについては会社での採用活動手伝うことがまたあった時にでも書こうかね。最後に一言でコツをまとめるなら


「そこで働いている自分のリアルなイメージを描き出せるか」どうか。


ここを深く考えていけば、材料となる企業の情報は絶対かき集めるはずだし(量)、その結果第一印象よりその仕事は楽しいのかやりがいあるのかそうかも分かる(努力の方向性を見極められる)。この台詞自体は両国ハンド部OBにして師匠であり宿敵、テレ東中川アナの受け売りなんだけどね。。。今日の日記はところどころ表現に偉そうなところがあったかもで申し訳でしたとさ。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
March 27, 2005

早く追いつけやす日記(28)

テーマ:ヤスナビ
ついに最終面接~!ひたちのうしく駅からの電車は偶然じゅんぺーと一緒◎早めに渋谷に着き、道行く人を眺めながら一服したりして、何話そうかな~とか今までの流れをぼんやりと思い返してました。

一緒に面接受けた人は背景や考え方にかなり自分と近いものを感じる人。僕とセットにして面接するのも分かる気がしました。

僕は他の企業をもう全部切っちゃってて、受験の時みたく背水の陣に自分を追い込むやり方、そこから自分の頑張るって気持ちをうまく伝えられたから良かったかな??ただ終わってから夜電話かかってきたと思ったら明日も来てくださいだって…う~んまだ納得してもらえなかったんかねぇ。絶対頑張るから決めてほしい…。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
March 26, 2005

早く追いつけやす日記(27)

テーマ:ヤスナビ
明日はいよいよ最終面接!!今日はカテキョ行ってダンス場行って、夜は早く寝ることにしました。明日で決めたいな…!
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
March 23, 2005

早く追いつけやす日記(24)

テーマ:ヤスナビ
リクルートスーツ着替える暇もなく、実家からつくばに戻り、ちか君と春メル音の打ち合わせ、急ぎ足、つばさのカテキョ、おつでやす。…で深夜は社工端末行って明日のユニクロ面接で使うESを書いてました。

じっくり書き上げ、二時間後。完成したのをさらに30分時間おいて頭を冷やしてから見てみると…笑えました。これはまんま例の渋谷の不動産会社に入りたい人がまあユニクロも通ってるしなって感覚で書いたESです(笑)実際30分休憩中もそこのサイトとか見てたし。

あと二年前よっしーのウェブサークルでの特集を一緒に手伝った時にインタビューしに行った、タートル先生時代の先輩の不動産会社で働く話とかを偶然見つけて色々感慨深いものがあったよ。なんかあの会社で働いてる自分とかイメージできてきて、早く働きだしたくなった。俺もそろそろ就活クライマックスだなとか勝手に思ったり(笑)
いいね!した人  |  コメント(9)  |  リブログ(0)
March 22, 2005

早く追いつけやす日記(23)

テーマ:ヤスナビ
今日はイオン(ジャスコの方)の説明会!まあ普通でした。。それより帰り渋谷のHMVに寄ることの方が目的だったりする♪

さぁ春メルの音探しだ!何気にあと1ヶ月半とかだからな。今回の無礼攻のキーワードは“4人”“映画”“BOTY志向”“ちかワールド”などです(笑)やたべがやど祭の三年副委員長として本格的に忙しい時期だから出られず4人。僕もしょーへーも就活中とゆーことでちかが振りとかけっこう考えてくれるみたい。で選曲を映画のサントラから持ってきたりBOTY(ボティー…ブレイクの世界大会)のショーみたく壮大に始まって見せ場の連続~みたいなのをイメージしてたりなので今回はちかワールドになりそう、とゆーことなのです☆

HMVではみつるレコメンドでブレイクビーツ満載スノボ映画、EXのサントラを探すも発売はされていないらしくちょっとがっかり。。でも新譜の試聴を続けるうちに素敵なハウスの曲と巡り会えました('-^*)/Bah Sambaってグループのアルバムです!お洒落ででも親しみやすいから本当お勧め◎てか買っちゃったo(^-^)o 実家で聴きまくってました♪
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
March 20, 2005

早く追いつけやす日記(21)

テーマ:ヤスナビ

昼間は無礼攻で明日のイベントの練習してました。前の振りをつなぎ合わせただけなんだけどね。早く新しい振りやりたいっす…。今日はアオヤマナイトにアグレッシブナイトと色々イベントあったのですが自分はリクルートナイトでした。三次選考を通過して内定をもらえる可能性のある筑波大生が5人6人集められ、つくばで食事会が催されたのです。。


わざわざ社員さんや社長にまで来てもらってもう盛り上がるしかない!…と思ったのですが、会社について自分は既に知ってるようなことについて興味もって聞く女の子やそれに応える社員さんに話題の支配権があり、自分は乗り切れず静かにしてるキャラとかになってしまいました(すごく明るい社員さんがいて何度も山口君しゃべってかんと~とか言われた)。。でも意外に今日のことから二、三学ぶこともあり全くへこむとかは無いんだな(^-^)/次の選考はいつになるのやら…。そろそろ決めんと!

いいね!した人  |  コメント(12)  |  リブログ(0)
March 11, 2005

早く追いつけやす日記(12)

テーマ:ヤスナビ
今日も岩井カテキョに原チャリング。めちゃ寒かった…その後ジャムっ子就活組のゆい、ゆうたさん、しんやさん、ごうさんと情報交換会みたいなのしました。またまた勉強になった~!頑張ろ~!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
March 09, 2005

早く追いつけやす日記(10)

テーマ:ヤスナビ
今日はビ~ックビックビックビックカメラ、の説明会&筆記!!疲れた↓でもユニクロのテストセンターよりは出来たかな↑しかも本日ユニクロからは筆記通過のお知らせも来たし☆今日はひさびさ爆睡できそだo(^-^)o

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
March 08, 2005

早く追いつけやす日記(9)

テーマ:ヤスナビ
久しぶりにパソコンルーム行ってメールチェックしたら大量に来てる企業からのお知らせ。。…面倒くさい!三学期中に決めるなんて僕の目標はあえなく失敗に終わりそうだぁ。練習もジャム行くのがせーいっぱいでなんだか宙ぶらりんな日々です。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
March 02, 2005

早く追いつけやす日記(3)

テーマ:ヤスナビ
昨日の夜中ユニクロの筆記が今日だと気づく。入試休みやら土日やらでネット見てなかったからな~。で慌ててテストセンターってとこに受けに行ってきました。相変わらずあーゆー試験は時間無くて焦るな。寝てなかったので帰ってからの岩井市カテキョが辛かったっす。。。原チャは寒いさ(T_T)

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。