馬男がゆく ガーナ風雲篇

ガーナを、今一度洗濯いたし申し候。
隊員の活動内容を真面目に書いたブログや、国際協力に賭ける熱い思いをストレートに綴ったブログは世の中にたくさんあります。
僕はちょっとだけ変化球で、隊員生活の苦労話なんかを面白おかしく伝えられたらいいなと思っています。


テーマ:
6月に帰国して早7ヶ月。
今は3年ぶりの冬を満喫しております。

さて、今日は僕が2010年6月から2012年6月までの2年間、ガーナで過しながら1日たりとも忘れる事の出来なかった愛しい人について書きたいと思います。

その最愛の人に初めて出会ったのは大学生のときでした。

その日以来、ぼくはあっという間に彼女に夢中になり、飲み会の帰りや、バイトで遅くなったときなどはいつも会いに行っていました。
社会人になってからも、つらい時や悲しい時、彼女に会うだけで心が安らかになりました。
こんなに僕を幸せにしてくれる彼女なのに、デートをしてもいつも1000円札でお釣りがくるくらいしか僕に払わせないのです。

ガーナでも彼女のことを忘れたことなど1日たりともありませんでした。
会えない夜は彼女が夢に出て、目が覚めてそばに彼女がいない絶望感に涙したことも数知れずでした・・・

でも、やっと・・・・やっと君に会えるんだね。
2年ぶりに・・愛しい君に・・・・・ああ、涙で曇ってタイピングができないよ・・・・

2012年6月19日、2年ぶりに帰国した俺は、疲れ果てた体を引きずって、愛しい人と待ち合わせをした新宿へと向かった。
もうすぐ・・・・もうすぐ君に会える。
そう思うだけで、僕は体も心も溶けそうになってしまうのであった。
そして、君はついに僕の前に現れた。2年前と何も変わらない姿で・・・






















吉野家の牛丼特盛卵付!
さらに今日は特別な日だから、普段は頼まない味噌汁とサラダ付!


一生愛してるよっ!


AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:
全国の「馬男がゆく」ファンの皆様、ご無沙汰しております。
早いもので、帰国して7ヶ月が過ぎました。
なんだかガーナに住んでいたのが夢の中の出来事のようです。
改めてこのブログを見返してみました。
感想・・・
未完成にもほどがあるだろうがっ
ということで、ガーナ生活を振り返りながらまたボチボチオモロイこと書いていこうかなと思っています。
ご期待ください。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日で2学期の授業が終了しました。
私の任期は6月までなので、3学期の途中で学校を去ることになります。
学校は新しい先生を探しているそうなので、
もしバケーション中に新しいICTの先生が見つかれば、
今学期が私が彼らを教える最後の学期になります。


コンピュータの専門家でもなく、
教員経験もなく、
英語もそんなに堪能ではない私が、
この1年9ヶ月で、一体彼らに何を与えることができたのだろう?

赴任当初は、授業の度に緊張で胃が30cmくらい下がってました。



そして授業が終わったら、部屋の青い壁を見つめて1人反省会。

そして、今年度はいきなり3日後から2年生を教えろと言われたり、
必死で準備して教え始めたら、いきなり2週間後に
「やっぱり3年生を教えろ」
と言われたり。

もうね、飲まなきゃやってられません。


はるちゃん勝手に使ってごめん。

俺は彼らにとって、最高のICT教師ではなかったかもしれない。

でも、



生徒たちの笑顔を見ていたら、
コンピュータの楽しさを伝えることくらいはできたのかな?
って思っちゃいます。

今、ガーナの学校やオフィスには、
欧米や韓国等から寄付されたコンピュータが次々と入ってきています。
日本の学校顔負けのシステムが入っているところもあります。
でも、結局それらの機器やシステムを導入しても、
現場のガーナ人には使い方や保守の方法が分からず、
使われないまま放置されているところも少なくありません。

僕らが現場に入りこんで、
現地の人と同じ生活をして、
マンパワーとして教員の一員として彼らにコンピュータの使い方を教える。
泥臭いですが、お金や物の援助だけでは与えられないものを与えられていると思います。

デジタルは、アナログとアナログを繋ぐツールだと僕は思っています。
アナログな馬男おじさんが1年9ヶ月彼らに教えてきたもの。
彼らの心にすこしでも届いていたらいいな。


AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。