人生楽しまなくっちゃ!

田園都市生活を楽しむ私がぼちぼち書いていきます


テーマ:
パリから名古屋くらい離れたモンサンミッシェル、行ったことなかったのでやってまりました。
最初は自分で電車で行こうと思いましたが、夜の写真を撮りたく、パリ発の一泊2日の現地ツアーに参加。。

夜のモンサンミッシェル。。「おーーー綺麗なのだ。。。」
シャッターを切るが一眼レフだとうまく撮れない。。 絞り、露出、シャッタースピードと変更しまくって。。。やっとまともな写真が。。これがベストでした。

しかしBLOGでは解像度が落ちますね。
残念


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
いろいろ事前にサイトや本で調べた処、L'Avant Comptoirというビストロが現地パリで有名だとのこと、地下鉄でいってみました、お店が全く見つからずうろうろ10程度うろうろしてやっと発見。しかも3時過ぎだというのに待ち行列在り。
どんだけ人気なのか。。
テラスまで溢れて、パリっ子たちががキツキツ。。にはいっています
20分ほどして、やっと入店。ところがメニューがフランス語しかありません。。
急に緊張モードにはいってしまいました。。読めん。。でもこれは 確か牛肉。。。、、、お姉さんにどれがお勧め?と聞くと。。カタコト英語で3つくらい言われて。。チキンのミルなんとかかんとかみたいなと??唯一読めたタルタルステーキとかにしてみる。

しかしここは超人気、席が空くことがない。
しばらくすると日本人のお金持ちそうな老夫婦が入店される。
なかなかオーダー取ってくれないのでいらいらしている、英語のメニューがないと言われ、出ようとしたら隣の親切なフランス人が英語を通訳してくれて、メニューを選んでいた。


まずは、すこしイメージが違ったチキンのグリル
チキンのミルフィーユですかね、内臓とお肉が階層になってます。
めちゃくちゃ美味しい。
タルタルも新鮮で美味しいけど。これはお肉が美味しいからかも。。
デザートでオーダーしたクレームブリュレ。。でかい。。二人で一つで十分ですね。

でもここは人気店だけあって美味しい ヤシのミシュラン星☆3つ







AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
10年+ぶりにパリに休暇で行ってまりました、青山にあるブノワにいってから一度は行ってみたかったブノワ本店に行ってまいりました。
アラン・ディカスのビストロでミシュラン一つ星のお店です。
場所は、当日雨で探すのに少し苦労しまた。
こういう時トリップアドバイザーというサイトが役にたちました。



予約はインターネットで予約できるのですが、電話でRECOMFIRMが1週間前に必要です。
ここは英語も通じます
青山店より、もっとカジュアルな感じ、メニューは英語版もありました。デザートメニューはフランス語のみでしたが英語が通じるので緊張せずすみました。


英語版でも、具材はわかっても何の料理か不明なので、前菜はサーモンマリネ1人前を二人で、メインは羊にしてみた。カエルの脚もあったがやめときました。

最初のチーズのアミューズは日本店と同じ。。




羊を取り分けてくれる





結論は日本店もどうですが、量が多いですね。
メインの羊に関しては美味しかったですが、あとは普通レベルですかね。
ヤシの実シュラン星ひとつ半です


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
いつか行こうと、初めて伺ったオテル・ドゥ・ミクニ 楽しみに参りました。
お料理は今時のフレンチではなく、往年のオーソドックスなスタイル
雰囲気は良いし、料理もそこそこなんですが、サービスがあまり良くない。
表面だけのサービスだとうこともあるが、ホールに人が多すぎて、毎回違った方がバタバタと機械的に役割を果たす。
つまらない。。

なんか高い料金のファミレスのサービスのようです。
でも運良く少しフランス料理会重鎮のミクニさんと少しだけ、お会いでき一言二言おはなしできました。うれしく行ったかいがありました。
ヤシの実シュラン☆一つです


いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
前回ランチでおじゃました広尾アニュですが、今度はディナーにやって参りました。
ディナーは12000円のコースが2種類、一つはMenu de comparaison
という一つの素材を2つずつの料理で楽しむMenu soloという今日のスペシャル、あとは、少量のコースのMenu bleu marine、とシェフとお客がMenu à nuという1800円のおまかせコースとなっておりました。
とりあえず
Menu soloというコースにいたしました。
ここは本当に美味しい。しかもサービスもよいと思います。
ヤシの実シュラン☆3つです。
いろいろ出ましたが、一番気に入った鮎のフリットです。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
友人が憧れの京都旅行で美山荘に宿泊してきたということで、おこわのおみやげをわざわざ送ってくれた。
冷凍なので美山荘で注文して送ってくれたそうです、ありがたや。。
【蕗のとうおこわ】
【鮎塩焼きおこわ】
【鮎かば焼きおこわ】
の3種類のおこわ。さすが美山荘、すこし薄味ですが、味わいがあるおこわです。
特に鮎が最高!
京都といえば美味しんぼうに美山荘、一度はいってみたいです。
ご兄弟の
草喰なかひがし、いつか両方共行ってみたいお店ですね。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
とんかつは、地元ではたまプラー東急百貨店のかつくらばかり行ってましたが、港北タウンに美味しいとんかつ屋があるというので行って来ました。

名前は馬酔木 
http://tabelog.com/kanagawa/A1402/A140203/14004365/


市営地下鉄の都筑ふれあいの丘駅のちかく車で行くほうが便利です。

平日は1000円ランチがあるそうです。
みちのく岩中豚を使用しているそうです。
めったに来ないので、特上ヒレカツ140g2520円と厚切りロース160g2100円にしてみました。
お店にはB&OのCDプレイヤーでジャズを流しているところが店主の趣味の良さです。

味も、ここなかなか美味しいですね。
お塩でも食べてくれと3種類の塩が運ばれてきました。
本当にソースより塩のほうが光ります。
ヒレカツにはわさび醤油もついてきたので店主のこだわりがありそうですね。
インテリア含め、自分の趣味にこだわっているのレストランというのはえてして美味しいところが多いですね。







いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
ここもルーチンの一つで2,3ヶ月に一度は訪れてます。
元町のイタリアンサローネ2007、私のおすすめです。
前回シェフが交代して少し心配していたが、なかなか御味もよくなってきて嬉しいです。

今回はいつも頂けるコースメニュー紹介の絵をお見せします。
ここはおまかせコースのみです。


いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
2ヶ月前に久しぶりに池尻大橋の人気店OGINOさんのランチ行ってきて、2ヶ月ぶりに今度はディナーにまりりました。
しかしここの予約は苦労します。

前回はアラカルトでしたので今度はミュニセゾンコース6500円にいたしました。
4人でしたので2種類を選択が可能です。
いつものように食べ過ぎてお腹が割れそうでしたが無事完食!
おいしかったです。
今日のお料理はヤシの実シュラン☆2つ半。
一番目が諸不おすすめの焼きマンゴーのテリーヌ
今日の羊も美味しく。。また秋ごろジビエを食べにこようっと。

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:
今回も楽しくいただきました、相変わらず大将面白いです。

この季節のマグロの脂の酸味が強いのが私は大好きです。
驚いたのが最近予約が大変で金曜の夜なんてすでに年内埋まっているそうです。
ミシュラン三つ星店というのも、宣伝効果がすごく困ったもんです、予約が取りづらいです。




いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。