目標

テーマ:

こんにちは。

キャリアコーディネート室の佐藤絢です。

 

昨日、図書館司書の就職を希望する方に求人情報を配信いたしましたが・・・、やはり4月から業務開始、という求人数が増えてきています。4月から司書として働きたい!と考えている方は、ぜひお見逃しのないように準備をしてくださいね!

 

さて、本日は「目標」について、少しだけお話をしたいと思います。

 

皆さんは1年間の「目標」は立てていますか?

 

私は毎年「これをやるぞ!」という目標を立てています。

1年間にしているのは、単純に切りが良いからですね!

 

よく目標を立てているか、という話をすると「毎日が大変でそんなもの立てていない」「立ててもうまくいかないから、立てていない」と言われます。

 

私も、正直に言えば毎年全ての目標を達成しているわけではありません。挫折することも、止めてしまうこともあります。極端に言えば、達成できなくても良いとも思うことを目標とすることもあります。

 

では、なぜ目標を立てるのか。

それは「自分を知るため、振り返りをするため」です。

 

目標を立て達成でき、振り返った際に「自分はこんなことができるようになった、」と思えます。

それは成功体験として、また自分の経験値として着実にプラスに繋がります。

 

逆に達成できなかったときに「できなかった」で終わらず、「なぜできなかったか?何が原因か?苦手か?」など振り返ります。それを知ることで、より自分について理解することができます。それは、次に生かすことができます。結局のところプラスに繋がります。

 

目標は、家庭や仕事、趣味やボランティア、なんでも良いのです。大切なことは、①目標を立てること、②終わったあとに「振り返り」をすることです。

 

今年の目標を立てていない、という方は、ぜひ今からでも考えてみてくださいね!

(せっかくならば、少し大きな目標を立ててみてくださいね!)

 

大変遅くなりましたが、本年もよろしくお願いいたします!

 

○━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━○
八洲(やしま)学園大学 キャリアコーディネート室
〒220-0021 横浜市西区桜木町7-42
お問い合わせアドレス u-career@yashima.ac.jp
本学HP http://www.yashima.ac.jp/univ/
Twitter https://twitter.com/#!/yashima_univ
facebookページ http://www.facebook.com/yashimagakuenuniv
○--------------------------------------------------------------------○ ★2017年4月入学 第1回出願 1月30日(月)まで★
http://www.yashima.ac.jp/univ/entrance/outline.php

~「最短半年」「来校不要」で司書資格取得~
http://www.yashima.ac.jp/univ/shisho/shisho_index.php
   
☆興味があれば誰でも受講できる公開講座☆
http://www.yashima.ac.jp/univ/extension/

○━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━○

AD