ゆかたにオススメの帯結び

テーマ:

こんにちは♪

やしまグループ、ブログ担当の山根です。ウサギ

 

今日から7月です。今年も半分終わってしまいました。早いですよね~あせる

文月という別名でも呼ばれる7月、その由来は七夕の行事で短冊に書を書いて書道の上達を祈ったり、書物を夜風に曝す風習からと言われています。

また、稲の穂が含む月ということから「含み月」「穂含み月」の意味であるという説もあるそうです。

そして今日、7月1日は雑節のひとつ「半夏生」です。

半夏「烏柄杓(カラスビシャク)」という薬草が生える多湿で不順な頃とされています。

この頃に降る雨を「半夏雨(はんげあめ)」といい大雨になることが多いんだそうです。

 

さて、今日はゆかたにオススメの帯結びをちらっと紹介しますね。

巻いて差し込むだけで、簡単に付けられる作り帯もありますが、(きもののやしま各店でも取り扱っています。)やっぱり、色んな帯結びを楽しみたいですよね。

 

 

重ねリボンにしてみましたよ。

リボンの上に小さなリボンを重ねています。こんな形の帯結びが昨年あたりから人気なんですよ。

かわいいくて結び方も簡単です。

今回は単の帯で結んでみましたが、しっかりした小袋帯で結ぶともっとボリュームがでます。

 

 

 

こちらは斜めリボンにしました。

三枚の羽根を少しずつずらしてボリュームを出しています。

小さな羽根で蝶々みたいなリボンを足して飾り紐で固定しました。

羽根の出す色で印象が変わります。

飾り紐の代わりに飾り付きの髪留めゴムを使ってもかわいいですよ~。

 

 

羽根パタパタ結びにプチ兵児帯と髪飾りをプラスして豪華にしました。

盛り盛りでかわいいですよ。髪飾りは前帯に混ざってもOK!

これもとっても簡単に結べますよ。

 

アレンジ次第で色んなイメージの結び方ができます。

自分で結んでみたい方、誰かに結んであげたい方には結び方のレクチャーも致します。

結んで貰いたい方は着付けも受け付けております。(要予約)

やしまグループ各店舗までお問合せ下さいね。

やしまグループ店舗一覧

 

山根ウサギ

 

さらに、きもののやしまではゆかた特典もあります!!

下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印

 

3,000円以上のゆかたをお買上のお客様には「ゆかたお買上10大特典チケット」をお渡しさせて頂いています!

ゆかたを買うと10個のスゴイ特典が付いてきますよ。!!

各チケット、お一人様一回のみのご利用となります。

 

気になる特典内容は…

特典1:丸洗い1回無料

特典2:たとう紙1枚プレゼント

特典3:浴衣着付け無料(事前にご予約が必要です。先着順とさせて頂き、予約がいっぱいになりますと受付を終了させて頂くことがあります。)

特典4:前結び着付講習会参加無料(ご自身で浴衣を着たい!と思われる方は講習会にご参加下さい。事前のご予約が必要です。)

特典5:やしまの浴衣deお出掛けイベント参加無料(事前のご予約が必要です。1回限り)

特典6:浴衣用半幅帯30%割引(お一人様1点のみです)

特典7:浴衣下駄20%割引(お一人様1点のみです)

特典8:夏用肌着20%割引(お一人様1点のみです)

特典9:提案小物20%割引(飾り衿、レース足袋、飾り紐など。お一人様1点のみです)

特典10:家族割20%割引(ご家族の方がゆかたを購入される場合にご利用下さい。お一人様1点のみです)

 

 

 

↑このポップが目印です!嬉しい特典満載ですね~。ラブラブ!

是非、ご利用下さいね。最寄りのやしま店舗は店舗一覧からご確認下さい。

やしま店舗一覧

 

注:やしまの学割ゆかたは終了しました。沢山のご利用ありがとうございました。

 

また、成人式に華やぎを添える振袖選びは、やしま各店にお任せ下さい。

 

やしま各店舗は、ホームページ店舗紹介でご確認下さいね。

パソコンから→ http://yashima-kimono.info/mces/index/00006

スマホから→http://yashima-kimono.info/showcases/index/00044

 

振袖お下見大歓迎の来店予約はこちらから↓

https://global-ssl05.jp/yashima-kimono.info/inquiry_logs/apply/00009

親娘でご来店下さい。素敵なプレゼントがありますよラブラブ

AD