広島 振袖・普段きもの やしまのブログ

広島県を中心に中国5県に呉服店と写真館を展開しています。
振袖情報、採用情報の他に新商品や振袖コーディネート、着物コーディネートの紹介など…色々書いてます♪

NEW !
テーマ:

こんにちは♪

やしまグループ、ブログ担当の山根です。ウサギ

 

今日、1月23日は「アーモンドの日」です。

2008年にカルフォルニア・アーモンド協会が制定している記念日で、日本人女性の一日のアーモンド摂取目安量が約23粒だということから「1日23粒」で1月23日なんだそうです。

アーモンドには「若返りビタミン」とも言われる、ビタミンEが多く含まれていてアンチエイジング効果や美容効果も期待できるそうですよ。えっ

アーモンドの主成分であるオレイン酸やリノール酸には悪玉コレステロールの減少効果や血栓予防効果があり、ビタミンEの作用と合わさって、アーモンドを毎日食べる事により生活習慣病の予防にも繋がると言われています。

おつまみのアーモンドには塩分が入っていますので、健康の為に取り入れるなら塩分無添加の「素焼きアーモンド」がオススメだそう。

 

さて今日はきものde探検隊活動報告をしますね。

1月20日(金)

三次店で広島県広島市にある広島護国神社に初詣に行ってきました。

今年も各店舗からお参りに訪れている広島護国神社は平成5年には御社殿を、平成21年にすべての施設が建て替えられていますので、まだまだ「新しい」印象です。

創建は明治元年、戌辰戦争で戦没した七十八柱の広島藩士を祀る水草霊社が建立されたのがはじまりだそうです。

現在の場所に再建されたのは昭和31年とのこと。

 

 

当初は出雲大社にお参りする予定でしたが、大雪の予報を受けて護国神社に変更。

案外、護国神社に行ったことがあるお客様が少なく「新鮮でいいね」と好評でした。

雪がちらつく三次を出発して、広島市内に近づくにつれだんだんと晴れ間も出てきて、いいお天気の中で参拝することができました。

 

 

本殿の両脇に昇鯉(しょうり)の像と双鯉(そうり)の像があります。

写真に一緒に写っているのが双鯉の像、二匹の鯉が仲むつまじく泳ぐ姿を表していて、家内安全・夫婦円満・恋愛成就のご利益があるそうですよ~♥

 

 

お天気もいいし、折角なので広島城跡を散策。

風景と着物姿がマッチしていて素敵ですよね。

 

 

天守閣はこじんまりしていますが、趣がありますよね~。

内部が資料館になっていて見学することが出来るんです。

広島城の成立と役割を模型やパネルで紹介されていたり、城下町広島の様子を実物資料や復元建物、映像などで知ることができます。

 

 

他に甲冑や刀剣の展示もあり、よろい・かぶと・陣羽織・打掛・裃の時代衣装を体験することもできますよ。

楽しそうですね。

 

ご参加頂いた皆様ありがとうございます

 

寒い時期は羽織り物のお洒落も共に、一緒ににひひ着物ライフを楽しみましょう音譜また、ご参加くださいね。

 

着物でお出掛けする「きものde探検隊」は、各地で色々行っていますラブラブ

今後の予定は各店舗にお問い合わせください。

やしまグループ店舗一覧

 

山根ウサギ


下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印

 

 

http://furisode-search.com/actibook/2017_frink/HTML5/sd.html#/page/1

新作振袖パンフ「フリンク」の内容をこちら↑からご覧頂けます。


https://global-ssl05.jp/yashima-kimono.info/inquiry_logs/apply/00016

カタログ請求はこちら↑から。


成人式に華やぎを添える振袖選びは、やしま各店にお任せ下さい。
 
やしま各店舗は、ホームページ店舗紹介でご確認下さいね。
パソコンから→ http://yashima-kimono.info/mces/index/00006

スマホから→http://yashima-kimono.info/showcases/index/00044
 
振袖お下見大歓迎の来店予約はこちらから↓
https://global-ssl05.jp/yashima-kimono.info/inquiry_logs/apply/00009
親娘でご来店下さい。素敵なプレゼントがありますよラブラブ

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。