涼しい

テーマ:
今日はなんだか、夏も終わってしまったかのような、涼しい気候。

昨晩は職場の方々とバーベキューをしたのですが、風が心地よかったです。朝晩涼しくなりました。

気候がよくなったら、山登りに行こうと思います。まずは鋸山あたり。
AD

暑いっ!

テーマ:
梅雨の中休みどころじゃない暑さが、ここ数日続いております。今日も朝から強い日差し。溶けそうです。

意地になって(節電と健康のため)、クーラーを使わないようにしてるので、室内にいても汗ダラダラ。

それなのに、ホットコーヒーなんか飲んだりするから、服がびしょ濡れです。
AD

日照不足

テーマ:
勤務中はほとんど室内だが、晴れの日が最近少ないなと思う。実際、少なかったらしく、これからも少ないらしい。

気象庁発表の「東日本と西日本の日照不足に関する全般気象情報 第1号」によると、今年の東京の日照時間は、平年の7割弱だそうだ。

日照時間が7割まで減ると、「最近、晴れの日が少ない」と体感できるんだなあ、としみじみ。のんきなこと言ってる場合じゃないが。野菜の値上がりは勘弁してほしい。


 #今夜のワイン#

 サルデッリ・キャンティ DOCG 2002
 (赤・ミディアム、1365円)
 yashi評価 ★★★☆☆
AD

久しぶりの雪

テーマ:
大学で徹夜してしまった。外が明るくなってきたと思ったら、雪が積もってる。今朝は神戸もかなり冷え込んでます。夕焼けもいいですが、朝焼けもいい色です。

テーマ:
寒い。寒すぎる。神戸も雪が降りました。大学のグラウンドや日陰には、まだ雪が積もってます。

この寒い中、大学ではあちこちのゼミ室の明かりがついています。みんな卒論や修論を頑張っているようです。僕も残り一ヵ月、粘らねば。

今回はヤバイ

テーマ:
風

今回の台風はとにかく、非常に強くて、非常にゆっくり。九州・四国では、すでにかなり雨が降ったようですが、まだ
しばらく続きそう。

予報では、神戸でもそろそろ雨が降り出すようです。今日は早めに帰宅します。

画像は風向・風速(クリックで拡大)。これだけで、今いる場所がわかっちゃいます。 見事な渦巻きです。

きましたね

テーマ:
台風

神戸も、次第に風が強くなってきました。今回のは、先月末よりも全国的にヤバそうです。

画像は降雨レーダーですが、不謹慎ながら、こういう画像や雲の衛星写真を見ると、「台風の目に入ってみたい」と思ってしまいます。

雷雨

テーマ:
今日は朝から雷雨。結構まとまった雨でした。

土日とも大学に来てますが、少々夏バテ気味で、さっぱりやる気が起こらない。一昨日は珍しくウナギを買って食べましたが、倦怠感が続いてます。

やれやれですが、もうひと踏ん張りなので、頑張ります。

暑っ

テーマ:
アメダス 気温

ぽかぽか陽気を通り過ぎて、暑いくらい。日差しが強く、そろそろ紫外線対策が必要になってきたみたいです。

画像は今日午後2時のアメダス。ほとんどすべてが20℃以上の赤。よく見ると、富士山だけ-5~0℃の水色(14時現在、-3.6℃)。

尼崎では今日も捜査捜索が行われている模様。事故直後は小雨、翌日は一時雷雨、昨日今日は夏のような陽気。頭が下がります。

今日もまだ風強すぎ

テーマ:
3日も同じネタで恐縮ですが、今日もめちゃんこ風が強いです。

天気予報によれば寒いのは今日までで、明日から春っぽい陽気になるみたい。早く桜の写真を撮りにいきたいです。