オーブンレンジ購入

テーマ:
電子レンジがどうも不調で、最近は突然止まったり、温まらなかったりすることが多くなってました。

大学入学の頃に買ったので、単に古くなったのかと思いきや、実は60Hz(西日本)専用の電子レンジでした。

ということで、オーブンレンジを購入。無印良品の新しいオーブンレンジです。

我が家にはトースターがなかったので、初オーブン。料理の幅も広がりそうです。
AD

久々の牛丼

テーマ:
今週は連日、東京へ出張です。

お昼ご飯は、久しぶりに吉野家の牛丼を食べてます。

ずいぶん前に、アメリカ産牛肉が輸入禁止になった際に牛丼から豚丼になりましたが、そのころ以来。

まあ、正直言って、戦場のような雰囲気の中で食べるファーストフードは、あまりおいしくない。

まわりの人も、食べるというより流し込む感じで、無言で食べ散らかして去っていく。

しかも今日は、おつりが500円少なかった(1000円払ったのに500円玉がないことに、後になって気付いた)。

もう、うんざりげんなり。
AD

包丁の使い方

テーマ:


辻調理師専門学校
料理をおいしくする包丁の使い方―野菜と魚介のうまみを引き出す切り方・さばき方

80kcalガイドブックと一緒に買った本、『包丁の使い方』。

色々な野菜・魚の切り方を、豊富な写真で紹介。

最初に登場するのが大根。色々な切り方を見ていると、どうも大根を切るというのが基本中の基本という気がする。

輪切り、半月切り、いちょう切り、短冊切り、千切り、乱切り。

そして桂むき。これができるようになりたい。

魚のトップバッターは、アジ。

うろこ取り、内臓取り、三枚おろし、開き、たたき。実は、ほとんどやったことがない。

これからは、お弁当やお惣菜などの既製品だけじゃなく、新鮮な生鮮食品をもっと買って料理できるようにならねば。

親と暮らしていたころに、もっと料理を手伝えばよかったなあ、としみじみ。
AD

1点=80㌔㌍

テーマ:


香川 芳子
五訂版 食品80キロカロリーガイドブック

食品の80キロカロリーあたりの量を写真で示した本を購入。

小松菜なら570g、トマト420g、ほうれん草400g。結構な量だ。

人参なら220gで、1本半くらい。タマネギ220gはちょうど1個。

ピーマンは360gで、約13個。ナスも360gで、約6本。

卵1個(55g)。これが一番わかりやすい。

魚は20~100gくらい。イワシ、アジ、アユ、ニジマスは、ちょうど1尾。白身魚はヘルシー。

いくら29g。絶対足りない。

鶏肉は、皮が16g、手羽40g、ひき肉50g、ササミ75g、軟骨150g。焼き鳥は軟骨が良さそうだ。

マッシュルームとわかめは共に730g、写真すごい。

なんか、はかりが欲しくなってきた。

手打ちうどん

テーマ:


大森 大和
パスタマシンで麺道楽―うどん、中華麺、韓国風冷麺、もちろんパスタ!

そばやうどんを自宅で打ってみたいと、以前から思っていた。

まずは、作り方の本を読んで、イメージトレーニング(?)。

最近買ったこの本は、粉・水・塩をまぜてこねるところまでは手で、そこから先はパスタマシンを使うというパターン。

うどんだけでなく、ラーメンや韓国冷麺、パスタの作り方まで載っているところがおもしろい。

結局、麺類というのは、粉の組み合わせが違うだけで、基本的な作り方は同じということなんでしょうか。

写真が美しい点は、さすが文化出版局。

ヨーグルトメーカー

テーマ:


タイガー
TIGER ヨーグルトメーカー CHD-A050W

ヨーグルトメーカーを買いました。

早速、500mlパックの牛乳に、ヨーグルトをスプーン2杯入れて、スイッチオン。

というか、プラグをコンセントに差し込むだけで、そもそもスイッチ自体がないんだけど。

これで5~8時間くらい待てば、ヨーグルトができるらしい。明朝乞うご期待。

フライパンダ

テーマ:
フライパンダ

NHK教育の「今日の料理」を観ていたら、グッチ裕三がかわいいフライパンを使っていた。

「フライパンダ」というらしい。フライパン+パンダ=フライパンダ、ということか。かなりほしいぞ。

鶴橋風月 VS 千房

テーマ:
先週末は恵比寿ガーデンプレイスの「千房」で、この週末はヨドバシカメラ横浜地下の「鶴橋風月」で、お好み焼きと焼きそばを食べました。

どちらがうまいかと言われると、評価が難しい。連れ合いは風月が良いと言うが、僕は千房の方がおいしいと思う。同じものを食べ比べたわけじゃないが。

個人的には、お好み焼きといったら、もち&チーズ焼きが大好物。「ぼてぢゅう」のしょう油風味や、千房のアスパラ・ほうれん草入り「まったり焼き」は、何度でも食べたい。

夏色

テーマ:
といっても、ゆずの歌ではなく、サッポロドラフトワンの夏色缶のこと。

独特な味と香りが好みに合うので、2日連続で飲んでしまった。

かたつむりは、ビールが好きだそうだ。でも、まだあげたことはない。

餌としてあげるというよりは、園芸でナメクジ駆除のために、ビールを少量置いて引き寄せるらしい。

さて、日本対ブラジル戦に備えて早めに寝ます。

ナンジャタウン

テーマ:
この週末は、大学時代の友人知人約8名と、池袋のナンジャタウンで遊んできました。

まず、各地の餃子が食べられる餃子スタジアムで、色々な餃子とビールを楽しむ。

その後、アイスクリームシティでカレーソフトクリームを食べる。これは失敗。

その後、東京シュークリーム畑でチーズタルトを食べる。これは美味。

その後、近くでボーリング。2人ずつチーム組んで対抗戦。我がチームが161点位で優勝。

夜は近くで飲み。焼酎お湯割りばかり4杯飲んで、フラフラ。日曜日は食べて寝るだけでした。