追い出しコンパ

テーマ:
昨日の神戸は、一時かなり荒れた天気となりました。台風が来たような暴風雨の中、原付で先生の家に行って、ゼミの追い出しコンパに参加。おいしい鍋料理2種とケーキをいただきました。感謝。

昨日とうってかわって、今日はぽかぽか陽気となってますが、明日はまた雨のようです。久しぶりにカーテンを洗濯しました。春だなあ。
AD

修論発表

テーマ:
今日の午前は、修士論文の口頭発表。現在、大学で最後の最後の追い込み。他ゼミ生も頑張っているようです。

でもいったん家に帰って、スーツに着替えてこなきゃ…。頑張ります。

【追記 17:19】無事、発表終了。やれやれ。明日は卒論発表会。がんばれ後輩。
AD

今日もお泊り

テーマ:
また大学で朝を迎えてしまった。やれやれ。

ゼミの後輩も、まだ頑張っているようだ。しかし、頑張っているのは卒論ではなく、レポートやテスト対策らしい…。卒論書いたのに単位不足で卒業できない、なんてことがないよう、頑張れ後輩。

おいらは来月中旬、知的財産検定というのがあり、受験予定です。そのために、特許・商標・意匠・著作権などの勉強をしてるわけです。

今の自分の研究分野は、学会発表や雑誌論文よりも、特許の方が圧倒的に進んでるのが現状です。悪い言い方すれば、企業秘密が多いんですな。そんな訳で、最近は投稿論文よりも公開特許と格闘中。
AD

特許検索

テーマ:
最近、介護用品関係の特許をひたすら印刷する日々が続いてます。さしあたり、某1社の分だけを過去10年分。ついに1000ページ超えたので、一旦印刷はストップし、読み込みに入ってます。

しかし読んでいて思うのは、特許や法律はなぜこんな不思議な文章なんだろう、ということ。現在、知的財産の勉強もしてるのですが、憲法第29条1項は「財産権は、これを侵してはならない」。なんか、日本語おかしい気がするのですが…。

誰もいない大学

テーマ:
この時間帯、大学はおそろしいほど静か。ゼミの後輩は、ついさっき帰ってしまったし、独りぼっち。

実験室で大音量の音楽を聴きつつ、来週の修士論文口頭発表会の準備をボチボチしてます。でも、面倒くさいし、飽きてくる。早く終わってほしいなあ。

修論完成

テーマ:
あー、眠い。もうこれ以上書けません。今日が締切。

震災の日は、まさに今ごろ大変なことになっていたんだろうな…。うちのゼミの先輩は、朝まで大学で修士論文を書いていて、もう朝だし一旦家に帰ろうかという時に地震がきた、と話しておりました。

修論締切間近

テーマ:
今日は先生のところへ、修士論文を書けたところまで持っていって、チェックしてもらいました。現在、A4で約80ページ。英語で書いてます。日本語要旨も同時提出。

あと1週間! 何とか間に合うかな。今日もひたすら実験。めちゃくちゃ寒いので、風邪引かぬよう頑張ります。

けが

テーマ:
今日は実験中、カミソリの刃で指先を切ってしまった。やれやれ。白衣にも血が付いて、ちょっと怖かったです。

右手の親指なので、携帯でメールを打つにも、パソコンのキーボードを打つにも、とにかく不便。早く治ってください、お願いします。

今週は信州へ

テーマ:
先日は静岡で発表がありましたが、今度は長野で発表があります。水曜日に神戸を出発する予定です。

僕は長野出身ですが、長野県はとても南北に長く、我が家は岐阜や静岡との県境付近に位置してますが、今度発表しにいく所は群馬に近く、長野新幹線も走ってます。

新幹線といっても、高崎~東京は上越新幹線と同じところを走ってるせいで、1時間に1~2本程度しかなく、県の北東らへん(軽井沢とか佐久とか)をかすめるように通ってるので、松本市など県中部、飯田市など県南部の人にとっては、正直言って生活に全く関係ありません。

また、新幹線開通とともに在来線が廃止され、軽井沢~横川の碓氷峠(うすいとうげ)越えがなくなったことが非常に寂しい。あれの良さは、乗った事がないと伝わらないと思いますが…。

さておき、発表準備と帰省準備を急がねば。

今日明日が山

テーマ:
この1週間で、大学に5泊くらいしてしまった。といっても、着替えとお風呂のために一応帰宅はしてます。ここ最近は、1日のうち大学に23時間位いるわけか。なんかすごいな。

寝不足でフラフラ。徹夜はせず、2~3時間くらいは細切れに寝てます。食事はコンビニ弁当ばかりで、それに加えてバナナを1日に4本くらい食べてます。

昨日は、「ひょっとしたら自分はこのまま死ぬんじゃないか」と一時真剣に考えてしまった。理系といえど、哲学の勉強も必要ですな(そういう問題じゃないけど)。

明日が原稿締切なので、今夜も泊まって最終仕上げ。