[7453]良品計画、高!

テーマ:
[7453]良品計画、今日はすごかった…。本日の終値、5840円(前日+460円)。値上がり率(東証1部)は7位。こんなに一気に上がるの初めて見ました。

数日前、「3月は寒かったせいで春物衣料が売れなかった」というニュースが流れたので、下がってもおかしくないと思ってたのですが。明日は一気に売られそうな予感…。

livedoor ファイナンス(ニュース)にもリンク。
AD
今年度は[7453]良品計画(Yahoo!ファイナンスへ)、非常によく頑張りました。2004年度決算(良品計画IR情報へ)が今日発表され、連結・単体とも非常によい数字が出ました。

こちらはそのニュース(livedoorニュースへ)。ニュースにあるように、衣服の売り上げが非常によいです。気候のせいで衣料品の売れ行きが不振だとよく言われたなか、衣服の売り上げが牽引したという点で大健闘ではないかと。

そういう僕はというと、大学院で衣服の研究をしているのに、この1年は1枚も服を買ってないような気がする…。せっかくなので近日中に、過去最高益記念(?)に無印で服を買ってこようと思います。
AD

[7453]良品計画の話

テーマ:
無印の製品がデザイン賞をとったそうです。iF design award 2005のHPで検索すると、こんな感じです。株主としてうれしいです(10株だけですが)。

なかでも特に、無印の電話機は初めて見た時びっくりしました。いまどき、電話しかできない電話はなかなかないと思います。ツーカーSの固定電話版みたいですね。
AD

無印、やや苦戦

テーマ:
[7453]良品計画、ここんとこ元気がありません。僕は1株が5020円のときに買ったのですが、11月は一時5200円を超えたものの、先週末現在で4880円。

いろいろ原因はあると思いますが、ひとつは冬物衣料の不振でしょう。なにせ、この暖冬ですから、冬物の売れ行きがかなり悪い様子。早く冬らしい冬がきてほしいのだが。

株に挑戦

テーマ:
ついに、株式投資に挑戦しました。まずは、[7453]良品計画に参戦。株主優待はありませんが、純粋に「無印良品が好きなので応援したい」という気持ちからです。

昨日、無印が韓国に進出というニュースが流れて、株価は上がり気味。頑張れ良品計画。

ライブドアが安い

テーマ:
ここ数日、株をはじめようかと考えています。ひとまず、イー・トレード証券に口座をつくりました(イー・トレードは使わないかもしれませんが)。問題は、どこの会社の株を買うかということなんですが。

株主優待をねらって、手始めにスターバックスにしようかなと思っているところです。ライブドアでもいいんですが、ここ最近下がる一方で…。