iBook復旧

テーマ:
ノートパソコンが突然起動しなくなり、修理に出すことに。

ハードディスクが交換されて、本日我が家に戻ってきました。

ダウンロードしたソフトや音楽ファイルなど、すべて消えてしまい、涙。

仕方ないので、まずはインターネット接続の設定。

Safariは好きじゃないので、Firefoxをダウンロード。

次は、Stuffit Expander と BathyScaphe。

Mailの設定もして、およそ2週間ぶりのメールチェック。

とりあえず、最低限のインフラ整備は完了。
AD

ええじゃないか

テーマ:
061014富士急ハイランド1.jpg

昨日、富士急ハイランドの最新ジェットコースター、「ええじゃないか」に乗ってきました。

宙返り、ひねり、座席回転の合計が14というところがギネス級。

初めて見たときは「こんなのありえない」と思いましたが、乗ってるときの楽しさは外見の怖さと相反するもので、なかなか言葉では表現できない快感が得られます。

長蛇の列に並ぶだけの価値はあります。他の絶叫系コースター以外は待ち時間も長くないので、午前から閉園までいれば、だいたいの乗り物には乗れます。

天気が良ければ富士山をはじめ景色が絶好。昨日は午後から晴れて暖かくなり、すばらしい眺望を楽しめました。

富士急ハイランドは幼稚園時代からの縁。もっとも、ゴーカート・ロッキースライダー・スケートだけの経験ですが、いまでもわずかに記憶に残ってます。

やっぱりテーマパークはここが一番です。


<備考>
非常に詳しい情報が、ローラーコースターマニアック!に掲載されています。「ええじゃないか」のモデルであるジェットコースター「エックス」の画像も。

Wikipediaもご参照ください。
AD

手打ちうどん

テーマ:


大森 大和
パスタマシンで麺道楽―うどん、中華麺、韓国風冷麺、もちろんパスタ!

そばやうどんを自宅で打ってみたいと、以前から思っていた。

まずは、作り方の本を読んで、イメージトレーニング(?)。

最近買ったこの本は、粉・水・塩をまぜてこねるところまでは手で、そこから先はパスタマシンを使うというパターン。

うどんだけでなく、ラーメンや韓国冷麺、パスタの作り方まで載っているところがおもしろい。

結局、麺類というのは、粉の組み合わせが違うだけで、基本的な作り方は同じということなんでしょうか。

写真が美しい点は、さすが文化出版局。
AD

ヨーグルトメーカー

テーマ:


タイガー
TIGER ヨーグルトメーカー CHD-A050W

ヨーグルトメーカーを買いました。

早速、500mlパックの牛乳に、ヨーグルトをスプーン2杯入れて、スイッチオン。

というか、プラグをコンセントに差し込むだけで、そもそもスイッチ自体がないんだけど。

これで5~8時間くらい待てば、ヨーグルトができるらしい。明朝乞うご期待。