露出計

テーマ:
念願の露出計を購入しました。セコニックのL-208ツインメイトです。

二眼レフ使用時の絞り・シャッター速度決定におおいに役立つはず。

一方、ウォーキング用のトレーニングウェアも買いました。

街灯が少ない街で、夜は真っ暗なので、懐中電灯片手に歩いています。運動になるよう、やや早足で。

体力がつけば、ジョギングに切り替えたいですが、しばらく歩くだけにします。
AD

東京タワー

テーマ:
060923東京タワー_001.jpg

土曜日の昼間は、有楽町無印良品でお昼を食べてから、東京タワーと増上寺を経由して田町駅まで歩くという、変な一日。

画像はtalbyで撮影した東京タワー。逆光がきつく、太陽が木に隠れるよう撮りましたが、タワーの赤が黒になってますな。

一方、もうひとつのカメラ、ホルガがようやくデビュー。光漏れ対策がされてないので、仕上がりは怪しいところですが、フィルムはヨドバシに出してきました。

前回の二眼レフ撮影は現像ベタ焼きでしたが、今回は初の同時プリント。正方形写真、うまくいけたかどうか、1週間後が楽しみ。

夜は新宿で、大学時代の後輩と飲み会。皆さん変わったような、変わってないような。飲み過ぎて途中寝てしまい、すみません。

体重も体脂肪も、一向に減る様子もなし。正直まずい。
AD

海中写真

テーマ:
東京都写真美術館で、中村征夫(なかむら・いくお)写真展を観てきました。

単に奇麗なだけでなく、神秘的で残酷な海の現実を写し込んだという感じ。

モノクロは35mmフィルムを使っているようで(全てかどうか不明)、大伸ばししていた分、粒状感のあるプリントでしたが、それがまた味を生み出していました。

観賞後、美術館の売店で、ホルガを買ってしまいました。

ピンホールカメラに改造するのを前提で買ったつもりなんですが、しばらくはこのまま中判カメラとして楽しんでみます。
AD

脂肪組織

テーマ:
今日は、体重71.1kg、体脂肪17.4%でした。もうちょっと、週末に体を動かさないと、まずいかな。

ここで、体脂肪について、少し勉強しましょうか。Wikipediaで脂肪組織を読んでみると…。

何か、すごく難しいことが書いてあるようにみえるが、一番最後の「20分以上の運動で脂肪が燃焼する」が迷信らしい、というのは、最近ちょくちょく耳にする。

まあ、嘘か本当かは別として、20分以上も連続で運動したら、絶対にバテバテ・グッタリになってしまって、2日目には「もうダイエットなんてやめる」と言い出しそうだ。