今日の脂肪

テーマ:
体重70.6kg、体脂肪17.0%でした。

仕事が終わってから、引き伸した写真を受け取りにヨドバシへ。

値上がりしていて、ショック。白黒四切が、1枚800円が1000円に。

仕上がりは、まあまあとガッカリの間。ノートリミングで引き伸ばしたら、意外に不要部分が目立つ。難しいなあ。
AD

体脂肪計

テーマ:


タニタ
TANITA 体脂肪計付ヘルスメーター ホワイト BF-046-WH


体重計を買いました。

最近の体重計は、体脂肪だけじゃなくて、骨量、筋肉量、水分量、基礎代謝など様々なものが測れて、すごいですな。

しかし、あまりお金をかけたくなかったので、体重と体脂肪だけのシンプルなタイプを購入。

ヨドバシよりアマゾンの方が1000円ほど安かったので、アマゾンを利用しました。

早速測ってみたところ、体重70.2kg、体脂肪16.9%。

身長170cmなので、太り気味にやや近い標準といったところか。
AD

針穴写真展

テーマ:


田所 美惠子
針穴のパリ----田所美惠子写真集


週末、日本針穴写真協会(JPPS)会員展2006に行ってきました。

レンズのないカメラで撮った写真には、独特の雰囲気があり、癒されます。

JPPSサイトのギャラリーにも、優しい写真が掲載されています。

最近、JPPS会長の田所さんの写真集『針穴のパリ』を買いましたが、非常にハイクオリティ。

写真展では、田所さんの写真も拝見できました。本で見るより、じかにプリントを見る方が断然美しい。

やっぱり、ピンホールカメラがほしいなあ。
AD

涼しい

テーマ:
今日はなんだか、夏も終わってしまったかのような、涼しい気候。

昨晩は職場の方々とバーベキューをしたのですが、風が心地よかったです。朝晩涼しくなりました。

気候がよくなったら、山登りに行こうと思います。まずは鋸山あたり。

レッサーパンダの風太

テーマ:
060820千葉動物公園_001.jpg

千葉市動物公園に行ってきました。JR千葉駅から千葉都市モノレール(宙づりが怖い)で約12分。

名前の通り、単に動物園というよりは、動物園&公園という感じ。

開放感のある中央広場は、普通の動物園では味わえないゆとり。動物たち(特に草原ゾーン)もゆったり。

写真は、「立つレッサーパンダ」でおなじみの風太。太いしっぽが愛くるしい。立ち姿を見ることはできませんでしたが、一番人気でした。

トリビアの泉で、「ふてぶてしい鳥」と紹介されたハシビロコウもいました。あまり動かない鳥だそうですが、運良く、羽を広げたり口を開ける姿を見ることができました。

写真は40枚ほど撮りましたが、「世界最大のネズミ」らしいカピバラが一番うまく撮れたと想定。

なお、wikipediaによると、都市部にあるため猛獣が少ないとのこと。そういえば、ライオンやトラといった定番は不在でした。

帰宅

テーマ:
朝9時に高速バスで長野を出発、道路はたいして混雑せず、おおむね時間通りに新宿に到着。

その後、横浜ヨドバシに寄って、8/6に撮影したフィルム2本を受け取りに。

しかし、写真四隅にケラレが発生し、黒くなってしまった。同口径のライカ用標準レンズフードをつけていたのだが、合わないようだ。

仕方なく、ライカ用広角レンズフードを購入。最初からこっちを買えばよかった。

他にも、フィルム送り忘れによる二重撮りなど、結果は散々。ほぼ全滅状態。

当面、週末は写真の練習にあてようと思います。

帰省

テーマ:
明日金曜から、地元長野へ。

長野は涼しいと思われがちですが、普通の街中に関しては、海から遠い内陸の盆地なので、昼間の気温は結構高いです。

今日は、長野34℃、千葉32℃だったようです。

まあともかく、初めての関東からの帰省。高速バスでの往復ですので、混雑が厳しそうですが、音楽聴きつつのんびり帰省します。

試し撮り2

テーマ:
今日も二眼レフで試し撮り。

今日は横浜鶴見の三ツ池公園総持寺に行ってきました。

炎天下、歩き回るのは非常にキツかったですが、風景はなかなか良かったです。花の季節にもう一度行きたいものです。

で、今日はものすごく久しぶりに、カラーネガを使いました。

富士フィルムのリアラエース。忠実発色系らしく、僕の周囲では人気が高いです(花撮りに向いてるそうです)。

三脚・一脚がないので、手すりや木などにカメラを押し付けて撮影。低感度なので手ブレが心配ですが、天気が良かったので多分大丈夫。

昼食は、びっくりド●キー。あまりのマズさに、まさにびっくり。外食は金の無駄遣いだ。

その後、ヨドバシに行って、現像&ベタ焼きをお願いするも、仕上がりまで1週間以上必要とのこと。待ちきれない。

カラーフィルムも自家現像始めようかと思案しちゃいます。しかし、次はネガよりもポジフィルムのブローニーに挑戦したい。

試し撮り

テーマ:
昨日は、二眼レフで初撮影。

とにかく、1枚1枚撮るのに、気を使うというか、疲れる。慣れるには、しばし時間がかかりそう。

白黒フィルムなので自宅で現像できますが、ヨドバシカメラで現像&ベタ焼き。仕上がりは5日後。待たせるなあ。

おそらく結果は、悲惨なことになっているでしょう。屋内でISO50のフラッシュなし、もうアホです。

この土日も撮影したかったんですが、肝心の被写体がいないので、仕方なくカメラ本を数冊立ち読みして勉強。

そのうち、ピンホールカメラにも挑戦しようと思ってます。ソフトフォーカスが好みなので。

ヨドバシにも売ってるシャランなら、980円で買えます。