二眼レフ購入

テーマ:
060731二眼レフ_001.jpg

つ、つ、ついに、二眼レフカメラ(右)をゲット。

1955年発売のリコーフレックスⅦS。1万5千円と、現在使用中のカメラの半額以下。とはいえ、状態がいいやつを選んだので、このシリーズにしては高価(普通は数千円で売ってます)。

本当はミノルタ製が欲しかったんですが、人気かつ高価なので断念。安いリコー製からスタートです。

二眼レフの特徴と言えば、レンズが2つある(上はファインダー、下は撮影用)、正方形の写真が撮れる、あたりか。『カメラ日和』という雑誌の今月号で、正方形写真の特集を組んでます。

二眼を買った理由は、先日書いた「画質向上」という点に加え、マニュアル機を使うことで腕を上げたいから(シャッター押すだけで良い写真が撮れる時代だからこそ)。

また、中判カメラの中でも二眼を選んだのは、人物(=まあ一応、連れ合い)をより奇麗にとるため。被写体側から見て、撮影者がカメラ本体で隠れないのがミソ。相手の「写真に撮られる」感を緩和できる。

ただし、連れ合い自身が奇麗かどうかは別問題で、僕の思い込みかもしれない。まあ、死ぬまで思い込んでおけば、問題なかろう。

カメラを変えただけで写真の腕が上がるわけではないので、これから練習あるのみ。最初しばらくは、カラーネガ&同時プリントで練習、その後は白黒&自家現像でいく予定。

左は、現在愛用中の35mm一眼レフ、L-5(オリンパス製)。奥は、かたつむりと、ニンジン
AD

J1

テーマ:
060729サッカー8_001.jpg

昨日は、初めてのサッカー観戦。味の素スタジアムにて、FC東京対サンフレッチェ広島。

FC東京ファンに誘われ、ホーム側のゴール裏自由席で見ました。

周囲の皆は大声で歌い、飛び跳ねるなか、僕は応援スタイルを知らないので静かに観戦。

結果は、0-2で完敗。惜しい場面は何度もありましたが、結局得点できず。守備もいまいち。

写真は、試合終了後の選手あいさつ。しかし、観客からは冷たいブーイング。監督辞めろの罵声。

甲子園の阪神ファンみたいでした。
AD

二眼レフ探し

テーマ:
35mmフィルムから、より高画質なブローニーフィルムへ移行したいと考えています。

で、ブローニーを使う中判カメラを探してますが、とにかく高いのなんのって。

新品で、本体だけ(レンズなし)で10~20万円なら、安いクラス。輸入物なら平気で100万超えたりする。

最安は、多分ホルガかな。5000~1万円くらい。プラスチック製のおもちゃカメラです。

今、僕が狙っているのが、二眼レフ。レトロな雰囲気漂う、クラシックカメラ。

ほとんどが中古で、古いと戦前のものだったりする。数万~数十万円くらい。近々買う予定です。
AD

久々の現像

テーマ:
060724現像_001.jpg

久しぶりに、白黒フィルムを現像。

トイレを真っ暗にして、リールにフィルムを巻き、現像タンクにいれる。

今日のメニューは、現像9分・停止1分半・定着4分・水洗適当。撹拌は少なめ。

フィルム3本を同時に現像できる大きなタンクを買ったおかげで、作業時間が大幅短縮。しかし、いっぺんに3本はちょっと重い。

画像は、風呂場に干されたネガたち。36枚撮りは、僕の身長(1m70cm)よりちょっと短いくらい。

500円×100枚

テーマ:
大学時代からコツコツためてきた500円玉貯金が、いっぱいになった。感無量。

500円玉が約100枚たまるという、非常に小さな貯金箱。5万円くらいになってることだろう。

貯金という手も一応あるが、せっかくなので消費したい。悩んだ末、自宅で写真がプリントできるよう、富士フイルムの引伸機にしようかなと思う。これは、フジノンが付属して5万弱と、初心者には良さそう。

しかし、引伸機だけ買っても印画紙現像できるわけじゃない。イーゼルとか、その他もろもろ。駄目じゃん。

ららぽーと

テーマ:
060717ららぽーと1_001.jpg

南船橋駅近くのららぽーとに行ってきました。

お昼を食べただけで、これといった買い物はしませんでしたが、結構楽しめました。特に、ペットショップが充実。

犬、猫、魚、猿、兎、梟(フクロウ)、甲虫(カブトムシ)、栗鼠(リス)、鸚哥(インコ)、ハムスター(漢字不明)、フェレット(漢字不明)、など。

子猫がたくさんいて、幸せでした。狂いそうなくらい、かわいい。柴犬もかわいかったですが、僕は猫派なのかもしれません。しかし、実際飼うのはさぞ大変かと。

我が家のペットである蝸牛(かたつむり)はいませんでしたが、ヤドカリなら売ってました。

そういえば、貝類は飼おうと思っても、なかなか売ってませんね。アサリ、シジミ、ハマグリくらいか(ペットじゃないですが)。

市内公園散策

テーマ:
今日は袖ヶ浦公園まで歩いて行きました。

正直言って、無謀行為。一体何km歩いたのか。原付で2回行きましたが、まさか歩いていくとは。

おまけに、この公園はかなり広い。トンボや鳥、猫などの写真を撮りつつ、池も一周してしまい、ぐったり。

周囲はトトロが出てきそうな森で、非常に静か。が、とにかく疲れました。

暑いっ!

テーマ:
梅雨の中休みどころじゃない暑さが、ここ数日続いております。今日も朝から強い日差し。溶けそうです。

意地になって(節電と健康のため)、クーラーを使わないようにしてるので、室内にいても汗ダラダラ。

それなのに、ホットコーヒーなんか飲んだりするから、服がびしょ濡れです。

カビ掃除

テーマ:
畳表のカビ掃除ということで、まず和室の荷物を移動してから、消毒用アルコールをスプレー。

エタノールのにおいに、むせる、というか、酔う。クラクラする。

扇風機の風を当てて、乾燥。アルコールなので、すぐに乾いてしまう。

相変わらず湿度が高く、不快な日が続いている。早く梅雨明けしてほしい。

カビ&黒光り昆虫

テーマ:
毎日、蒸し暑いなあ。エアコンはほとんど使わないので、朝食時から汗ダラダラ。

会社まで徒歩30分。この時期はきつい。会社に着いたら、まずロッカールームで肌着交換、という日々。

ここ数日、なんかカビ臭いぞ、と思っていたが、畳に置きっぱなしだった段ボール箱の下にカビが発生。畳表が変色。やってしまった…。

ネットで調べてみると、消毒用アルコールをスプレーするのがいいらしい。

買いにいこうとしたところ、なんと台所で黒光りしている昆虫「G」が。ついに現れたか…。

ホウ酸団子なども買って、台所の角や隙間に並べておきました。