新TOEIC

テーマ:
今日は、新しくなったTOEICを受験(変更点はこちら)。難しくなった気がする。

リスニングは、耳慣れない発音が多くなり、スピードも結構速いので、聞き取りづらい。リーディングは、最後の読解問題がつらい。解答時間はそのままで、文章量が多くなったので、そのぶん大変。

英語力のある人は、時間が余るそうですが、僕は一杯一杯。余った時間は数秒で、見直す余裕はまったくなく、自己最高点も期待できそうにない。受験料6000円が痛い。
AD

黒烏龍

テーマ:
サントリーの黒烏龍茶を、何回か試してみました。味は普通のウーロン茶と同じような感じ。

ヘルシアよりは長続きしそう。しかし、お金がかかるので、あまり買わないよう気をつけるつもり。
AD

日照不足

テーマ:
勤務中はほとんど室内だが、晴れの日が最近少ないなと思う。実際、少なかったらしく、これからも少ないらしい。

気象庁発表の「東日本と西日本の日照不足に関する全般気象情報 第1号」によると、今年の東京の日照時間は、平年の7割弱だそうだ。

日照時間が7割まで減ると、「最近、晴れの日が少ない」と体感できるんだなあ、としみじみ。のんきなこと言ってる場合じゃないが。野菜の値上がりは勘弁してほしい。


 #今夜のワイン#

 サルデッリ・キャンティ DOCG 2002
 (赤・ミディアム、1365円)
 yashi評価 ★★★☆☆
AD

電子レンジ不調

テーマ:
困ったことに最近、電子レンジを使っても、食材が温まりにくいことが多い。寿命か?

以前から、電子レンジを買い替えるなら、オーブンレンジにしようと思っていたので、今度の休日にでも、無印良品のオーブンレンジなどを見にいこうと思う。


 #今夜のワイン#

 デリカート・シラー 2004
 (赤・フル、1155円)
 yashi評価 ★★★☆☆

ガスト初体験

テーマ:
ファミリーレストランには滅多に行きませんが、今日はガストでお昼ご飯を食べました。

無難にハンバーグを注文。あっという間に来た。冷凍食品っぽい(そりゃそうか)。味は極めて微妙。自分でひき肉をこねて作った方が、絶対においしい(ハンバーグは得意料理です)。

多分もう行きません。

ちなみに、4月の出勤日は、初日と2日目を除いて、お昼ご飯は自分で作ったお弁当でした。よく頑張りました。自分にとっては、自分で作ったものが一番おいしいです。自炊万歳。

コナン映画の感想

テーマ:
GW中に、映画『名探偵コナン 探偵たちの鎮魂歌(レクイエム)』を観ました。

感想はというと、タイトルの付け方はあいかわらず上手だし、面白い場面もいくつかありましたが、展開が早い割に内容が薄く、10周年記念作品と銘打つほどの仕上がりでもないな、という感じです。

主要キャラクターを勢揃いさせたいがために、個々人の登場シーンが短く、個性が発揮されてない気もします。謎の黒ずくめ集団は登場しないし、人気が高い(だろう)怪盗キッドも薄い存在でした。

見る価値がないと言うほどでもありませんが、総合的に、去年や一昨年の方がマシだと思いました。初期はいい作品が多かっただけに、最近(テレビ版も含め)クオリティが落ちつつある予感がします。

より客観的な評価としては、以下のサイトが秀逸です。

 超映画批評『名探偵コナン 探偵たちの鎮魂歌』

原付で市内観光

テーマ:
昨日は、原付で市内を走り回り、写真撮影。半日で100枚以上(フィルム3本)。久々のまとめ撮り。

行き先のひとつ、袖ヶ浦海浜公園。東京湾アクアラインの近くで、対岸には東京や横浜も見えました。

今日、その写真が仕上がりましたが、日の入りの写真がいまいちでがっかり。過去には明石でも日没の写真を撮りましたが、いい色が出ません。(スキャナがなく画像アップできません、すみません。)

まあ、観光案内的な、いかにも夕焼けって感じの写真が撮れても仕方ないので、これはこれでいいんですが、原因がわからないため、どうも納得できません。

また風邪でダウン

テーマ:
先週の風邪はいったん良くなりかけたのですが、週末にかけて再び悪化。

原因はおそらく、完全に治りきらないうちの飲酒(主因)、就寝中暑くて布団を蹴飛ばしたことによる寝冷え(副因)。

熱を測ると、36.8度と微妙なライン。やや気怠い(けだるい)状態が続いております。