修了式

テーマ:
昨日は修了式、祝賀会、謝恩会。立派な学位記をいただきました。引越しは28日予定なので、荷造りや掃除で大忙しです。
AD

神戸→千葉

テーマ:
修士論文を書き上げてから就職活動という無謀行為の結果、この4月から千葉県で働く事になりました。

この2ヶ月で約30社にエントリーし、半分以上は書類選考で落選したものの、最初に面接を受けたところに無事採用されました。

新居探しや引っ越し準備など、やる事が盛りだくさんです。生活が落ち着くまでしばし更新ストップします。
AD

追い出しコンパ

テーマ:
昨日の神戸は、一時かなり荒れた天気となりました。台風が来たような暴風雨の中、原付で先生の家に行って、ゼミの追い出しコンパに参加。おいしい鍋料理2種とケーキをいただきました。感謝。

昨日とうってかわって、今日はぽかぽか陽気となってますが、明日はまた雨のようです。久しぶりにカーテンを洗濯しました。春だなあ。
AD

へそくり

テーマ:
机の引き出しを掃除したら、奥の方にお年玉袋が2つあるのを発見。一体何年前のものだ、と思いつつ、中を見たら1万円ずつ入っていて、びっくり。

さらにその奥から、JCBギフトカード8000円分が入った封筒も発見。思わぬ収入にホクホク気分です。

はやる気持ちを抑えつつ、とりあえず郵便局に行って、現金は貯金してきました。

入学手続き

テーマ:
といっても僕のことではなく、今日は学部新入生の入学手続き日。大学構内はすごい人だかりでした。サークル勧誘のためのビラ配りも、お盛んな状態。

若いっていいなあ、まだ高校生・18才なんだろうなあ、肌もすべすべなんだろうなあ…、と落ち込む一日でした。

久しぶりの雪

テーマ:
大学で徹夜してしまった。外が明るくなってきたと思ったら、雪が積もってる。今朝は神戸もかなり冷え込んでます。夕焼けもいいですが、朝焼けもいい色です。

ライブドア事件特集ブログ

テーマ:
ライブドアblogからアメーバblogに移動して1年半ほどたちますが、ライブドアメールなど他のサービスは相変わらず利用しております。しかし、今後どうなっていくのかについては、先行き不透明で何とも言えない状態が続いてます。

ライブドア事件特集ブログというのを、時々チェックしていますが、色々な人が色々な事を言っていておもしろいと思います。欲を言うなら、日本を代表する有識者だけでなく、海外の有識者にも聞いてもらいたいもんです。

僕は無料プロバイダ会社だった旧ライブドアが破綻して、オンザエッジ(=ほりえもん)に買収される以前からのライブドアユーザですが、個人的にはいっそプロバイダ事業メインの会社になってもらいたいと思ってます。懐古主義ですが、あのころが一番よかったので。無料(電話代のみ)でダイヤルアップ接続ができるなんて、夢のようでしたから。

どうでもいいですが、世の中にはライブドアという会社はほりえもんが立ち上げたと勘違いしている人が多いような気が…。

500円

テーマ:
pya!の比較的新しいフラッシュ動画「500円」(音量注意)、ほのぼのとしてかわいいのですが、なかなか深いようでいて、そうでもないような、なんだか不思議な微妙さを残した作品です。

評価も二分しているようですが、僕は結構好きな方です。ただ、続きが非常に気になる…。