大豆ノススメ

テーマ:
明日(3/1)から、大豆ノススメのCMに、フィギュアスケートの浅田真央選手が出演するそうです。スケートの実力がどれだけあるのかは知らないのですが、普通にかわいい人だなあと思います。とりあえず、1回飲んでみようかな(←早くも釣られてる)。

でも、周りの大人がヨイショしすぎて、肝心のスケートでこけちゃわないよう、もう少し静かな環境をつくってあげてもいいような気も、少しします。トリノ五輪の選手も、ちょっと直前にテレビに出すぎてた風に見えます。

まあ実際は、テレビに出たかったのではなく、マスコミに追われて迷惑してたのかもしれませんが、スポーツ選手はスターであっても芸能人ではないと思うので、常に練習第一でいてほしい(あと音楽家も)。
AD

信州検定

テーマ:
昨日、第1回の信州観光文化検定試験(信州検定)が行われたようです。長野県出身としては興味あります。一度受けてみようかな。

しかし、「試験問題を募集します!」っていうのがちょっと…。一体いつまで続くのか心配です。
AD

探しもの

テーマ:
pya!ネタが相変わらず多くて恐縮ですが、「探し物はなんですnya?」は久々にヒットした動画です(WMP形式、ただしコラ含む)。あー、猫飼いたい…。特に最初の「Woo, woo, woo」の猫がかわいすぎます。

ところでこの曲、「♪探しものは何ですか~」で始まる井上陽水『夢の中へ』ですが、誰が何を探しているのかというと、「警察が大麻を探しているのだ」という説を最近知って、驚きました。そう言われると、だんだんそんな気がしてきます。
AD

神戸空港

テーマ:
060225神戸空港2.jpg

開港したばかりの神戸空港へ、遊びにいってきました。しかし…。

まず、ポートライナー三宮駅へ。これに乗れば空港まで20分弱と、神戸市街地に近いのが売りのひとつ。しかし、「神戸空港駅まで各駅停車で18分、快速なら17分」、これじゃ快い速さとは言えない。ともかく、320円払って満員のポートライナーに乗り込み、空港へ向かう。

神戸空港駅に到着。「改札を出たらすぐに搭乗口」というのが売りのひとつ。しかし、出発ロビーに向かう人はほとんどいない。多くの人は、見学者ルートに向かって歩き出す。どうやら、無料の展望デッキ目当てのようだ。入場制限をするほどの混雑。僕も飛行機に乗るために来たわけじゃないので、屋上へ。

「飛行機の離発着を眺めながらお食事を」とうたわれる最上階。人でぎっしり。スカイマークの小さい飛行機が止まっていた(写真)。時刻表によれば、この飛行機が飛び立つのは1時間後。実はこの空港、30~1時間に1回程度しか離発着がない。滑走路も1本だけ、建物も小さい。駐車場の方が大きいので、見た目がしょぼい。僕の直感では、高確率で経営的に失敗する気がする。

食べ物屋さんは大混雑大行列で、90分待ちなどと案内されている。しかし、うどん1杯に1時間半も待てない。どうやらお店も見学者で賑わってる様子。大きな荷物を持っている人などいない。

ところで、乗客の奪い合いとなる新幹線はかなり早くから空港対策をしている。数年前から新神戸駅に「のぞみ」の一部を停車させるようになり、今ではすべての「のぞみ」が停車、本数も増やしてきた。博多方面には格安の回数券を販売している。本数・価格両面で勝負に出ている様子。新聞社のアンケートによると、神戸の企業のほとんどは今後も新幹線を利用すると回答したらしい。

神戸空港はまだ本数が少なく、行き先も限られる。空席率が低くても、建設に莫大な費用を投じているので、まかないきれないだろう。神戸市は「空港周辺の土地を売って利益を得る」としているが、まだ1%も売却できておらず、空港周辺は広大な空き地。

まだ開港したばかりなので何とも言えないが、1時間ほど滞在してみて、直感で絶対にやばいと感じた。関空よりやばい。神戸の本屋には、「神戸空港反対!今からでも間に合う」などという本が何種類か並んでいるが、もう後戻りできないだろう。

ついにメダル

テーマ:
昨日は早めに寝て、早朝からフィギュア女子フリーを見ました。日本人は結局メダルゼロに終わるだろうな、と勝手に推測してたのですが、荒川選手が金メダルを取ったので正直びっくり。

2ちゃんねるでは、「所詮タナボタだ」などとも言われてますが、他の有力選手が転倒する中で、ミスなく仕上げたのは立派だと思います。運も大事ですし。

実は、もうオリンピックも終わりに近づいてるのですね(日曜日が閉会式)。残りの競技も少ないし、どうやらメダルは1個に終わりそうな予感。まあ、こんなもんでしょう。

国内のウインタースポーツの厳しい現状が全国に伝わっただけでも、大きな意味があったのではと思います。景気が上向いてるようですので、文化やスポーツ事業に投資してくれる企業が増えることを祈ります。

無印のCM

テーマ:
久しぶりに、無印良品がCMを始めたようです。

無印は、日本の企業では珍しく、いわゆる「メッセージ広告」というものをしばしば新聞や雑誌に出していて、僕は結構好きです。今回のCMは、まだテレビで見てないのですが、一応普通の商品広告のようです。

カーリング

テーマ:
カーリングの日本女子、準決勝に進めず残念ですが、なかなかいい戦いをしたと思います。

ウインタースポーツの中でも特に、マイナーな競技に位置づけられてそうな予感がしますが、見ていて常に次どうするべきかと考えさせられるので、結構楽しめます。

明日からは、フィギュアスケート女子がいよいよ始まりますので、期待してます。

鶴見

テーマ:
060219鶴見駅.jpg

今朝、横浜の鶴見を出発し、高速バスに乗って神戸へ帰りました。車中で、崎陽軒のシウマイ弁当を食べましたが、なかなか美味しかったです。

江ノ島

テーマ:
060219江ノ島.jpg

江ノ電に乗って、藤沢の新江ノ島水族館へ行ってきました。風が冷たくて寒い日でしたが、楽しい水族館でした。

2/17付け日経新聞夕刊によると、この水族館の特徴は「魚名の漢字表記」。針千本(ハリセンボン)、伊佐幾(イサゴ)、眼仁奈(メジナ)といったように、カタカナと漢字を併記することで、年配者は親近感を感じ、若年層は日本語の雑学感覚を楽しめる、とのこと。

しかし残念なのは、ミナミゾウアザラシ「ミナゾウ」にもう会えないこと。亡くなる前に、一度来ておきたかったです。

横浜

テーマ:
060217横浜駅.jpg

昨日の夜から、横浜に遊びに来ています。

現在、連れ合いである某教師の家にお邪魔していますが、週末だというのにお仕事に行かれてしまい、一人でネット中。江ノ島の水族館に行きたかったな。

昨日の長浜の事件もあってか、いろいろと大変そう。重いテーマですね、学校の安全管理。