阪神…orz

テーマ:
日本シリーズ 、昨日であっさり終わってしまいました。関西在住ながら、どちらかというとロッテの方を応援してたのですが、なんか妙にむなしいです。もう少し楽しみたかったですね。

で、試合直後の昨晩から早速、「阪神タイガース 夢と感動をありがとうセール」 等のCMが始まってますが、購買意欲がまったくわきません…。
AD

来年のドラえもん映画

テーマ:
映画ドラえもん「のび太の恐竜2006」 の公式サイトがオープンしたようです。声や絵のタッチが変わって半年ですが、ドラえもんの声にはまだ慣れていません…。まあ、映画に期待します。

ちなみに、ウィキペディア で「ドラえもん」と検索すると、すさまじい情報量です。
AD

iBook

テーマ:
051020iBook.jpg

良品計画 の株価が急上昇したので、売り払って念願のノート型PC、iBook を購入。WindowsからMacに切り替えです。

長らくお世話になったデスクトップVAIOとも、これでお別れ(99年購入のWindows98、たったの64MBメモリ)。

初現像

テーマ:
051018初現像.jpg

初めて自宅で、白黒フィルムを現像してみました。画像は、仕上がったネガです。ちゃんと写ってます! かなり感動。

プリントはまだ自宅でできないので、これからお店に出します。いいのがあったら、後日アップします。

青トマト

テーマ:
小学生のとき、社会見学に行ったことのあるナガノトマト 。大量のトマトが、ベルトコンベアーの上を流れていき、洗われてジュースになっていく様子は、圧巻でした。

そのナガノトマトのサイトを、久々に見にいったところ、青トマトの漬物 というのを通販していた様子。青トマトとは、赤くなる前のトマトらしい。しかし、すでに完売。どんな味だったのか、気になる…。

ノーベル賞

テーマ:
ノーベル賞が続々と発表されましたが、今年も日本人の受賞はありませんでしたね(イグ・ノーベル賞の方は取りましたけど)。

3年連続で化学賞を取ったころ、理系は大いに盛り上がったんですが、今考えれば、あのころは浮かれすぎた気もします(日本復活みたいな言われようだったような…)。

ちなみに、ノーベル賞にはこんな「負の歴史」もあるんだということを、最近知りました。さすがに現代では、こういうことはないと思いますが…。

「…ベーリングと共にジフテリアの血清療法を発表し、その功績により1901年の第1回ノーベル賞候補となるが、北里は黄色人種であるという理由から受賞候補から外され、べーリングのみがノーベル生理学・医学賞を受賞した。」(北里柴三郎 - Wikipedia より)