選挙

テーマ:
我が家にも、選挙のご案内なる郵便物が届きました。でも、日曜日はバイトかもしれないので、不在者投票に行くつもり(というか、今は期日前投票って言うのか)。

しかし、今回の選挙は、唐突な上に、色々と悩ましいです


郵便局が民営化されようとされまいと、通信手段は携帯があれば充分だし、年金をまじめに払っている大学生は何だかバカみたいだし、消費税はどうせアップし続けそうだし、拉致問題はちっとも前進しないし。

大学院生としては、大学にもっと研究費を下さいって感じですが(笑)、逆に減らされてますし。

これからどんどん、競争的研究資金獲得制になるんでしょう。世のため人のためになる研究ができずに、金欠による研究の挫折という結末を迎える人は今後増えそうな予感。
AD

イナゴのつくだ煮

テーマ:
050827inago.jpg

発表は昨日無事終了、実家でくつろいでます。

写真は信州の珍味。近くで撮るといかにもバッタという感じに写るので、ここは遠景のみ。

イナゴ以外にも、蜂の子、ザザムシ、カイコのサナギなどがあるので、是非ご賞味ください。
AD

今週は信州へ

テーマ:
先日は静岡で発表がありましたが、今度は長野で発表があります。水曜日に神戸を出発する予定です。

僕は長野出身ですが、長野県はとても南北に長く、我が家は岐阜や静岡との県境付近に位置してますが、今度発表しにいく所は群馬に近く、長野新幹線も走ってます。

新幹線といっても、高崎~東京は上越新幹線と同じところを走ってるせいで、1時間に1~2本程度しかなく、県の北東らへん(軽井沢とか佐久とか)をかすめるように通ってるので、松本市など県中部、飯田市など県南部の人にとっては、正直言って生活に全く関係ありません。

また、新幹線開通とともに在来線が廃止され、軽井沢~横川の碓氷峠(うすいとうげ)越えがなくなったことが非常に寂しい。あれの良さは、乗った事がないと伝わらないと思いますが…。

さておき、発表準備と帰省準備を急がねば。
AD

恋のマイアヒ

テーマ:

オゾン
DISCO-ZONE ~恋のマイアヒ~


オゾン「恋のマイアヒ」(正式な曲名は、ドラゴステア・ディン・テイ)が大好きです。

というか、2ch的な猫(モナー?)がヨーデル風に歌いだし、おにぎりが踊り、そして「飲ま飲まイェイ」など歌詞を無理やり日本語に当てたフラッシュ「マイヤヒー」 に、すっかりハマってしまいました。

ただ、このフラッシュ、無理やり酒を飲ます最後の場面が、ちと問題かと。CDを買うと、このフラッシュとは違った、もっと穏やかな映像が見れるそうです。

この手のフラッシュでは、他に「もすかう」 が好きです(もすかう2もあります)。こういうのは、才能がないと作れませんね。

準備完了(一応)

テーマ:
さて、いよいよ明日から国際シンポジウム。明日は、早朝6時台の新幹線に乗って、静岡に出発です。

昨夜、無事にパワーポイントと発表用原稿が完成。今日は練習を繰り返すのみ。それと、予想質問集も作ります。「想定の範囲外」な質問が飛んできたら、I'm sorry, but...と逃げます(苦笑)。

ああぁぁ、もう緊張してきた…。英語の発表は去年に続き2度目ですが、去年以上のプレッシャー感じてます。でも、外国の人と会話ができる貴重なチャンスなので、楽しんできます。