徹夜明け

テーマ:
今日のゼミの準備のために、昨日から徹夜してしまったので、今日は一日フラフラ。ゼミ中もウトウト。先生すみません。

8月頭に静岡で口頭発表するのですが、その要旨集の締切が7月10日。まだ実験が半分くらいしか終わっていない。少しやばいかも。一方、8月末の長野での口頭発表は、7月15日が要旨締切。し、死ぬ。
AD

県知事選

テーマ:
7月3日が兵庫県知事選挙なので、街中は選挙モード。

自民・民主・公明・社民の推薦する現職(59歳)と、共産が推薦する新人(39歳)の2人の争い。地元紙・神戸新聞 は現職が全県で優勢と報道。まあどうせ現職が再選されるんだろうな…。

投票に行くのはめんどくさいが、放棄するのは一番いけないことだと思うので、一応は選挙広報を読んでみて、少しは考えてから投票に行きます。

それにしても、選挙のたびに思うのだが、車から拡声器で候補者名を連呼するようなやり方はやめて、インターネットを駆使してアピールするといったような、今の時代にマッチした運動をしてほしい気がする。
AD

りんご酢ソーダ

テーマ:
050625、、、エソン.jpg

暑い。暑すぎる。こんな時は、冷たいものが飲みたくなるが、ジュースやスポーツドリンクなどといった甘いものをたくさん飲むとバテてしまう。

というわけで、今日はりんご酢ソーダを作ってみた。よく冷やした「コープ すっきり純りんご酢」大さじ1杯を、よく冷やした「コープ ただの炭酸水」で割れば出来上がり。

くぅ~、すっぱさが体に効く。さて実験を続けるか。
AD

mind reader

テーマ:
結構有名かもしれませんが、頭の中で計算した数字を水晶が当ててしまうというやつ、なかなかよくできてておもしろいですな。

まず2桁の数字を思い浮かべる。その数字の10の位と1の位を足す。その数を元の数から引いて、出た数字の横の絵を見る、そして水晶をクリックすると、その絵が浮かび上がる、というもの。

どうして当てられてしまうのか、最近ようやくわかりました。

風邪

テーマ:
風邪を引いてしま…、ゴホンゴホン、しまいました、おとといぐらいから急にのどが…、ゲホゲホ、のどが痛くなってきて、昨日あたりからクシャミや鼻…、ハクション、鼻水も出てくるようになっ…、ズズー、チーン、なってしまいました、ゴホゴホ、どうやら少し熱もある…、ゲホッ、ようです、今日は早めに家に…、ゼーゼー、帰ろうと思います、ハッ、ハックション!

夕食

テーマ:

たまには、夕食風景でもどうぞ。

写真は昨日の夕飯です。ご飯にお味噌汁(わかめ、豆腐、ネギ)、豚肉とピーマンの炒め物(味付けはしょうゆと酒)、味付けのり。

ちょっとバランスが悪い気がする。豚肉は1パック(200gくらい)、ピーマン5個でご飯2杯は食べすぎか。味噌汁も2杯で食塩摂りすぎか。

時には、これくらいの量に加えて、生卵、納豆、さらにはビール(笑)がつくことも。それでも、高校時代に比べたらずいぶん少食になりました。

サッカー観たいけど

テーマ:

今夜は日本対北朝鮮戦、激しく観たいですが、我慢して大学で実験準備中。ただし、阪神対オリックス戦のラジオ中継を聞きながら…。

学部3年生の実験で、各メーカーの介護用の紙おむつを手触り評価してもらうのだが、その評価項目を考え中。温冷感、密着感(べたつき感)、乾湿感、硬軟感、粗滑感(ざらざら感)、快適感、あたりでいいかな。ちょっと多すぎるか。それぞれの項目で5段階評価してもらう、ということで。

ついでに、乾いている状態だけではなくて、濡れている状態もシミュレーションするため、体温程度の生理食塩水(0.9%食塩水)を流し込んで、その前後で比較してもらおっと。試してみたところ、注いだ直後に触ると手が濡れるけど、5分位たてばサラっとする。最近の紙おむつはすごいですな。

修士1年の時には、布おむつで使われる綿の研究をしてたので、今年は紙おむつの研究を重ねていって、修士論文は「介護用おむつの快不快感」でまとめる予定。その後は尿取りパッドや失禁用パンツも入れて、「介護用品全体の快適性」をテーマに博士論文が書けたらいいな、なんて考えてます。

ただ、快適性をどう調査していくかが悩ましいところ…。例えば、胴回りや太ももの部分がゆったりしてる方が履き心地はいいんだけど、モレの心配がある。漏れたら排泄用具としては失格ですが、強く締め付けると不快。おまけに、人によって体のサイズは違うから感覚も異なるし…。

それに、おむつにもMとかLとかサイズがあるけど、実は会社によって大きさ(ウエスト等)が微妙に違う。普通の洋服みたいに、きちんと規格をつくって統一してほしいのだが。高齢者の割合は今後ますます増えるだろうし、介護用品も進化せねば。

自分の研究が、高齢者の生活の質向上に少しでも役に立てば…と思っております。ちょっと書きすぎた、実験続けます。

USBフラッシュメモリ

テーマ:
USBフラッシュメモリをそろそろ買おうかと思っているのですが、1GB大トロUSBメモリ とやらが発売されたというニュースが。

このソリッドアライアンス という会社、色々な食品サンプル型のUSBメモリを作っているようです。ちょっとお値段が高めなので、買うにはためらいがあるのですが、見てて楽しいですね。