眠い…

テーマ:
実験前の準備として、24時間以上、綿繊維を一定の温度・湿度に保つため、温湿度を調節できる機械を昨日から動かし続け、もうすぐ12時間位たつかな…。

といっても、実際に実験試料の下ごしらえをしているわけではなく、温湿度を調節できる機械をカラ運転させているだけ。まだこの機械を24時間ぶっつづけで動かしたことがないので、温湿度をキープできるかどうか試しているところ。

今回はいわゆる標準条件(20℃、65%)に設定してみた。どうやら温度は±0.1℃、湿度は±1%くらい上下している模様。しかし、加湿用の水が切れると一気に10%くらい下がってしまう。もっとでかい水タンクがほしいな…。

今度は高温高湿(30℃、90%とか)でチャレンジしてみます。徹夜で意味不明な日記すまそ。
AD
今年度は[7453]良品計画(Yahoo!ファイナンスへ)、非常によく頑張りました。2004年度決算(良品計画IR情報へ)が今日発表され、連結・単体とも非常によい数字が出ました。

こちらはそのニュース(livedoorニュースへ)。ニュースにあるように、衣服の売り上げが非常によいです。気候のせいで衣料品の売れ行きが不振だとよく言われたなか、衣服の売り上げが牽引したという点で大健闘ではないかと。

そういう僕はというと、大学院で衣服の研究をしているのに、この1年は1枚も服を買ってないような気がする…。せっかくなので近日中に、過去最高益記念(?)に無印で服を買ってこようと思います。
AD

インドのサリー

テーマ:
写真ではわかりにくいですが、実際は光沢のある美しい紫色をしています。

インドの他に、中国やタイ、アフガニスタンなどの民族衣装が展示されています。どれも非常に綺麗。
AD

京都テルサに来てます

テーマ:
日本衣服学会の科研費研究成果公開発表会「アジアの中の日本文化を知る ―包む文化と着方の文化―」に来てます。間もなく講演が始まります。

まわりは着物の女性が多いです。民族衣装の展示や着装体験コーナーもあります。


今日もまだ風強すぎ

テーマ:
3日も同じネタで恐縮ですが、今日もめちゃんこ風が強いです。

天気予報によれば寒いのは今日までで、明日から春っぽい陽気になるみたい。早く桜の写真を撮りにいきたいです。

今日も風強すぎ

テーマ:
今日は卒業式。ゼミの後輩たち、お元気で…。たまにはここのブログものぞいてください。

画像は夕方5時のアメダス。ハレの日が荒天になってしまい、少々残念。

風強すぎ

テーマ:
今日は雨と風がきつい。買ったばかりの傘も折れたし…(鬱)。

画像は、本日16時のアメダスより。神戸は土地柄、風が強いところなんですが(六甲おろし)、今日は特にひどい。

[7453]良品計画の話

テーマ:
無印の製品がデザイン賞をとったそうです。iF design award 2005のHPで検索すると、こんな感じです。株主としてうれしいです(10株だけですが)。

なかでも特に、無印の電話機は初めて見た時びっくりしました。いまどき、電話しかできない電話はなかなかないと思います。ツーカーSの固定電話版みたいですね。

傾いてみえる文

テーマ:
livedoorブログランキングで常に上位の「ザイーガ」はあやしさ爆発ですが、アメブロの「コロコロザイーガ」は、比較的穏やかで好きです。

最近、コロコロザイーガの方に「傾いてみえる文」というのが載ったんですが、なんとも不思議です。傾いてみえる文が載っているサイトはこちら

錯視のサイトは他に、「北岡明佳の錯視のページ」というのがあって、こちらもすごい。動いて見える。目がまわりそうです。