なぜ1+1=2か?

テーマ:
しばらく2ちゃんネタが続きそうな予感。「1+1はどうして2になるの?」を読んでいたところ、こんな書き込みが。


『1+1=1 になることもあるよ。

もしx=1なら、x^2=x だよね。
両辺から1を引いても同じだよね、 x^2-1=x-1

ここで左辺を因数分解するね、(x+1)(x-1)=x-1
両辺にx-1があるから、これで割ると、(x+1)=1
になるよね、そしてx=1だったのを思い出してね。

xに1を代入すると、1+1=1』


なんか、こういうの読むと、つい納得しちゃいます…。
AD
2ちゃんねるネタが続いて恐縮ですが、【社会】「学校に復習します…」 小学校に脅迫状届く…宮城を読んで爆笑してしまった。

いろいろやることが多くなってきたので、今後更新はさらにぼちぼちにします。どうぞよろしく。
AD
昔、万が一エレベーターが落下しても、地面に落ちる瞬間にジャンプすれば大丈夫だと思っていました。たまたま2ちゃんねるで、「すごい発見!エレベーター落ちても死なない」というスレを発見し、そんなことでも盛り上がれる2ちゃんねるはやっぱすごいと妙に感心してしまった。

なかでも特に、

「1cmの高さから落ちても死なない!
2cmの高さから落ちても死なない!

Ncmの高さから落ちても死なない!
N+1cmの高さから落ちても死なない!
なぜならNcmの高さから落ちても死なないから、
たった1cm増えたくらいで突然死ぬはずがないから!」

という数学的帰納法(?)はお見事です。

コピー代

テーマ:
先行研究を追い求め、古い学会誌をコピーしまくってますが、コピー代がかさんでしょうがない。自分の大学にないものは、他大学に依頼したりもしているので、送料もかかるし。この1週間でウン千円くらい使ってしまった。

コピー1枚10円のうちいくらが利潤なんだろうか。紙は1枚1円として、残り9円。コピー機の電気代を1枚1円としたら、残り8円。コピー機そのもののリース料を3円としても、まだ5円ある。

ちなみに国立大学に文献複写を依頼すると、普通1枚35円です。25円は図書館職員の人件費になるのかな。1枚コピーするのに10秒とすると、1分に6枚、1時間に360枚。360枚×25円=時給9000円!

こんなくだらないこと考えてないで、夕ご飯食べてまた勉強します。

Football for Hope

テーマ:
スマトラ沖地震のチャリティーマッチ「Football for Hope」をテレビ観戦。世界選抜対ヨーロッパ選抜という、豪華なメンバー。

試合前に、敵味方と審判でひとつの輪をつくり、黙祷をささげるところが非常に印象的でした。その後の試合も、なかなかおもしろかった。深夜の放送だったので、途中で寝ちゃいましたが…。

PENCK

テーマ:
au design project第3弾「talby」を買ったばっかりなんですが、第4弾PENCKも魅力的です。WINなので、ガク割使えないのが残念ですが。

ちなみにtalbyを使い始めて1ヵ月ですが、ちょっとしたバグがあるみたいで、予測変換がリセットされたり、アドレス帳での登録中に突然作業が中断されることがあります。それ以外は、おおむね満足してます。

バレンタイン

テーマ:
昨日はバレンタイン。学生食堂で先着100名にチロルチョコを配っていました。食堂のおばちゃんに感謝。収穫ゼロじゃなくてよかったと一安心です(安心してていいのか…)。

卒論発表

テーマ:
卒論生のみなさん、卒論発表会おつかれさまでした。個人的には、他のゼミよりもレベルの高い発表であったと思います(いやマジで)。

時間制限もきっちり守り、質疑応答もまあなんとか無難に(?)こなせたと思います。ちょっとあせりましたけどね、僕はあの質問に答えられなかったと思いますので、さすが後輩たちという感じです。

先生もおつかれさまでした(これ読んでいるかわかりませんが…)。卒論書く人も大変ですが、それを指導する人も大変だということを気づかされました。自分の卒論の時には、自分のことで精一杯でしたが、横から見てて先生も大変だこりゃと思った次第です。

少し勉強してから帰ろうと今実験室に戻ってきているわけですが、さきほどの卒論生追い出しコンパで飲みすぎてフラフラしているので、勉強はまた今度。こんなんで修了できるんかな。まあ頑張ります。

大学の張り紙 part2

テーマ:
6階男子トイレのドアにある張り紙です。

酔って、
トイレを汚したまま
放置していくものがいる

バカたれ!!
小学生並みか!
情けない

後で使う人がいる
掃除する人もいる