ドラクエ

テーマ:


メーカー: スクウェア・エニックス
タイトル: ドラゴンクエストVIII 空と海と大地と呪われし姫君







某h氏が貸してくれた、ドラゴンクエスト8(プレステ2)。懐か面白いです(そんな日本語ないけど)。

個人的には、音楽が特によいです。高校のとき、吹奏楽部でメインテーマを演奏したことがありますが、いい曲だと思います。

振り返れば僕が小学生のとき、ドラクエ3(ファミコン)が出たのですが、確か多くの小学生が学校をさぼって発売日当日に買いにいって、補導されてましたね…(数百人だったかな…)。
AD

元日の母実家

テーマ:
先日、初詣の写真をアップしましたが、そこは父実家のすぐ近くにある神社です。初詣の後、車で母実家へ移動しました。

大晦日は大変な雪でしたが、元日はよく晴れました。で、これは母実家の庭の写真です。右端に物干し竿が写ってしまったのが、反省点。

(写真をクリックすると、大きな画像が見れます)
AD

京都(2)

テーマ:
小雨の降るなか、銀閣を目指して、哲学の道を北へ。途中から足がしんどくなり、「バスに乗ればよかった」と悔やみ始めるころに到着。

中学の修学旅行では、金閣には行けましたが銀閣には行けず、残念な思いをしました。

「時間的に金か銀どちらかだけ」と言われれば、普通の中学生なら有名できらびやかな金閣を選ぶでしょう。僕は銀閣のほうに行きたかったですが、多数決か何かで負けました。今思えば、しぶい趣味の中学生でした。

で、有名な観音殿(写真の建物)よりも、その手前にあった「盛砂」に強く惹かれてしまいました。向月台というみたいですね。あんなに美しい砂山は、初めて見ました。首相風に言えば、「感動した!」です。

(写真をクリックすると、大きな画像が見れます)

京都(1)

テーマ:
少し前に、京都を散策してきました。写真を2枚ほどアップしてみます。

この写真は、平安神宮です。平安神宮は、びっくりするほど濃い朱色をした建物で、門をくぐって中に入ってみると、「がらんどう」というか、開けた感じのところです。

この後、哲学の道を通って銀閣まで歩きました。

(写真をクリックすると、大きな画像が見れます)

ルミナリエ(1)

テーマ:
「阪神淡路大震災からまもなく10年」とよくニュースなどで言ってますが、当時僕は長野で高校生だったので、震災体験者ではありません。

そのせいもあり、10周年だからといって、特別感慨深いものがあるわけでもないし、「長いようで短かった」などとしみじみ思うこともありません。

震災の日は、神戸など各地でイベントが行われるようです。とりあえず、そういう風景の写真を撮りにいこうと思っています。

写真は、震災関連イベントのなかで最も有名だと思われる、ルミナリエの様子その1。震災の年以降、12月末に神戸市中央区で開催しています。

カラーで見てみたい方は、神戸ルミナリエ公式サイトをご覧ください。非常に美しいですので。

(写真をクリックすると、大きな画像が見れます)

初詣

テーマ:
この年末年始、100枚ほど白黒写真を撮りました。

現像してみたら、いいのがほとんどなかったので、がっかりしてます。まあでも、何枚かアップすることにします。

この写真は、元日の朝、初詣にいったときの写真。例年はたくさんの人で賑わうのですが、大晦日からの大雪のせいで、静まり返ってました。


(写真をクリックすると、大きな画像が見れます)

talby購入

テーマ:
大雪だった長野から帰ってまいりました。今年もよろしくお願いいたします。

帰省中、talbyの黒を買いました。思っていたよりも使い勝手がよく、気に入りました。まだ誰からも電話きたことがないんですが。