高速バスで帰省します

テーマ:
今年も残りわずか。授業も明日で終わりです。実家の長野へ帰省するため、高速バスを予約しました。

昔は「青春18きっぷ」を使って普通列車で帰っていたのですが、乗換えがめんどくさいのと、高速バスの方が安くて案外早く着くので、最近はバスを利用しています。

長野に帰るのはもう少し後になりますが、今年のblog更新は今日までにしようと思います。来年は、1月7日から書き始めるつもりです。

読者のみなさまに感謝しています。よいお年を。
AD

NHK

テーマ:
ツタヤで借りたラーメンズのビデオを我慢して、夜9時から『NHKに言いたい』を全部見たのですが、もう終わってますな、NHKは。

数日前に読んだ『週刊文春』には、この番組にはまったく期待できないというようなことが書いてありましたが、まったくその通りでした。具体策は何もなく、ただ「改革する」を連呼する会長。辞任するという声は、とうとう最後まで聞けず。

受信料の支払い拒否が増えているようですが、この番組を見たことで払う気をなくした人がさらに増えたのでは。明日は、自動引き落としのキャンセルが急増するんじゃないかと思います。
AD

試行錯誤中

テーマ:
昨日から、新しい実験を開始。おそらく、修士論文のメインになるであろう実験。

しかし、実験室PCの調子がやたらと悪く(Windowsが起動しない)、いろいろいじっているうちに夜になってしまう。夕ご飯を食べてから、ようやく実験の準備に入り、実験開始は夜11時すぎ。

大学に泊まるつもりはなかったので、ほとんど実験しないまま、日付が変わる前に切り上げる。で、今日は午後から続きをしてるのですが、とにかく前途多難。

あー、ルミナリエ観にいきたいなー。
AD

楽天とモー娘。

テーマ:
楽天イーグルスの公式応援歌を、モーニング娘。が歌うんだとか。来年の1月に発売されるようです。

こちらの記事には歌詞が少し載ってるんですが、すごいですな。とても、歌う気にはなれない…。ますます、日本人の野球離れが進んじゃうよって感じました。

またイラクへ渡航者が

テーマ:
なんか、カメラマンって無謀な人が多いのかなってつい思ってしまう今日この頃…。

高校生のとき、石川文洋という人がある日高校にやってきて、講演してくれました。戦場の写真をたくさんスライドで見せてくれたのですが、衝撃でしたね。人間が吹き飛んで、木っ端微塵になってました。

過去にも、沢田教一とかロバート・キャパとか、戦場写真家はたくさんおられるわけですが、そういうふうになりたい人が多いってことなのかな。

宣戦布告、ですか

テーマ:
ニュースを読んでいると、北朝鮮は戦争始めちゃいそうな勢いにも見えるのですが、さて日本はどのような外交を展開すればよいのやら、大きな分かれ道ですな。

僕は今までは、経済制裁にはどちらかというと否定的な立場だったんですが、ここ数日は、もう最後の切り札を切ってもいいんじゃないかって思えてきました。もちろんその前に、アメリカや中国や韓国などと、よく話し合ってほしいですが。

ガンガレ卒論生

テーマ:
卒業論文の締め切りまで、あと1ヵ月半ほど。うちのゼミだけじゃなく、他の研究室もバタバタしている様子。今頑張れば、年末年始はゆっくり休めますので、もうひと踏ん張りです。

うちは実験系の研究室なので、まあ言ってみれば、実験がすべて終わってデータがそろえば、もうほとんど終わったようなもので、データ整理して考察を加えれば完成です。集中してやれば、1ヵ月程度でも一応仕上がります。

一方、調査系の研究室ではそうはいかず、たとえばアンケート調査をする場合は、まずアンケートをつくるのが大変。栄養学専攻で、給食に関するアンケートを小学生にお願いする場合なんて、設問をつくるのに相当苦労している様子。で、回答を依頼して、回収して分析するのにも結構時間がかかる。

ま、実験するにしろ調査するにしろ、やりたいこと全部できるわけではないので、残り時間を考えつつ、優先的にすべきことから取り組むのがよいかと。あとは、しっかり食べてしっかり寝て、風邪を引かんことですな。

楽天ファンクラブにびっくり

テーマ:
ニュースで知って驚いているのですが、楽天イーグルスファンクラブ、年会費10万円コースがあるとのこと。すごい発想ですね。

全選手・全コーチの直筆サインをプレゼントしてくれるなど、それ相応のサービスが受けられるらしく、定員の1000人は集められるかもしれませんね。

地元(もう地元ではないか)オリックス・バファローズも、今年のゴタゴタでずいぶんファンを失いましたので(岩隈問題でまだゴタゴタしてますが)、楽天みたいにおもいきったこと打ち出してもらわないと、「もうだめぽ」と言われちゃいますよ。

無印、やや苦戦

テーマ:
[7453]良品計画、ここんとこ元気がありません。僕は1株が5020円のときに買ったのですが、11月は一時5200円を超えたものの、先週末現在で4880円。

いろいろ原因はあると思いますが、ひとつは冬物衣料の不振でしょう。なにせ、この暖冬ですから、冬物の売れ行きがかなり悪い様子。早く冬らしい冬がきてほしいのだが。

論文

テーマ:
自分の書いた論文が、初めて学会誌に掲載されました。これは、かなりうれしいことですな。

自分の卒業論文を、ほぼそのまま英訳したものなんですが、苦労しました。1回目に投稿したときは、その審査結果が厳しいことばかり書かれていたので、もう駄目かもしれないと思いましたが、再投稿したものがOKとなり、一安心。

ただ、あまりいい実験結果が出なかったので、内容的に納得のいかないところもあるのですが。まあ実験の世界は(何でもそうですが)、思い通りの結果になることの方が少ないかもしれません。