奈良(8)

テーマ:
二月堂や正倉院の横を通り過ぎて、大仏殿へ。この辺を歩くのは中学の修学旅行以来で、かなり懐かしい。

大仏の写真も撮ったのですが、真っ黒けになってしまって大失敗。難しいです、白黒写真は。
AD

奈良(7)

テーマ:
紅葉の写真です。春日大社で、真上を見上げるようにして撮影。

紅葉の赤、針葉樹の緑、空の青、雲の白、4色そろってきれいでしたが、わからないですね。もっと紅葉をアップにして撮ればよかったかな、と反省。
AD

奈良(6)

テーマ:
奈良ですから、鹿がたくさんいます。若草山をバックに撮影。

実際は、こんな色・模様をしているのですが、この写真だとわかりませんね。けっこうおとなしいのですが、鹿せんべいを持っていると集まってきます。
AD

奈良(5)

テーマ:
新薬師寺の近くにあった、喫茶店か何かのお店の前に、犬がいたので撮影。柴犬をふさふさにした感じ(すみません、犬の種類には疎いので)。

かわいくて、とてもおとなしかったです。

奈良(4)

テーマ:
新薬師寺に到着。写真は本堂の外観、中に入ると、500円切手でおなじみの「バサラ」など、国宝がずらりと並んでいました。

新薬師寺のすぐ近くに、奈良市写真美術館があります。そちらも建物・展示とも非常に印象的でした。

奈良(3)

テーマ:
で、一ノ鳥居に到着。すぐ左にあった信号を入れまいして撮った写真。しかし結局わずかに入っているし、なんか変な構図。

鳥居をくぐってまっすぐ進めば春日大社。しかしここは右折して、新薬師寺方面へ。

奈良(2)

テーマ:
奈良らしい交通標識です。興福寺の南(一ノ鳥居の西)で撮影。

ところで、白黒写真の現像をお店にお願いすると、3日くらいかかるんですよね。カラーだと1時間かからないくらいなのに。おまけに、ご覧のように写真に白い枠がついてしまう。できれば、紙いっぱいにプリントしてほしいんですが、白黒だとそうはいかないんでしょうか。

将来は、自宅に暗室をつくりたいです。

奈良(1)

テーマ:
最近買った一眼レフを持って、紅葉を見に奈良へ行ってきました。白黒フィルムでいろいろ撮ったので、しばらくの間、いくつかアップしようと思います。

この写真は、奈良駅の様子です(笑)。大阪駅から、大和路快速に乗って奈良へ。しかし、濃霧のため、ダイヤが乱れている。9時半ごろ大阪を出たのですが、奈良についたのは昼前。まず目指したのは新薬師寺です。

教員の指導力不足問題

テーマ:
日本経済新聞にこんな記事が出てたのですが、本当なんですか、小学4~6年生の漢字書き取りテストが半分も解けない教師っていうのは。僕も、漢字の書き順は自信ないけど。

もっとも個人的には、昔と比べて教員の指導力が低下しているなんて、ちっとも思ってないんですけどね。ただ、子どもの学力低下に関しては、学校で習う範囲がせまくなってきているのだから当然だと思いますが、こちらの方も昔と比べてもしょうがないような気がしてます。

紅白&飲み

テーマ:
紅白歌合戦の出場歌手が決まったらしい。ただ、「後浦なつみ(初出場)」とか「W(初出場)」っていうのはどうなんかな…。確かに、そのユニットでは初めてだけどさ…。

話はいきなり変わって、おとといの夜、飲みにいきました。同じ学年(修士1年)同士で行くのは、実は今回が初めて。もうちょっと交流した方がいいんかな、と思ったりもしますが、何せ皆それぞれ忙しすぎるので、なかなか遊びには行けないんですな、これが。

某mゼミの某n氏が先週末に学会で発表があって、その打ち上げということで、某oゼミの某n氏が住んでいる建物の1階にある店へ。特にガーリックステーキがうまかったですな。どうしてあんなにも柔らかく、肉を焼くことができるのか。