関西文化の日

テーマ:
「たびたび美術館を訪れることは――現代技術がもたらす複製の美術全集のような≪空想の美術館≫をも含めて――我々を大いに豊かにしてくれる」、P.フルキエ『哲学講義』より。

11月は関西文化の日。多くの美術館・博物館が無料になります。さしあたり、11月3日の文化の日に、どこかに出かけようと思ってます。
AD

1 = 0.999…

テーマ:
2ちゃんねるで、1 = 0.999…について語るスレを発見。もうパート7まできている。1 = 0.999…というのは、

 k = 0.9999999...
 10k = 9.999999...
 10k = 9 + 0.99999...
 10k = 9 + k
 9k = 9
 k = 1

というやつ。中学生のころに知りましたが、どこがどう間違っているのか、いまだによくわからない…。
AD

window dressing

テーマ:
カネボウが粉飾決算だとか。粉飾額は約300億円。かんべんしてくださいよ、ほんとに。一応、繊維の研究室にいるわけなので、こういうニュースは困りますな(苦笑)。株取引も中止されたし、やれやれ。

「粉飾」とは白粉(おしろい)なんかで化粧することですが、転じてうわべを取り繕うなんていう意味になったんでしょうか。ちなみに、粉飾決算は英語で「window dressing」というそうです。
AD

野菜が高い

テーマ:
風邪予防に緑の野菜をたっぷり食べたいのだが、びっくりするほど野菜が高くなっている。よく利用する近くのスーパーでは、キュウリ3本100円だったのが、1本100円になっていた。これでは、浅漬けがつくれないではないか。ピーマンも、以前は1袋(5,6個入り)100円だったのが、今は200円くらいする。

そんな中、モヤシだけは1袋39円と変わらず。モヤシはえらい。豚肉と一緒に炒めて、しょうゆと酒で味付けして食べてます。

災害続き

テーマ:
今日は、NHKラジオを聞きながら1日中バイト。台風や地震に関係する問い合わせの電話が相次ぐ。台風の方は、ボランティア受け入れ体制が整ってきているので、この週末は多くの人が現地入りした様子。救援物資に関する電話には、城崎郡で衣服600人分を募集している旨を伝える。

地震の方は、午前中はまだボランティア情報がなかったが、午後になってボランティア受け入れ本部ができたことが新聞サイトやラジオで紹介されたため、その後の問い合わせにはその電話番号を伝える(しかし、つながりにくいらしい)。

明日になれば情報も整理されてくると思うし、道路も少しずつ復旧しているようなので、草の根レベルの復旧支援が少しずつ展開されていくことでしょう。

「いったい君はどんなバイトしてるの?」って聞かれそうですが…。


■追伸

城崎郡での救援物資受付は、今夜時点で終了したようです。(2004-10-24 22:34)

特にO型が不足

テーマ:
台風の被害が、非常に深刻。特に兵庫県北部の豊岡市では、台風が通り過ぎてからの雨がすごかった。とはいっても、20日夜からアメダスが機能しておらず、降水量など基本的なデータがわからないのですが。

兵庫県社協などのサイトによると、災害ボランティアの受け入れなど、草の根レベルの復旧支援活動が始まっている様子。ただし、バイト先からの情報によると、一番深刻な豊岡市ではまだ受け入れ態勢が整っていないらしい。

一方、神戸新聞の記事によると、血液不足らしい。この週末は、献血にいこうと思う。

ライブドアが安い

テーマ:
ここ数日、株をはじめようかと考えています。ひとまず、イー・トレード証券に口座をつくりました(イー・トレードは使わないかもしれませんが)。問題は、どこの会社の株を買うかということなんですが。

株主優待をねらって、手始めにスターバックスにしようかなと思っているところです。ライブドアでもいいんですが、ここ最近下がる一方で…。

台風通過

テーマ:
神戸の風雨は、ようやくおさまってきました。21日は朝から、台風一過の秋晴れになる模様。

次の台風24号も、似たようなコースを進んでくる様子なので、注意が必要ですな。台風が連続すると、心身疲れます。

台風さらに接近

テーマ:
20日13時現在、まだ暴風域には入っていない模様ですが、神戸はかなり強い雨と北風です。

外を出歩くのは、非常に危険な状態。買い物に出なくていいよう、昨日の夜にカレーの材料を買っておいた。明日の朝まで、カレーで生き延びます。

台風接近

テーマ:
来ましたね、台風。気象庁の進路予想図をみると、みごとに列島縦断。秋雨前線を刺激して、台風が近づく前から大雨になるという、典型的なパターン。

暴風警報が出れば、大学は休講になります。このままいくと、明日は休みになる可能性が高いです。