こっそり

テーマ:
こっそり更新してみます。

3年以上、ブログを放置していました。

その間に、結婚して子供が産まれ、関東から関西へ戻ってきました。

ブログを始めたころは、まだ大学生でしたが、今年で32才です。

そしてまた、大学に通っています。
AD

迎春

テーマ:
ブログは放ったらかしですが、ちゃんと生きています。

新春の決意を書いておくと、今年は昨年以上に仕事を頑張ろうかな、とは思っておらず、体を壊さない程度にぼちぼち働いて、最小限の努力で最大限の成果を出そうかなと思います(無理無理)。

今年もよろしくお願いします。


(なお、これまでは記事編集の際、ひとつひとつの記事にフォントのタグを入れてましたが、めんどくさいので、本日よりデフォルトにて公開します)
AD

ETC

テーマ:
先日、ディーラーに行って、ETC車載器を車につけてもらいました。ETCカードもゲットしたし、これで料金所をらくらく通過です。

近所の東京湾アクアラインでは、よく社会実験としてETC割引を行っています。海ほたるからの景色はなかなかのものですので、近々利用してみたいと思ってます。
AD

車通勤

テーマ:
今月から徒歩通勤をやめて、車通勤に切り替えてしまった。

楽なことは楽なんですが、朝は道路が混んでいて流れが非常に悪い。余裕を持って家を出発せねば。

帰りは直接スーパーによって買い物。米など重い物も買えるし、徒歩では閉店時間に間に合わないような場合でも、車なら間に合いそう。

楽な方にいったん慣れてしまうと、元の歩き通勤には戻れなくなりそうです。

加曽利貝塚

テーマ:
千葉市の加曽利貝塚に行ってきました。

博物館の入場料はなんと60円。そのわりに、展示物はなかなか充実してます。

加曽利貝塚のことは、おそらく藤子・F・不二雄『エスパー魔美』で初めて知った気がします。確か、加曽利B式/E式土器が漫画に出てきたような。

周辺の公園は豊かな自然が残されており、貝殻もたくさん落ちてました。「貝の持ち帰り禁止」との看板も。


期日前投票

テーマ:
仕事を早めにぬけて、期日前投票しに市役所へ行ってきました。

昔に比べて、楽になりました。投票用紙に候補者名・党名を書いて、そのまま投票箱へ入れればOK。1分で終わります。

以前は、名前を書いた封筒に投票用紙を入れて、その封筒をまた大きな封筒に入れて、みたいな感じでした。

なんだか政治情勢が大きく変わりそうな予感のする今回の選挙ですが、選挙当日はどこかへ遊びにいこうと思います。

久々に更新

テーマ:
最近めっきり仕事が忙しくなってしまい、ブログほったらかし状態が続いてます。

6月最初の週末は、北海道に行ってきました。土曜日の朝6時くらいに、羽田空港を出発、新千歳へ。

1日目は、洞爺湖、有珠山、昭和新山あたりを観光し、定山渓温泉に宿泊。2日目はモエレ沼公園と札幌ドームでの野球観戦。

レンタカーでトヨタのパッソを運転しましたが、小さいながら車内空間は快適だったものの、パワーがいまいちで、坂道でうなり声を上げてました。買い物などの日常生活用という感じの車でした。

自動車税

テーマ:
自動車税を支払いました。4万5千円。高い。

昨年までは、原付の軽自動車税1000円だけだったので、今年は大きな負担です。

まあ便利で速いから、それなりの出費はやむを得ませんが。運転中に雨に濡れないというのは、本当に快適。

危険物

テーマ:
危険物取扱者の試験を受けてきました。

今回は乙4だったので、そんなに難しい問題は出ず。高校生っぽい人も多かったです。

結果は自動車免許と同じく即発表で、見事合格。めでたしめでたし。

オーブンレンジ購入

テーマ:
電子レンジがどうも不調で、最近は突然止まったり、温まらなかったりすることが多くなってました。

大学入学の頃に買ったので、単に古くなったのかと思いきや、実は60Hz(西日本)専用の電子レンジでした。

ということで、オーブンレンジを購入。無印良品の新しいオーブンレンジです。

我が家にはトースターがなかったので、初オーブン。料理の幅も広がりそうです。