2010年07月26日(月) 17時25分50秒

コラボ釣行記~ダーターは長くあれ!

テーマ:釣行記
もう徹夜で疲れがピークです。

釣行記途中挫折あるかもしれませんが、請うご容赦(笑)

↓を1クリックして頂けると、このブログのランキングが上がります。そして、1人の男がhappyになれます(^^)
にほんブログ村 釣りブログ トップウォーターへ
にほんブログ村
↑トッパーのブログが沢山♪↑


今日のコラボはビルダーokina60さんと、お友達のみかんさん。

場所は件の「満水池」の減水バージョン・・・まぁ、要は「減水池」・・・だよね・・・揺るぎなくね。

減水時にパラダイスという話はかねがね耳にしていたので、満を持しての出撃決定だったのです!!

・・・が?

事前情報によると、減水はしてるけど水温高すぎ?アオコ出てる?釣れない??って感じで(笑)

そんなネガティブキャンペーンを吹き飛ばすかのように、okinaさんは日の出ちょい前にカヤックにて颯爽とエントリー(´∀`)

みかんさんと俺がフローターで続きます。


暫くルアーを数パターン試してると、でかアライくんバド風チューンに小さなバイト!

ノリマシタ(´∀`)

でも、あんまり引かない?

俺「ちっちゃいです~(笑)」

なんて行ってたら、なんかロッドが又の下に向けてしなりまくってる(;´Д`)

引かないと思ったのは最近使い始めたばかりのロッドに慣れてなかった所為みたいで、実際は折れ寸まで突っ込まれてた(笑)

バーブレスなので慎重にネットランディング!

とりあえずまだ写真が撮れない暗さなので、スカリにキープ(笑)

前回みたいに、みんなが居ない時にデッカイの釣れたらキープして自慢しようと思って、スカリを持ってきてたのでした^m^

んで、明るくなってから撮影。

$フロ釣れなるままに・・・

メジャー46くらいだけど、上顎短いタイプのバスちゃんで、下顎に合わせちゃってるので、口閉じたら44~5って感じかな?

$フロ釣れなるままに・・・

キープしてたら、シッポが充血しちゃった(>_<)

やっぱちゃんとした専用のスカリじゃないと、充血しちゃって可哀想だね・・・スマン。

このあと即リリースしました。

スマン(>_<)


で、幸先良く釣れた時って・・・「俺は、これっきりでダメな場合が多いんですよね~(^_^;)」なんて言ってたら、本当に超無反応。

一気に上流まで言っちゃった方が良いかも、、、との俺の考えでokinaさんとみかんさんはカヤック牽引で最奥まで!

で、小一時間して戻ってきた二人。

俺「どうでした~?」

みかんさん&okinaさん「全然ダメでした~(^_^;)」

みかんさん「ボイルみたいなのは結構あるんですけど、何投げてもダメなんですよ~」


スンマセン!!


俺の余計な計らいが裏目に(;´Д`)

で、手前で写真撮ったりしつつ色々投げてた俺にもバスは無反応。

okinaさんとみかんさんは、俺が入り口付近でパタパタガンディーニでギルと遊んでた小さい支流にチャレンジ!

しか~し、出ず(>_<)

俺もその後にちょっとやってみたけど、ギルバイトばっかり。


今日はなんなんだ~?

減水しても前回の渋さと全く変わらない・・・。


okinaさん&みかんさん「先に下流に戻って打ってま~す♪」


俺は、支流の途中でちょっと眠くなって、足ヒレ上げて仮眠モード(笑)

$フロ釣れなるままに・・・


微妙に流れてるので、自然と下流に流されてくれる(笑)

んで、ちょっとボーっとしてたら、あちこちで・・・


・・・ゴヴォ!

・・・ガボ!!

みかんさんが言ってたボイルってこれか~!!


俺、急にやる気出して、色々投げる!!

パタパタ

ペンシル

勿論バカ引きも

ポッパー

勿論バカ引きもしてます(笑)

ドリラータイフーン

ジャークも仏引きも・・


ワカサギの小さい稚魚が見える・・・

これ食ってんのか。。。


追ってるバスも見えた・・・30ちょいくらいのバスが凄い数(笑)


コバスでも釣りたくて、果てはミノーも投げる(笑)


ぜ~んぜん出ない!!


出ないけど、バスはやる気あるわけじゃん?

バスが居て、やる気もあるのに食わないのは自分の所為。

なんで、悔しくてとにかく色々試す。


もう一時間もノーバイトで、ボイルの中頑張ってる俺(笑)


んで、フトZEALビデオを思い出す。

亀山湖のボイルで柏木さんが「俺は敢えてコレで行っちゃうでしょ!アンカニーで釣ったらカッコヨクね?」って、スタッフ苦笑いの中、マジでアンカニーで釣ってスタッフが御見それしちゃったシーン。

男のアンカニーだ!!

男のダーターだ!!!!


何回か投げてゴボンゴボン派手にアクション。

すると、目の前まで手前までバスが追ってきた!


ちょっと早くて追いきれないのかな?

と思って気持ち遅めにアクションさせたら、3回目のゴボンの後に、ガボっとバイト!

遠くで掛けたので、バレないように慎重に寄せてネットイン!

ボックスに載せて、、、ちょっとはみ出てる♪

45~6だな(´∀`)


んで、左手でバスもって右手でokinaさんの電話!

圏外!!

さらに!!

バスが暴れて逃げました。・゚・(ノД`)・゚・。

俺、あんまり持ったバスに逃げられるってないんだけど、なんかココのバスってスゲー力が強い。


悔しい~~!!


んで、今度はわざとテンプラキャストして、ポーズ。

柏木さんのアンカニーの使い方ね^m^


んでゴボ!っと出ました!!


連発!

しかもまた、45~6(笑)

とりあえず先に写真に収めよう!!と焦る(^_^;)

$フロ釣れなるままに・・・


凄くない?この丸呑み(笑)

アンカニーをこんなに丸呑みにされたのは初めてだったので撮りました^m^

$フロ釣れなるままに・・・


んで、また頑張ってTWBF投稿5円と一緒に撮ろうと苦戦してたら・・・

ハイ。

案の定逃げました。

も~~~~!!!!(>_<)

男の握力で2連続逃げられるってある?(笑)

まぁ、いいや一応写真は残ったから(;´Д`)


ついでに、逃げられた時の傷(笑)

$フロ釣れなるままに・・・



この後は頑張ったけど出ず、下流に戻る。

柏木さん好きなら当たり前の「日向側の小さな日陰」をアンカニーで打ちつつ♪


そしてたら、垂直岩盤の20センチくらいのシェードに打ったアンカニーを追って、フローターの目の前までバスが着いて来た!!

明らかに食いそうな目つき(笑)

スっとポーズしてルアーが浮いた瞬間・・・バク!!

うしっ!!

$フロ釣れなるままに・・・

麦わらでスミマセン(笑)

$フロ釣れなるままに・・・

また同じサイズ(^_^;)

46くらいにに見えるけど、また下顎で合わせてるから45かな。


で、本日はコレで打ち止めでした~。


いやぁ、アンカニーが当たったから良かったけど、基本的に渋過ぎ。。。

同じダーターでも、ライフベイトでは一切出なかった。

ライフベイトは規則正しい動きなのと、浮力が強いという特徴があって、今日のバスにはそれが合わなかったみたい。

アンカニーの細長さから生まれる、不規則なアクションが良かったんだね~多分。

あるいは、柏木さんが房総用に作ったと言われるこのカラー(リンゴスター)もあるのかな?


あ~~~、減水したらもうちょっとイージーだと思ってたのに・・・土日の後ってのもあるか。。。

次回に期待!!
AD
いいね!した人  |  コメント(22)  |  リブログ(0)

某やさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

22 ■Re:Re:Re:無題

>suimenさん
ですよね!!
ちょっと潜るから反則くらいのイメージでコッソリ使って、ダーターで釣っちゃうと「申し訳ない・・・」みたいな(笑)
プロップペッパーはリアルなんでsuimenさんには多分向かないっすよ!
塗り直すかペラだけ使うならアリですが(笑)
鹿角作戦第2弾で「ペラを外してブローチに」・・・無理ありますね(^_^;)
でも、suimenさんサイズならドリラータイフーンがやっぱりイイっすね~♪オクでもちょっと高いけど。。。
もっと安いのだと、音は全然違うけど一応クリック系のフッカーとかザッパーはどうですか?
確か1オンスくらいなので、ちょっと重いですが・・・。

21 ■Re:Re:無題

>某やさん

私もそうですよ。ダーターは釣れるルアー、っていうか釣れすぎるルアーのイメージです。
Wスイッシャーってもっと状況を選ぶルアーのイメージがあるのですが…。

ドリラーいいなぁ。プロップナントカ買おうかなぁ~。

20 ■Re:無題

>suimenさん
イイの釣れちゃいました~!
ダーターって昔「釣れるルアー!!」って感じでしたよね?
釣りを休止する前の一番得意で使ってたルアーはダーターでした。
釣り復活してから、トップ好き界の雰囲気が、昔はあんまり使われてなかったスイッシャーが王者になってて、どこ見ても「ペラペラペラペラペラペラ」って感じでビックリしましたもん(笑)
でまぁ、自分もみごとドリラーにドップリはまっちゃったワケですが(笑)

19 ■Re:連チャン♪

>こんさん
テクにメロメロじゃなくて、しつこさにイライラです(笑)
多分、マジでそうっすよ。
同じ場所で色んなもの投げ過ぎて、俺の存在自体はバレバレだったハズです(笑)
ダーターは、釣れる度で言ったらアンカニー1択ですね!
勿論ラッキー13のチビとか、そういう小さい系は釣れますが、ちゃんとダーター感=男気のある使い方が出来るサイズだと、やっぱりアンカニーの5/8です!!
ライブベイトは見た目がかなり良くて、思った通りのアクションもさせ易いのですが、あまりに安定し過ぎてて、面白みに欠ける部分もあります。
そして、アクションが不安定なアンカニーの方が釣れます。
さらに、実はアンカニーは3/8の方がイイ音や動きが出し「難い」です(笑)
でも3/8も釣れます。
って長々とスミマセン(;´Д`)
ヤフオクで安いのをお試しあれ!!

18 ■Re:イイっすね(^o^)♪

>サルささん
確かに!
全部の魚が、ポーズからすぐガバ!でした!!
いやぁ、さすがサルささんですね(^_^;)
凄いと思ってましたがやっぱり凄い人だ(笑)
悔しかったのは、ロッドがダーターに合わな過ぎるULロッドで、イイ音出せる確立が30%くらいでした・・・と道具の所為にしてみる(笑)

17 ■Re:キャ~~~!!

>RIKUさん
釣れて良かったです~!
が、案内人としては失格でした(>_<)
悔しいッス(´Д⊂ヽ
みんなのリベンジ日を企画して、是非一緒に行きましょ~~♪♪

16 ■Re:羨ましい~

>ウマタテさん
渋かったわりに、釣れるサイズが良かったのが、なんか不思議で面白かったです!
逆にコバスには無視されまくりでした(笑)

15 ■Re:こんばんわ~!

>ヨ~スケさん
俺のしつこさに、バスがイライラしたんだと思います(笑)
「何種類投げてんだよバカ!!」みたいな(笑)
総長さんのブログをみると、梅雨以降やっぱり一筋縄ではいかないコンディションみたいですが、是非また一緒に挑戦しましょ~♪

14 ■Re:某やさん

>こうじのトップはつらいかもさん
ダーターって、釣れる音の加減とか難しいじゃないですか?
バスが逆に逃げちゃったりするし(笑)
だから釣れると、金属物よりも嬉しいですよね♪

13 ■Re:良い釣り

>サカサ眼鏡さん
いやぁ、今回は同じ場所で、ずっとしつこく色々やって粘ってたので、バスがいい加減イラっときて釣れてくれたのかもしれません(笑)
ダーターは釣りブランクの前は一番得意なルアーだったんですけど、それをちょっと思い出しました^m^
ダーターって釣れる音と動きを出すのがちょっと難しいので、その分、釣れると嬉しいですよね♪

12 ■Re:音もアリ

>B.Dさん
音もありますね!
書き忘れましたが、アンカニーを選んだ理由として、ボイルの音と同じ音を出そうとしてってのもありました!
ただ、ULのロッドだと正直ダーターは辛いっす(笑)
管釣りでもアンカニー使うんですね!
超楽しそうです♪

11 ■Re:お疲れ様(^O^)/

>総長さん
釣れるバスはみんな元気で、腹の中はきっとワカサギだらけでした(笑)
総長さんも、サスガの地元パワーで連発したみたいですね~^m^♪

10 ■無題

いいの釣ってますねぇ~

私も遥か昔に同じ「野池」でダーターで連発したことありますよ。確か7月だったと思います。
ガンガン追い喰いしてました。

って、昔の自慢話してもねぇ~…

9 ■連チャン♪

Σ(゚Д゚;)
凄!!!!

やはり某やさんのテクに、バスちゃんもメロメロだった様で♪

ダーターかぁ…頼まれて作った事はあるけど、オイラのBOXには不在です(笑)

買うとしたら、どのルアーがオススメですか?

8 ■イイっすね(^o^)♪

音で誘い、シルエットで喰わす感じですね~(^o^)
なので、ポーズ後、割と早めのスパンで口を使ってきたと思います(^_^)b

しかし、イイっすね~(^o^)♪

7 ■キャ~~~!!

ごいす~♪

ハンパないねぇ↑↑
俺も
行きたかったぁ(┳◇┳)
また今度
誘ってちょ♪

6 ■羨ましい~

まさにダーターサイズの良いバスですね!

5 ■こんばんわ~!

お疲れ様です!


厳しい状況の中でもしっかり釣ってますね~!!

流石です!


大きめ減水の感じも気になります!
(^-^)

4 ■某やさん

凄く羨ましいです(^-^)

やっぱりペンシルとダーターで釣ると最高ですよね(^m^)

3 ■良い釣り

羨ましいくらい良い釣りされてますね!

しかもダーターで連発なんて∑ヾ( ̄0 ̄;ノ

羨ましすぎますo(^▽^)o

2 ■音もアリ

B.D的な推察ですが、アンカニーのポップ音も要因の一つであると思います。

もしかしたらボイルしたときの音そのものに反応したのかもしれませんね。そういう場合、シルエットとかじゃなくて音に反応しやすかった経験があります。

MAVでペレットを撒いたときに他の魚がガバガバやるのですが、その時のアンカニーの威力は絶大なのですよv

1 ■お疲れ様(^O^)/

バスのコンディション良いね (^3^)-☆chu!!

明日、行って来ます。

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。