2009年10月11日(日) 23時54分54秒

房総野池に浮いてきた!!

テーマ:釣行記
水中の寒さは先月半ばと大して変わらなかったが、外気温が寒かったっす(^_^;)



↓を1クリックして頂けると、このブログのランキングが上がります。そして、1人の男がhappyになれます(^^)
にほんブログ村 釣りブログ トップウォーターへ
にほんブログ村
↑トッパーのブログが沢山♪↑



さてさて、久~~~しぶりの釣行記!!

お待たせしました!!

待ってないね(笑)

むしろ俺が待ってたよこの時を(´Д`)

だって20日ぶりの釣行だもの(´∀`)


夜明け前に目覚ましがなるも「まぁ、もうちょっと寝ようか」といつものパターン(笑)

日が出てから出発し、7時半に浮き始め。

最近急激に気温がさがり、水温も多分20度下回るくらいかな?

最近どこもトップに出難いという話は各方面で目にしてましたが、さらに台風直後で水がコーヒー牛乳(>_<)

$フローターにて釣れづれなるままに・・・


日光が当たってるとこヤバイでしょ?(笑)

こういう時は、当たり前だけどダメな事が多いよね(^_^;)

とりあえず、持ってる中では大きいルアーであるコネクトシックスで、自分的には結構丁寧に攻めるも反応無し。

持ってるルアーではやや大きめグループの、ZEALテラー5/8にチェンジ。

このルアーで、この池で反応が無かった事は今まで一度もなかったんだけど、、、ついに前例を作ってしまいました(笑)

完全撃沈モード突入か?

直感で「真っ直ぐ引けてアピール力のあるルアーを試したいなぁ」なんて思いつつも、探すと意外と無い(^_^;)

バズとか、バドとか引きたかったんだけど、バスは錆びて引退させちゃたし、20年前から愛用のバドは今は奥さんの物に(笑)

久々に荒井君か?

アライくんね。

最近出番がなかったアライ一家だけど、この中にテールにブレードが付いたやつが、、、あったね~!!

フリフリアライくん♪

釣った事もバイト貰った事もないルアー(笑)

バドのイメージで、テールブレードがどうしても使いたくなっちゃったので、久々の出陣!!

ちょんちょんやるとグリングリンとテーブルターンするんだけど、あえて地味に真っ直ぐ引いてみる^m^

が、反応無し。。。

しか~し、なんてこと無い岸際にキャストして着水1秒後に

ジョ

なんの音?

バイト?

ってな感じの音。

でも、ルアーが消えてるので巻いたらのってる(笑)

う~ん、ブレードにリアクションしてうっかり釣れちゃった感満載の1本目(^_^;)

$フローターにて釣れづれなるままに・・・


まぁ、でも激シブな状況で1本出れば良しだな!!

ほっとして、2本目はサイズアップ狙うか~?なんて余裕かましてたら、その後が出ないこと出ないこと(>_<)

落ちパクで釣れた日は、バスのコンディションが良くない日が多いという俺法則が立証されつつある(笑)

もうチマチマから、クランク、スピナベ、果てはカットテールのノーシンカーやらスモラバも投げたけど無反応地獄!!

久々にワームまで投げたのに、、、とは言えこの濁りでは普通のワームじゃアピール力が無さ過ぎてダメなのは予想してたんだけどね(^_^;)

ストラクチャー付きのバスは殆ど居ない感じだから、タイトに狙っても効率悪いのはわかっていながらも、色んな所に結構マジでコンタクトさせながら探ったんだけどダメだった(>_<)

ワーム難し!!

結局12時くらいまで、無反応。

バズが無いのでノイジー系でリアクション狙う作戦で、okina60プロト羽根物にチェンジ!

それほど時を置かずして、日陰から日向に出る直前でカパァ!!っと気持ち良いバイト!!

ノった!!

ギラリと光る魚体はここでは見た事がない大きさ!!

が、バレタ~~~(>_<)

バスは向きを変えてないし、ロッドも反転させてないので、多分ショートバイトで皮一枚だったのが切れたと思われる。・゚・(ノД`)・゚・。

今日は全体的にショートバイトなのかも!?

と思い、すぐにダブルフックを逆向きに付け直して、今の場所をしつこく攻めるが、まぁ出ないよねこういう時は(笑)

その後、同じルアーで多分小バス系の、派手だけど軽い音のバイトを貰うもノらず。

結構投げたけど反応がなくなったので、カップノイジーのジタバタアライくんにチェンジ。

一投目で派手バイト!!

がノらず。

多分小バス。

ちょっと先でまたバイト!!

今度はちょっとデカそうだったけどノらない。。。

あ~、厳しい日だな。

こういう日はチマチマに出てくれるとノるんだけど、、、と思ってチマチマジタバタアライくんに変えるも、バイトすらしてこない。。。

ノイジー系は基本的にある程度ボリュームがないと反応が悪いよね。

俺だけか?

ほかのチマチマ系も色々試してみる、ペンシル、スイッシャー、ポッパー、ダーター、、、

全然出ない!!

ここのバスは基本的にチマチマに出ないんだよな~(>_<)

しかも濁ってるから余計だね。

チマに出てくれれば、絶対ノるのはわかってるんだけど、出ないから仕方ない。。。

ZEALバイトン1/2を投げてみる。

okina60プロトより一回り大きい。

案の定すぐにバイト。

んで、案の定ノらない(笑)

さらにもう1バイトもらうもノせられない(>_<)

あ~、悔しい!

なんで~!!!??

って1人で声出しちゃってたし(笑)

ZEALプロップ3/8に変更。

これは、他社だと1/2~5/8くらいのボリュームかな。

岸打ちしても全然出ないので、壁に当てて落としてみるといきなりバイト!!

もちろんノらない(笑)

で、普通に岸ギリで落としても出ない。

また壁に当てて落とすと、、、バイト(^_^;)

なんで岸に当てるとでんの!?(笑)

偶然かな?

そんな感じで小さな範囲で5バイト!!

全部壁当て。

でも、全部ノらず(>_<)

けっこうデカイのもいたんだけどなぁ。。。

悔しくてたまらないので、チマチマプロップで移動しながら同じように攻めてみる。

しつこく。

しつこく。

多分50投くらいしたけど、まっっったく反応無し!!

この池で濁ってる日は、チマチマはダメだ(^_^;)

そんな、こんなで結局朝一で釣った1本以降釣れないままに、西日が差し始めてきた(焦)

もう上がろうかと悩むが、バイトがあんなにあったのに1本しか獲れなかったのが悔しいので、あと1/4周!!

1/4周で釣れなかったら俺は釣りに向いてない!!

と頭の中で勝手に制約をもうけて、切れかけた集中力を無理やり保つ(笑)

ドリラータイフーンでひたすら1/4周近く行くが反応無し。

マンドリラーも出ない。

再びokina60羽根物。

実はこの時点でこのルアーは満身創痍になってまして(>_<)

$フローターにて釣れづれなるままに・・・

しっぽが無いんです。。。

$フローターにて釣れづれなるままに・・・

$フローターにて釣れづれなるままに・・・

コーティングが割れて、中に染みて白くなってます。。。

これは、okinaさんに返却しなきゃいけないルアーなのですが、、、こんな状態でスミマセンokinaさん!!。・゚・(ノД`)・゚・。

俺、歩舞も同じように塗装を一回割ってるんだよね(>_<)

しかも、歩舞も今日しっぽが無くなりました(T_T)

$フローターにて釣れづれなるままに・・・


ノイジーを使うべき所じゃ無い場所に投げてるのが、一番の原因かと(^_^;)

木や草のつるにも引っ掛けまくるしね・・・。

こんな状態のプロト羽根物に頑張って貰いました!!

着水一秒後にジュ、、、とほぼ無音バイト。

ん?

と迷うが、ルアーは消えたまま。

ノってる!!



$フローターにて釣れづれなるままに・・・


1本目と同じく、釣れちゃった感満載だけど、落ちパクの日は結局釣れるのは落ちパクばっかりだったりするからね(;^ω^)

よ~~し帰ろう!!

帰りながら、アライくん水面ただ引きで攻める。

が、反応が無いので最後に、スピナーテールカピバラさんにチェンジ(笑)

んで、ジョボジョボ言わせてから水面引き。

進行方向が木をくぐらなきゃいけない場所に来たので、そっちを見ながらルアー巻いてたら、、、!!


$フローターにて釣れづれなるままに・・・


また、うっかり釣れちゃった(^_^;)

今日は中途半端デーだな(笑)

終了!!

9時間入って3匹か~、、、そろそろ限界近いかな(^_^;)


◆今日釣れたルアー

$フローターにて釣れづれなるままに・・・


◆バイトのみのルアー

$フローターにて釣れづれなるままに・・・


バイトで言ったら青いフロップが最高だったけど、ノらなかったね~。

ジタバタアライくんも書いてないバイトがいくつかあったかも。

けっこう反応良かった。

なんで、こんなにノらないかね~しかし!!

フック逆にしてやっとだもんなぁ。。。


あとあと、ターンオーバーして泡が全然消えない場所と、新しい水が入って泡がすぐに消える場所がはっきり分かれてたけど、ターンしてない水の良い場所にバイトが集中する事は全然無かったよ!

面白いね~^m^

新しい水で酸素濃度が高い所にバスが集まったり、活性が高くなるとは限らないんだね~(^^)



さてさて、日曜の亀山は頑張るぞっ!!
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。