2011-09-07 23:47:01

更年期障害の裏に潜む橋本病|研ナオコさんも発病

テーマ:更年期に発症しやすい病気

更年期の時期に発病しやすい病気に「橋本病」があります。


昨日、みんなの家庭の医学のゲストである

研ナオコさんも、「橋本病」を発症したと告白していました。


橋本病は、女性の10人に1人が発症する可能性の

ある体質をもっているのだとか。体質なので、

10人に1人発病する訳ではないですが、それほど

女性にとってポピュラーな病気なのかもしれませんね。


更年期で起きる不調や悩み│45歳から現れる病気や症状を和らげる方法

更年期障害には、色々な不定愁訴がありますが、

更年期障害と思っていたら、実は違う病気だったと

言うことが結構あるようです。


20代~30代に発病しやすいのが、バセドウ病

強い倦怠感と突然の発汗がまるで更年期障害と

似ているので、若年性更年期障害と誤診される

場合が多いそうです。


脈拍が速く、手が震えて字が書けないなどの症状が

あれば、すぐに医療機関の受診をおススメします。


40代以降の女性が発病しやすいのが橋本病


橋本病も、強い倦怠感が特徴ですが、バセドウ病と

違い、冷えて汗をかきにくいのが特徴の様です。


橋本病の見た目の判断は、頬がむくむことも1つです。

心臓や腎臓のむくみは、ふつう押すとペコっと凹んで

戻ってこないのですが、橋本病のむくみは、押すと

弾力があるので、戻ってくるのが特徴とされています。


50歳前後は、体調が悪いと更年期障害と思いこみ

がちですが、一度婦人科専門外来で見てもらうと

良いかもしれませんね。


女性専門外来があるのは、東京女子医科大学

東医療センターです。

AD

コメント

[コメントをする]

1 ■はじめまして。

私は更年期障害か何かわからないまま、息苦しさや突如現れる不安感などと、付き合いながら、何年も経ちました。心療内科にいったほうがいいのかと思い悩んだこともありましたが、子育てと仕事に追われ、また、夫の協力などもあり、真剣に考える事もなく過ごしてこれたので、きっとそんなに重症ではないのでしょうね。色々と参考にさせていただきます!

2 ■Re:はじめまして。

>ひまわりんさん

コメントありがとうございます!

夫の協力があるなんて最高ですね。
忙しいうちに通り過ぎてしまったと言う人も
たくさんいるので、かえって更年期を
意識しない方が良い時もあります^^

しかし、体は確実に・・・(笑 なので、
健康診断は、ときどきした方が良いお年頃です(≧ω≦*)ノ

3 ■無題

はじめまして。
コハルさんの経験は、とても勉強になります。
私の、病名としては卵巣機能不全ですが、症状は更年期と似ています。
私自身、婦人科で受け付け事務をしています
が、浅い知識しかありませんので、色々勉強させて下さい(〃∇〃)

4 ■Re:無題

>けだまさん

コメントありがとうございます!

婦人科の受付なんて、良いですね~
何かあった時に、心強いような気がします。

そのうち、色々な情報が飛び込んでくると
思います^^
そんな時は、教えてくださいね。

卵巣機能不全は、更年期の症状が出ると
聞いています。辛いけど、お互い頑張りましょう~

5 ■はじめまして

ペタありがとうございます。

私も、ホットフラッシュに悩まされています。
他には症状はないのですが婦人科を受診した方がいいのでしょうか…。

とても参考になります。過去記事も拝読させていただきます(^o^)

6 ■Re:はじめまして

>ふうりんさん

私も、ホットフラッシュはすごいです
か~と暑くなり、汗がおでこから流れます。

以前、パッチタイプのホルモン補充療法をした
時は、落ち着いていたのですが、止めたら
また、大汗です^^;

もう、ホルモン補充はしないで、様子を見ようと
思っています。特に事情は無いのですが、
どうしても耐えられなくなったら、また婦人科に
行きます^^

ご訪問ありがとうございます!

7 ■初めまして!

ペタありがとうございます!
パドマのトモコです♪
実は、私も更年期障害、真っ直中!!
その上、橋本病です。(´д`lll)
しかし、何とか頑張っています!
ブログ参考になります('-^*)/

8 ■Re:初めまして!

>アーユルヴェーダ&アロマテラピー padomaさん

橋本病なんですね・・・
この年代には非常に多いそうです。

それでも、お仕事頑張っておられる様子、
頭が下がります。

アロマに関しては、かじりかけの知識しかありません。
色々勉強させてくださいね。

9 ■はじめまして☆

先月 橋本病と診断されました(>_<)

橋本病は40歳代~に多い病気なんですね‥私まだ20代なのに(;_;)

ちなみに 母親は今51歳で 3ヵ月位前にバセドウ病と診断されました。逆ですよね(^^;)

10 ■Re:はじめまして☆

>ともさん

ご訪問ありがとうございます。

橋本病の女性はとても多いそうです。
一番多いのが、40代の様ですが、年齢層も
幅広いようです。

お母様は、バセドウ病なんですね;;

今は、良い薬や治療法もあるようです。
女性の気持ちを理解してくれる良い医師と
出会うと良いですね。

私も、色々あって大変な時は、体が動かないのですが、
お互い頑張りましょう♪

お母様も、お大事に

11 ■私も更年期

53歳になって、ホットフラッシュあります。
でも、ずっとじゃなくって、出たり出なかったり。
出ると偏頭痛が起こります。

おまけに原発性胆汁性肝硬変と診断されました。更年期以降の女性に多い病気です。

12 ■Re:私も更年期

>ぽこっちさん

コメントありがとうございます。

私も、ホットフラッシュにはかなり悩まされました。
これが、いつ出るかわからないのが、悩みの種ですね。

私も更年期以降の女性に多いという目の病気になり
今年手術をしました。

この年になると色々出てきますね。深く考えると
落ち込むので(笑
ひとつひとつ対処していこうと決めました。

お互い前向きに頑張りましょう^^
ときどき、嫌になる時もありますけどね^^;

コメント投稿

[PR]気になるキーワード