2011-08-04 22:13:32

頭汗 額汗 補充療法を止めたらホットフラッシュが復活しました

テーマ:ホットフラッシュ

更年期に突入してから、汗をかきやすくなって、

昨年、ホルモン補充療法をしていた時は、ホットフラッシュは

治まっていました。


今年になって、引っ越しをきっかけに、ホルモン補充療法を

止めたのですが、一番顕著に復活したのがホットフラッシュ。


ホルモン補充療法で一番効果があったのが、ホットフラッシュ

だったから、それを止めれば再発してもおかしくありません。


今年の夏の暑さも加えて、頭や額の汗が吹き出します。

特におでこの髪の生え際に、どば~と汗が噴き出して

顔を流れるのが辛いですね。


お化粧が崩れます(汗

このような汗のかき方は、若いころにはまったく

経験したことがないです。


仕事中、なんでもない時に、一気に汗が噴き出すので

恥ずかしいです~(汗


1人で、「暑い、暑い」ってタオルで顔を拭いていて、

回りの人に何て思われているのかな~って想像します^^;


汗をかいた後、臭うんじゃないか・・・とか、汗じみが

目立つんじゃないか・・・と心配になっています。

でも、着替えるのも面倒です。香り付きの「汗ふき

シート」を使うこともありますw


ホットフラッシュは、ホルモン補充療法でかなり改善

されるのは分かっているのですが、また治療を再開するか

どうか悩んでいます。


と言うのは、不眠とホットフラッシュ以外は、運動で

だいぶ良くなってきたからです^^

AD

コメント

[コメントをする]

1 ■無題

辛いですね~
気持ち すっごく わかります

私も 卵巣の手術をしてからですから もう4年近く ホットフラッシュと戦っているんですよ(笑)

この場で 汗をかきたくない…って思った瞬間 汗が ドワァ~って(笑)

その後 冷や冷やって(笑)
だから ハンドタオル 扇子 ペットボトル カーディガンは 必需品ですよ

そして 最近は ん?と顔をされたら 更年期なもんで…と にっこり

これも 和らげる一つのアイテムです

2 ■私も

そうでしたよ。「だいぶ良いから、止めてみましょう」と言われるがままホルモン補充療法を止めて6カ月・・・その間もホットフラッシュなどがあったんですが・・・とうとう我慢できずに受診。メノエイドコンビパッチを始めましたが、これが又大変で・・・止めました。そして、以前のホルモン貼り薬に変えてます。
ホットフラッシュ・・・ありますねぇ~でも以前のような強さはありません。卵巣がない分補充した方がよいようです。

3 ■Re:無題

>杏(あんず)さん

同じですね^^

私も、タオルは絶対持ち歩くようになりました。

会社の同僚には、「更年期なもんで^^;」って
言っちゃってるのですが、公の仕事の場所で
1人で汗をかいていると「なんだかなぁ~」って
思っちゃいます^^;

お互い、早く乗り切りたいですね~

4 ■Re:私も

>アロマさん

私の場合、飲み薬より、メノエイドが効きました。
また、再開するかお悩み中です^^;

子供たちは、頭では分かっているんでしょうが、
人ごとの様で(笑 非協力的です(爆

今思うと、私も自分の母に対してそうだったから、
仕方ないって諦めています(笑

更年期は経験しないと、分からないですね~

5 ■ホルモン補充療法で

太りませんでした?体重増とか。

6 ■Re:ホルモン補充療法で

>HaRuさん

ホルモン補充療法で太る人もいるみたいですが
私は、太りませんでした。

体重は、更年期で眠れなくて
返って落ちました。

7 ■はじめまして

私は、今、低用量ピルを処方してもらっています。
これってホルモン補充療法ですよね?
肝心の月経過多には効き目は確認できていませんが、生理日がきっちり読める事で気持ちがかなり楽になりました。
やめたらどうなるのか、、とっても困ると思います。
(;^_^A

8 ■Re:はじめまして

>サニーさん

こんにちは^^

うちの娘も生理痛がひどく ピルを飲んでいました。
1年ほどでやめましたけど、その後多少は生理痛が
戻りましたが、
問題なくきているようです。

気持ちが楽になることは、1番大切だと思いますw

9 ■ホットフラッシュって

コハルさま
こんにちは 私は49歳です。
この夏の暑さのせいか、急に顔から汗が吹き上がりました。これってよく聞く「ホットフラッシュなのかしら」と思っていたところです。
自分としては汗が噴出していやだなという程度でそれ以外の不快な症状はないのですが、一度婦人科へ行ったほうがいいのでしょうか。本人としては不快感がないのでそのままにしていたのですが。参考までにご意見をいただけるとうれしいです。

10 ■Re:ホットフラッシュって

>ヒロさん

ちょうど更年期の年頃なので、ホットフラッシュの可能性もあります。

でも、夏は暑いから、普通にしていても汗は
でますよね(汗

私もどちらか分からないときもありますが、
更年期の汗は、あれ?こんな時に出るの?って
時に出るので、それを目安にしています。

暑くてかく汗とは、やっぱり違います。

心配な場合は、婦人科でホルモンの血液検査をすると
分かります。

でも、特に治療もせず、汗が出たら、拭いたり
着替えたりながら、やり過ごす人も多いと
思います。

我慢できる程度なら、汗を拭き拭き、更年期が
終わるまで、気にしないで頑張っちゃうって
道もあります。

私は、今、我慢できる程度の汗ではないのですが、
治療を中断して、汗を拭き拭き仕事をしています(笑

もう少し様子を見て、我慢できなくなったら、また
治療を開始しようかと思っている最中です。

ホルモン補充療法のほかに、漢方とか
サプリメントとか、色々な対処法があるので、
自分にあった方法が見つかると良いですね。

11 ■Re:Re:ホットフラッシュって

>49歳~更年期と戦うコハルさん

ご丁寧なコメントありがとうございました。
ヒロ

コメント投稿

[PR]気になるキーワード