晴れのち曇り、ところにより雨

整体室以外の事を綴っていきたいと思います。これで私の人と成りが少しでもお伝え出来ればうれいいなー。


テーマ:

梅雨明てギンギンサマーに突入しましたが、やさしガーデンの夏野菜たちは定植から三ヶ月が経とうとしとります。お陰様で順調にスクスク育ってます。

 

<ナス>

僕の背丈をもうすぐ追い越す勢い。

そして、気になる収穫に至っては既に20本、これが一般的に多いか少ないか分りませんが無農薬の朝採れを食せるなんて贅沢ぅ~♪

実が膨らむのがこんなに早いなんて初めて知りました。油断してるとアッと言う間に巨大化してしまうなんて。

因みにまだまだ採れると思います。

一月前の画像↓

http://ameblo.jp/yasashiga/image-12286182964-13966901157.html

 

 

<ゴーヤ>

梅雨明けに備えてグリーンカーテン完成!完璧すぎる程の出来栄えにドヤ顔。くどいですが一株です、ドヤ顔二回目

 

一月前の画像↓

http://ameblo.jp/yasashiga/image-12286182964-13966946894.html

 

実り具合もまた上出来!

最初の二本は大きくなる前に黄色く熟し始めてしまいましたが

後続は順調に大きくなってます。

 

それも彼らの仕事があってこそ

これも育てて分かった事ですが雄花の寿命は短く、咲いてはアッというまに散ってしまうし雨風強くても一斉に散ってしまうんですね。だから、いつでも足元には散った花がたくさん。

でも、翌朝には新たな花が咲いているんです。こうやって、いつも新鮮は花を咲かせ続けて虫たちを寄せ集め受粉を促してるんだな~って関心しとります。

 

そして彼らを虎視眈々と待ち構える輩

弱肉強食だぜぃ

 

そして捕まるおいにぃ~君ことカメムシ

辺り一帯漂う、おいにぃ~にも怯むことなく貪り食うカマキリ

捕食シーン萌えるぜぃ

 

<大葉>

いつも涼な香りにあやかってます。バッタとシェアーしながら頂いてます。

一月前の画像↓

http://ameblo.jp/yasashiga/image-12286182964-13966948038.html

 

 

゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。

 

これ何か分かりますか?

プランターの弱点は直ぐに水が切れてしまう事

油断するとアッと言う間に萎れてしまうし、最悪は一日で枯れてしまう事もあるそうです。だから留守にする時は気が気じゃありません。

そんな時に対策として水供給システムです。

タイマーセットで定期的に水もやってくれませんし、スマフォで出先から遠隔操作もできません。毛細管現象を利用した米村でんじろう先生的な水やりシステム(自作)。

100均でも対策アイテムあるようですが二三時間しか持たないらしい。それではあまり意味がないのでググってみたところ皆さんいろいろ考えますなぁ~、すんばらすぃ♪謹んでパクらせて頂きました。アルミ箔は蒸発防止です。

さてさて、これで乗り切れるか???

 

◆夏野菜ではありませんが

観葉植物のパキラですがアートな感じ仕上がりました。

バッサリ切って復活するか心配でしたが正解でした。

ビフォー画像↓

http://ameblo.jp/yasashiga/image-12270340560-13925633297.html

 

さぁさぁ梅雨も明けて夏本番、食べる物食べて暑さに負けず乗り切りましょう。室内の冷房と屋外の灼熱で身体は変化に付いてゆけず、朝起きた時点でダルぅ~ってなってませんか?

そんな時は是非ご連絡くださいね。

 

やさしが営業中!

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

やさしがさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。