晴れのち曇り、ところにより雨

整体室以外の事を綴っていきたいと思います。これで私の人と成りが少しでもお伝え出来ればうれいいなー。


テーマ:

ゲリラ豪雨とか爆弾低気圧とか

毎年、異常気象つながりの新語が生み出されてますが、今年も漏れなく発表されました by 気象庁。

「スーパー猛暑」だそうです。

これって去年より暑いのはもちろんのこと、今までの最上級って事?

ゾッとずるわ叫び

もう既に暑いですが、それでも夜は涼しく(今のところ)寝やすいので助かってますけど

 

そうそう本題のやさしガーデンの作物ですが、さすがに成長期だけあって定植から一か月ですが思春期を迎えた中坊みたいにギュイーンっと背丈を伸ばしまくってます。

あまりに成長すさまじいので、ここらで一発綴っとこうと思いまして!

 

<大葉>

心苦しいながらも数ある中から三つの苗に絞りました。

更に一つに絞らなくてはならないなんてぐすん

 

一か月前の画像↓

http://ameblo.jp/yasashiga/image-12272855991-13932621095.html

 

<ゴーヤ>

これで一株、梅雨明けまでにグリーンカーテンできるかな?

定植から一週間ほどで親づるをチョッキンハサミ

そうすると脇から子づるが生えてきて更に生い茂るんらしい

更に子づるもチョッキンして孫づるも生やす計画です。

 

<ナス>

こちらも破竹の勢いで伸び続けてます。

一番花は低温のせいか、はたまた日照不足のせいか花開く前に

萎んで落ちてしまいました。

ちょっと不安になりましたが、その後気温の上昇と共に成長著しく次の蕾から無事開花してくれました。

 

そして受粉も完了したのでしょう。こちらも順調に発育中。

 

一か月前の画像↓

http://ameblo.jp/yasashiga/image-12270340560-13925661705.html

 

農園部からではありませんが、こちらの成長著しい君も載せときます。

<パキラ>

なんか横から生えてきました目、ホッと一安心

ちょっとかわいそうな気もしましたが見栄えが悪いのを理由にチョッキンハサミしてしまいました。

だって「観葉」っていうくらいですから、そこは拘らねば上差し

 

そんで切り離した上半身からも目

 

一か月前の画像↓

http://ameblo.jp/yasashiga/image-12270340560-13925633297.html

 

以上、サクッとですが、やさしガーデン農園部の途中経過でした。

 

夏日になった夜のニュースでは決まって熱中症で運ばれた人数が報告されます。もう皆さんは耳タコで口もすっぱくなってると思いますが

水分補充お忘れなく!

 

云うまでもなく汗をかけば水分と一緒にミネラル分(電解質)も流れ出てしまいます。その大半がナトリウム、つまり塩。

それらは筋肉収縮を調整したり、神経伝達の一端を担うとっても大切な物質です。

それが汗で流失すると手足が攣ったり、筋肉がけいれんを起こしたりし始めます。「熱けいれん」ってやつです。

「なんか今日に限って手が攣るんだけど」って時ないですか?

もしかすると・・・これかもしれませんよ。

水分とガッツリ汗をかいた時の塩分補充お忘れなく!

あと少しの砂糖を一緒にとると吸収効率が上がるようですよ。

おやおや「冷雪の結晶あ・ま・さ・け」理想的かも

 

冷房の効いた部屋とか湿度の高い陽気だと喉の渇きをあまり感じない傾向にあるようななので、ほんと務めて飲むようにしましょうね。

 

やさしが営業中!

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

やさしがさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。